SSブログ

春の観劇つづき☆『国民の映画』『純情オセロ』『紅姉妹』 [舞台全般]

Img_0140.jpg

皆さま、こんばんは。
先週末はまた雨でしたね。まあ、これは梅雨だから仕方ないんだけど。
今日も暑くなるかと思ったら日差しがあまり出ずで涼しかった。

さて、春に観たお芝居の感想、というか、覚書きの続きです。
今週末はまた観劇三昧の予定なので、その前に書いておきたいなと。

三谷さんの『国民の映画』、新感線『純情オセロ』、
そして、初めての3軒茶屋婦人会4の『紅姉妹』です。

 
○『国民の映画』 公式HP

【観劇日】4月6日、M列センター、4月16日、Q列サブセンター、森ノ宮ピロティホール

【作・演出】三谷幸喜
【キャスト】
 ■ナチス高官 
  小日向文世(ヨゼフ・ゲッペルス、宣伝大臣)、段田安則(ハインリヒ・ヒムラー、親衛隊隊長)、
  白井晃(ヘルマン・ゲーリング、空軍元帥)、石田ゆり子(マグダ・ゲッペルス)、
  小林隆(フリッツ)
 ■映画人たち 
  風間杜夫(エミール・ヤニングス) 小林勝也(グスタフ・グリュンドゲンス)、
  今井朋彦(エーリヒ・ケストナー)、 シルビア・グラブ(ツァラ・レアンダー)、
  新妻聖子(レニ・リーフェンシュタール)、吉田羊(エルザ・フェーゼンマイヤー)、
  平岳大(グスタフ・フレーリヒ)

「ろくでなし啄木」に続く、三谷さん生誕50周年の舞台第二弾。
最初の日は大阪初日だったからか、一幕が終わって幕が下りる時に
幕が舞台装置に引っかかったりなどのハプニングもありましたが、
ともかく俳優さん達は最初から最後まで熱い演技で素晴らしかった。
啄木もよかったんですが、やはり三谷さんは群像劇の方がいいなと。
舞台のどこを観ていても楽しい。

ただ、物語的に三谷さん自身も仰ってるように最後がね。
こういう時期に観るには単純に笑えるお芝居がよかった気はします。
仕方ないけど。

シルビアと新妻ちゃんの歌がよかったです。
やっばり歌があるといいなとあわためて思った。
小日向さんが長台詞を噛むことなく(そこかい、笑)、
お1人ずつ名前を挙げることはしませんが、
皆さんがそれぞれ気持ちの入った舞台だったと思います。

2011_04 (35).jpg

○劇団☆新感線『港町純情オセロ』 公式HP

【観劇日】4月21日、F列下手、シアターBRAVA!

【原作】 ウイリアム・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「オセロー」ちくま文庫より)
【脚色】青木豪 【演出】いのうえひでのり
【キャスト】橋本じゅん(藺牟田オセロ)、石原さとみ(モナ)、大東俊介(沖元 準)、
 粟根まこと(三ノ宮瓦)、松本まりか(伊東絵美) 伊礼彼方(汐見秀樹)、
 田中哲司(伊東郷)
 右近健一、逆木圭一郎、河野まさと、村木よし子、インディ高橋、
 山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、
 村木仁、川原正嗣、前田悟、武田浩二、藤家剛、加藤学、川島弘之、西川瑞

もうね。この舞台はじゅんちゃん復活♪めでたい!!!
これに尽きる。

物語的には微妙というか、原作の設定を変え過ぎなところが気になりましたが、
ラストがきれいなのは青木さんらしいなと。
田中哲司さんは凄く頑張ってて、それはとても伝わってくるんですが、
悪者になりきれてないというか、なんとなく、いい人さが漂ってるというか。
大東俊介さんが私的にはとてもよかったです。
石原さとみさん、松本まりかさんの女性陣もよかった。

○3軒茶屋婦人会4の『紅姉妹』 公式HP

【観劇日】5月1日、10列センター、シアタードラマシティ

【劇作・脚本】わかぎゑふ 【演出】G2
【キャスト】篠井英介(ミミ)、深沢敦(ベニィ)、大谷亮介(ジュン)

前から観たかった「3軒茶屋婦人会」。
これもこの時期に観るにはちょっと暗かったというか。
役者さん達3人はさすがです。特に、篠井さん。

最後に、前出ですが、三谷さんの震災後の舞台挨拶。
  震災後の「国民の映画」上演にあたり、三谷幸喜さんからのご挨拶

それと、私が観た舞台ではないのですが、野田秀樹さんの舞台あいさつ。
  野田さんの「劇場の灯を消してはいけない」

何が正しいかなんて誰にもわからない。
でも、それぞれが信じることをやっていくしかない。

今までにもいろいろ書いていますが、私にとってやはり舞台は大切。
これからも機会があれば観ていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

魔女

人によってとらえ方が違うから
何が正解かなんてわからないですよね。

でも、3時間あまりの時間、
別世界で癒してくれる舞台は私も好きです(^_-)

今年は子供達の教育費がかさみ、
思うようにチケットが取れないんだけど(汗)
by 魔女 (2011-06-15 20:18) 

kanon

魔女さん、こんばんは。
ご返信が遅くなって、ごめんなさい。

うん、そう。
舞台を観ている間は別世界で、そこがいいよね。

教育費は大変だよね。新感線は観れそう?

by kanon (2011-06-19 22:23) 

魔女

新感線。
チケット取るの大変だった(@_@)
一番行きたい日は取れなかったけど、
1回は観に行けます(^O^)楽しみです。
by 魔女 (2011-06-27 23:50) 

kanon

魔女さんへ。

今回のチケ取りは本当に大変よね。
新感線なので複数回行く予定ですが、大変だった。
楽しみだね。^^
by kanon (2011-07-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。