SSブログ

セキュリテ被災地応援ファンド [ひとりよりふたり]

fund_yagisawa.jpg   ※八木澤商店さんのお醤油

セキュリテ被災地応援ファンド」をご存知ですか?

被災地の支援のひとつとして"出資をつうじて応援しよう"という、
復興支援型のファンドというのがあります。
セキュリテ被災地応援ファンド」はその中のひとつで、

ファンド運営会社ミュージックセキュリティーズが募集しています。
投資先は今日現在で被災した8つの事業者でまだ増えているようです。
その中から自分の投資したいと思う事業者を選んで申し込みます。


最低申込金額は 一社につき10,500円。
その内訳は、出資金5,000円+応援金(寄付)5,000円+出資金取扱手数料500円。

投資期間は5~9年程度で当初一定期間は無分配。
その後は売上に応じて分配されます。

  詳しくはこちらをどうぞ  セキュリテ被災地応援ファンドHP

ファンドというと義援金とは違ってお金儲け的な?
イメージがするかもしれませんが、復興支援型ファンドの目的はあくまでも被災地への援助。
このファンドのように出資に加えて寄付を行うものも多いようです。

復興することにより運用収益が入ることになりますが、
元本の保証はないので、損失が出る可能性もあります。
それも踏まえた上で申し込むというもの。

復興しようとしている企業と一緒に中長期に渡って復興を応援していく。
義援金はもちろん必要なんだけど、そういう支援ていいなあと。

そんな思いで私も僅か一口ですが、申し込んでみました。
八木澤商店さんという、醤油醸造蔵さんです。

このファンドには「復興後に初めて出荷される製品が送られる」
という特典があって、それが嬉しいですよね。

八木澤商店さんの場合は醤油ドレッシング。
めっちゃ、楽しみです♪

他にもいろんな復興支援型のファンドがあります。
1人では小さな力でも大勢の人の応援が集まればできることがある。
自分に合ったファンドがあれば是非。


これからもこういう息の長い支援をやっていければなと思います。

最後にもうひとつご紹介。こちらは支援基金になります。
猫の島と呼ばれている宮城県石巻市田代島の「にゃんこ・ザ・プロジェクト」。

  詳しくはこちらをどうぞ にゃんこ・ザ・プロジェクトHP


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。