SSブログ

初夏の東京観劇☆雨、風を結んで、コクーン歌舞伎『盟三五大切』 [舞台全般]

Img_0814.jpg 

        06.17.2011 at 新国立劇場中劇場ロビーにて

こんばんは。なんか久々の気がします。
仕事でバタバタしておりまして、夜はPCを立ち上げることもない日々が続いていました。
気が付けば8月。あれこれ書きたいことがあるのに。ひゃー!

今日はいよいよ新感線『髑髏城の7人』の初日でしたね。
残念ながら初日には行けませんでしたが、もう楽しみで、楽しみで。
どきどき。わくわく。

その前に、これまで観た観劇だけでもまとめておかなくては。
まずは6月に東京で観た『雨』、『風を結んで』、コクーン歌舞伎『盟三五大切』、
『ベッジ・パードン』。3日で4舞台という強行スケジュール。

『ベッジ・パードン』は本当に楽しかった。こちらの感想は次の記事で。


機内アナウンスでは小雨で気温20度とのことだった6月17日。
雨は上がってて無事に日比谷に到着しましたが、神戸よりも蒸す感じの一日で途中は雨も。
なんとなくですが、今年の東京は大阪よりも湿度が高い感じがします。

そんな中、井上ひさしさんの作品『雨』を観ました。

Img_0812.jpg 

○『雨』 公式HP 

【観劇日】6月17日 1階10列上手、新国立劇場中劇場

【作】井上ひさし 【演出】栗山民也
【出演】市川亀治郎(徳)、永作博美(おたか)、梅沢昌代(花虫
)、たかお鷹(親孝行屋/藩士)、
  花王おさむ(おかね/白石屋)、山本龍二(腕香者/住吉大明神宮司)、山西惇(釜六)、
  植本潤(花売/紅屋の番頭金七)、他

3時間半。長かったー。
途中、ちょっと眠いところもあった(汗)けど、完成度の高い舞台でした。
山形が舞台の作品で、井上さんのこだわりもあって本格的な東北弁での台詞が多く、
わからない時も。でも、リズム感が耳に心地よかった。方言ていいですね。
歌や踊りも結構あって、予想してなかったのでびっくり。

 
亀ちゃん、永作さん、皆さんの演技がとても素晴らしく、見応えありました。
栗山さんの演出はきれいやなあ。

ラストで近くのおじさまが思わず「なるほど」とつぶやいてはりましたが、
気持ちわかります。

Img_0828.jpg

トップの写真は山形の紅花です。中劇場のロビーに飾ってありました。
観るまでわかってなかったんですが、東北が舞台ということで、いろいろと考えてしまった。
ふるさとを大切にしていらした井上さん。今をどう思ってらっしゃるでしょうか。

○ミュージカル『風を結んで』 

Img_0833.jpg

【観劇日】6月18日 シアタークリエ、6月30日(大千秋楽) シアターBRAVA!

【演出・振付】謝 珠栄 【脚本】大谷美智浩 【音楽】甲斐正人
【出演】中川晃教(片山平吾)、藤岡正明(田島群兵衛)、小西遼生(加納弥助)、菊池美香(静江)、
  山崎銀之丞(捨吉)、大澄賢也(橘右近)、大和悠河(大林由紀子)、他

観るまでは和物ミュージカルってどうなだろう?と心配してたんですが、
よかったです。笑って、泣いた。 生きるということがテーマ。

あっきーのミュージカルは久々だったので、どきどきしながらも嬉しかった。
台詞に力が入り過ぎているところもあったけど(特に前半ね)、歌はよかったよ。
やっぱり、あっきーの歌声は好きだなあ。

若手の俳優さん達が皆さんとても頑張っていて、
山崎さんがびしっと締めるところは締めてくれている、
息のあった舞台でした。

前日の山形に引き続き、この舞台では会津藩のお話がでてきます。
チャリティ公演になっていて、収益金の一部が東日本大震災に寄付されるそうです。
あっきーがカテコでそういう思いも伝えてくれた。

Img_0834.jpg

大楽では最後に全員で『風を結んで』を大合唱。
最後の最後まで楽しかった!本当にお疲れさまでした。

コクーン歌舞伎『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)』 

Img_0840.jpg

【観劇日】6月18日 1階桟敷席下手、シアターコクーン

【作】鶴屋南北 【演出・美術】串田和美 
【出演】中村橋之助(薩摩源五兵衛 実は不破数右衛門)、
  尾上菊之助(芸者妲妃の小万 実は神谷召使お六)、
  中村勘太郎(船頭笹野屋三五郎 実は徳右衛門倅千太郎)、
  笹野高史(ますます坊主、徳右衛門同心了心)、他。

題名読めないよー!(笑)
 
途中、舞台も客席にも雨。笑いもあるけど哀しい物語。
ラストの演出とか、とてもきれいで完成度の高い舞台でした。
ただ、私の好みかと言うと・・・ちょっと。

でも、役者さん達は皆さんさすがというか、素晴らしかったです。
菊之助さん、きれいやわー。声も大好き。橋之助さん、勘太郎さんもよかった。

この後は銀座のワインバーへ。

Img_0850.jpg

Img_0847.jpg

リゾットがおいしかった[ぴかぴか(新しい)]

翌日の帰りは久々のJAL。鶴のマークが戻ってきました。
やっぱりこっちの方がいいな♪

Img_0865.jpg

  


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。