SSブログ

ベッジ・パードン☆6月19日、7月9日昼 7月10日 [舞台全般]

Img_0860.jpg

おはようございます。今週は暑いですね。
この記事。途中まで書いて早3日。今日こそ、UPしたいと思います。

その間に、劇団☆新感線の『髑髏城の7人』を観てきました。
全体的に若く、個性のある役者さん達が集まっているというのに、
パワーもおちゃらけも、そして、色気も全体的にまだまだ。
まあ、まだ初日から4日めの日だったから。新感線やしー。
また観にいくので、感想は後日にまとめて。
 
さて、初夏の観劇日記のつづきは三谷さんの『ベッジ・パードン』です。

もともと2度の東京遠征で2回観る予定でしたが、
2度めの時に翌日の当日券が取れたので3回観ることになりました。
ラッキー♪
 
 

何度でも観たいと思ったくらいおもしろかったけど、
結果的には3回でちょうどよかったわ。(十分に多いですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
大満足です[ぴかぴか(新しい)]


シス・カンパニー公演『ベッジ・パードン』 at 世田谷パブリックシアター  公式HP

【観劇日】6月19日昼 1階K列上手、7月9日昼 1回E列下手、7月10日昼2階下手

【作・演出】 三谷幸喜
【出演】野村萬斎/深津絵里/大泉 洋/浦井健治/浅野和之

三谷さんの今年第3弾のお芝居。
東京公演しかなくてどうしようかと思いましたが、
深津ちゃんと浦井くんも出るしね。

三谷さん曰く、初めてのラブ・ストーリーなんだそう。
のちの文豪も夏目漱石が英国に留学していた頃のお話・・・

という設定。啄木の時もそうでしたが、
漱石が実際にこういう暮らしをしていたのか、こういう人だったのか、
わかりませんけど。

3.11があって、その時にやっていた『国民の映画』が重たい内容だったので、
今回は笑いの要素を多くしたという話をどこかで見かけましたが、ともかく、笑いました。

腑に落ちないところもあるし、おちゃらけ過ぎという感想もあったようですが、
まあ、そういうのは気にせずに楽しむ、というのがいいかなと。
お笑いが満載で、そして、ほろりとする、とても三谷さんらしい作品だと思った。

私は好きです。

舞台では初めての野村萬斎さん。とてもよかったです。
やはり声が素敵ですね。ひとつひとつの動きびしっと決まってる。さすがです。
表情も豊かで物語の金之助を生き生きと演じていました。

大泉さんは思ったとおり。ともかく笑わせてくれます。
以前は苦手だったんですけどね。大泉さん。でも、いいですねえ。
可愛かったりするしー。秋田弁のところは大笑いでした。

浦井くんは今回は出番が少ないのと髪型がちょっと残念でしたが
(最初に出てきた時に一瞬わからなかった、笑)
素晴らしい役者さん達に囲まれて本当に一生懸命に、自分らしく演じてて、
よかったと思います。プレゼント交換のシーンは好きだなあ。^^

浅野さんはさすがですね。1人12役。
途中からは浅野さんが出てくるだけで客席は笑ってました。
今回は日本人から見たら英国人は同じような顔に見える、
という設定もあって、そこがよかったですね。
似てるけど違う人、というのを演じるのはかえって難しかったんでは。
でも、サラの後姿とか、はっとするほど女性らしい佇まいで、
浅野さんの凄さを感じました。

深津ちゃん。
大好きな役者さんです。今回は深津ちゃんが私の一番ですね。
なんたって可愛いしー。でも、それだけでなく、思いっきり笑わせてくれます。
コックニー言葉は妙におかしくて、可愛くて、つい真似をしたくなっちゃう。
そして、一幕も二幕もラストのシーンは思わずほろり。
とてもよかったです。

ともかく、どの役者さん達も間合いが絶妙なんですよね。
それが凄い。楽しませていただきました。またどこかの劇場で是非!  

パンフレットの収益金は全て義捐金にされるそうです。)

Img_0931.jpg

     07/10/2011 キャロットタワー最上階からの眺め!

ついでに。

7月の遠征の際に行った夜ごはんー。
まずはイタリアン(ワインバー?)。銀座の外れにあって、狭いお店ですが、
活気に溢れています。ワインがおいしかったー。

Img_0901.jpg
 

翌日の夜は麻布で天ぷら。「近藤」以外の天ぷら屋さんへの挑戦は久々。

Img_0906.jpg

Img_0908.jpg

Img_0909.jpg

Img_0911.jpg

Img_0917.jpg

メニューはお任せのみ。まだまだ続くんですが、お写真はこんなところで。

Img_0924.jpg

〆のごはんは天茶をチョイス。おいしかったです。

私達のカウンターは息子さんの方でした。
お若いけど、立ち姿も凛々しく、お話もおもしろく、もちろん天ぷらもおいしくて。
よかったです。

ただ、たまにはいいんですけど、やっぱり私の好みは近藤さんかなと改めて。

最後に。

世田谷パブリックシアターの入口にあった言葉です。

Img_0935.jpg


☆☆☆
上にも書いていますが、このお芝居の舞台はロンドン。
先週末から大変なことになってますね。
実は3.11がなければ、夏休みはヨーロッパに行こうと思っていて、
おそらく、ロンドンにも立ち寄るプランにしていたはず・・・
なのですよ。もしそうだったら、、、

前回(新型インフルエンザの時にロンドン行きをキャンセル)と同様、
またまたキャンセルすることになってたかも?です。ひゃー!

早く収まりますように。

また書き足すかも?ですが、とりあえずUP。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

さらは

私もまったく感想がかけていませんが・・・この舞台は本当に面白かったです!
チケットが取れなくてどうしたものか・・・と思っているときに、思いがけず誘っていただけてとても嬉しかったです!ありがとうございました。

とても笑えるけど、深津さんの最後の演技に思わず泣いてしまいました。
あまりにも切なくて。
良い女優さんですよね~。
萬斎さんも新境地な感じでしたし、浅野さんもおみごと!
大泉さんも浦井君もそれぞれが皆素晴らしい演技でした。

ランチも付き合っていただいてありがとうございました!

またの機会があるとうれしいです。

by さらは (2011-08-15 01:11) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。

こちらこそ、急にお誘いしたのに、
ランチのお店までお任せしてしまって、
申しわけなかったです。

ゆっくりとお喋りできて楽しかったです。
本当にありがとうございました。^^

ベッジはおもしろかったね。

深津ちゃんは本当にいい女優さんだと思う。
映像も舞台もどちらも似合う。
他の役者さん達も皆さん素敵でした。

また関西に来た時に時間があったら、声掛けてねー!
by kanon (2011-08-15 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。