SSブログ

いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」☆8月10日夜 [劇団☆新感線]

L057525.jpg 

夏休み2日めの今日も晴れ[晴れ]
お家で一日だらだらと過ごす。暑いけど風がかなり強いので、
窓全開でいると風が通って過ごしやすいですね。

昨日よりも風が涼しく感じます。
じっとしててもじわっと汗ばんでくるので仕事だと無理だろうけど、
休日にはいい感じ。

なんとなく、Baliの風を思いだしたりして嬉しい。^^

先週後半は東京出張でしたが、これまた暑かった!
いろいろ凹むことも多かったんですが、出張のおかげで、
諦めていた『三銃士』と『ゲゲゲのげ』を観れました。
そちらのお話はまた後日。

その前に、先週観た『髑髏城の七人』の感想です。
複数回観るのでまとめ感想にしておこうと思ったんですけど、
(最近、感想が追いつかないし・・・)
せっかくだら初回の感想を今のうちに少し残しておきたいなと。
今夜、2回めを観るのでその前にね。

 
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『髑髏城の7人』 
公式HP

【観劇日】8月10日ソワレ、1階17列上手、梅田芸術劇場メインホール

【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり
【出演】小栗旬(捨之介)、森山未來(天魔王)、早乙女太一(無界屋蘭兵衛)、
  小池栄子(極楽太夫)、勝地涼(兵庫)、仲里依紗(沙霧)、
  高田聖子(贋鉄斎)、粟根まこと(天部の将監)、河野まこと(三五)
  千葉哲也(狸穴二郎衛門)、右近健一、他、新感線メンバー 

劇団☆新感線、いのうえ歌舞伎、しかも、『髑髏城の7人』、
そして、そして、今回は小栗くんが出演!

ということで、めっちゃ楽しみにしていました。
小栗くんに、いのうえ歌舞伎に出てほしいと思ってたんですが、
まさかこんなに早く実現するとは。嬉しいー[ぴかぴか(新しい)]

始まってまだ4日めでしたが、
演出とか、気合い入ってるなあて感じで、照明はもちろんのこと、
全体的にきれいに仕上がってました。

前半はあっという間で。全体的にもおもしろかった。
やっぱり、いのうえ歌舞伎は好きですね。

ただね。

正直、まだまだ、
ですね。

主役クラスの役者さん達がかなり若くなっていて、
しかも、役者が揃ってるというのに、
パワーとおちゃらけ、そけに、色気も足りない。

まあ、でも、まだ始まったばかりやから。
新感線だしね。今後に期待です。あー、でも、大阪公演は短いからなあ。
みんな、頑張れ!

それと、私達は相変わらず予習してなかったので、
一人二役だった捨之介と天魔王が二人になったのもわかってなくて。
(森山くんが出ることは知ってたんですが、汗)
観ている側の問題もあったかも?です。先入観があり過ぎた。
観初めてからあれ?と思ったのよね。(遅いって!)

今までのストーリーが好きだったから、ちょっと残念。
(勝手にですが)思っていたよりも小栗くんの出番が少なくなっちゃったしね。
小栗天魔王も観たかったー。

でも、まあ、それはそれ。
今までの髑髏城は一旦リセットして、新たな気持で観ようと思います。
アカとアオもそれぞれ違ってたしね。

小栗くんはまだ台詞と形をなぞるのがせいいっぱいって感じでした。
ファンとしては彼が舞台にいるだけで嬉しいという気持ちはあるんだけど、
でもね、新感線&小栗ファンとしてはそれだけじゃね。
まだ捨之介にはなってなかった。小栗くんのままだった。
でも、雰囲気はあったから、期待しています。

この日は小池栄子ちゃんがよかったわ。
全く期待してなかった(ごめんなさいー)だけに嬉しい誤算でした。
声もいいし、見栄えもするし、舞台は合うと思う。

太一ちゃんはさすがです。相変わらず殺陣がきれい。
雰囲気もばっちりで、いいですねえ。

それと、勝地くん。
最初はじゅんちゃんみたいで、嬉しくもあるけど複雑だったんですが、
後半の方が勝地くんらしさが出ていてよかったと思う。

森山くんは今回は微妙。
まだ試行錯誤状態なのかな?動きはさすがなんですが。
天魔王にはもっと悪っぽい色気がほしいんだけど、
それが感じられなくて。
太一ちゃんと絡んでても危うさがないんだよね。

まあ、まだ、全体的にまだあっさりとした印象なので、
それぞれの個性がもっともっと出てきて、ぶつかり合うといいと思う。

沙霧はもっと頑張って!

新感線メンバーの中では河野さんがよかったです。
何気に嬉しい。右近ちゃんもよかった。

さっ、では、そろそろ大阪に向かいます。わくわく。

☆☆☆
2回め観た感想はこちら いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」☆8月14日夜


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

さらは

おお!ドクロ観に行ったんですね!

今回のキャストを見た時に絶対見たいと思ったんですが、なかなかチケットが取れず・・。
でも運よく友だちが譲ってくれて1公演は見れそうです。

かのんさんは何回もどうやって取ってるんですか?
私新感線は、ファンクラブでも先行でも取れたためしがない・・・。

初めて観た新感線の舞台が7年前のアオドクロでしたので、やっぱり思い入れは強いです。

東京に来る頃には良い感じになってるといいな。
by さらは (2011-08-15 01:17) 

kanon

さらはちゃん、こちらにもありがとう。

この公演もチケットは取りにくかったよね。
観れることになって、よかったね。^^

私は新感線はいつもなら新感線FCかDMの先行予約が多いです。
それで駄目な場合はe+か、ぴあの先行予約。

今回は大阪は新感線FCの申し込みを忘れていて。(涙)
諦めていたんだけど、小栗くんのモバイルFCで二次募集があって、
それでなんとか取れたの。

昨夜、2回めを観たけど、よくなってたよ。
東京の頃にはもっとよくなってると思う。楽しみだねー♪

by kanon (2011-08-15 14:25) 

魔女

kanonさん、同じ舞台観てたんですね(@_@)
あ~お会いできるチャンスでしたね。

旬君の登場シーンはよかったけど
(シルエットは最高でした(^_^)
ホントに、もっと後の公演を観たかったなと思いました。
きっと、どんどん変わっていくんだろうなって。

楽しめたんだけど、全体的に惜しい感じ。
もっとやれるでしょ?っていう(笑)

私的には聖子さんがツボにはまりました。
もう、刀を研ぐ度に笑っていました。

あ~東京公演の千秋楽近くを観てみたいな。
ゲキシネかDVD買うかして、観ようと思ってます。
by 魔女 (2011-08-19 21:19) 

kanon

魔女さん、こんばんは。

きゃー!一緒の日だったの??
お会いしたかったなあ。残念。

友達も偶然にこの日一緒で、
しかもすぐ近くの席だったのよねえ。
そういう偶然て案外あるのよね。

うん、そうね。
今でも変わっていってるから、もっと変わっていくよ。
というか、変わってくれないと困る。

> 楽しめたんだけど、全体的に惜しい感じ。
> もっとやれるでしょ?っていう(笑)

私もそお思う。もっともやれるよねえ。
聖子さんは相変わらずいいよね。大好きです。^^
by kanon (2011-08-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。