SSブログ

水上バスと無茶空茶 [Diary]

Img_1518.jpg

     photo on Sep. 10, 2011

こんにちは。今日も暑いですねえ。
この3連休。皆さまは、いかがお過ごしですか?

私はようやく連続出勤が終わって、うふふっ[ぴかぴか(新しい)]の4連休。
今朝、早めのお彼岸でお墓参りに行った以外はお家でのんびり。
本を読んだして過ごしています。完全休養日。

そろそろ神戸マラソンに向けて練習もしなくちゃ、、、
なんだけど、もう少し涼しくならないかなあ。(汗)

さて、先週は遠方から友達が遊びに来てくれたので、
プチ同窓会で大阪観光へ。
初めて、水上バスに乗ってみたよー!


Img_1508.jpg

水上バスの前にまずはお昼ごはん。
前から行ってみたかった無茶空茶さんへ。

まさか、真夏日になるとは思わず・・・
ともかく日差しがきつくて。みんな汗ダラダラだったよね。ごめんねー。
駅から徒歩8分となっていたけど、迷ってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]

入るとすぐに出していただいた冷たいお茶がとってもおいしかったです。
独特の香りで、すっきりとした味わいのお茶でした。

そう。ここは台湾茶のお店なのです。
まずはお食事。

Img_1510.jpg

水餃子とお粥のランチ。おいしかった。

Img_1511.jpg

その後、茶葉を選んで工夫茶をしました。
選んだのは梨山高山茶。3人でひとつの茶葉を楽しみます。

Img_1513.jpg

お茶自体はuf-fuの方が好き。でも、ランチができるのは魅力的。
最初に出された冷茶がおいしかったし、お店の雰囲気もよい感じでした。
友達は台湾茶は初めてのようで、大丈夫だったかしらー?

この後、中之島公会堂などを見ながら水上バスの乗り場へ。
この日は「大阪クラシック」をやっていたので、公会堂周辺も人が多かった。
暑いけど、皆さん、楽しそうでした。

水上バスは1周60分。
1周せずに、例えば、大阪城から淀屋橋までを乗ることもできますが、
せっかくなので周遊コースにしました。

途中、橋がたくさんあるんですが、低い橋もあって、
満潮の時などは船が通れなくなるため、天井を下げられるようになっています。
この日は下げなくても通れたんですが、デモンストレーションで下げてくれました。
30㎝ほど下がります。どこがどう下がるのか?
客室の中にいると最初はわからなくて、天井が下がり始めてから、
ああー!そうなんだ!と、みんなで大爆笑。

Img_1519.jpg

Img_1523.jpg

大阪城がもっと間近に見えるとよかったけど、でも、楽しかったです。
桜の季節がよさそう。春にまた乗ってみたい。

この後、空堀商店街散策に行こうかと思いましたが、
暑さにめげてコース変更。新しくなった大阪駅などを見てカフェでお茶。
夜はミナミヘ。

一日たっぷり、喋ってばかりいました。楽しかった。
また来年も来てね[ハートたち(複数ハート)] 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kyoko

ご無沙汰しております。
神戸マラソン!・・・凄いことに挑戦なんですね!
何キロ走るのですか?
by kyoko (2011-10-11 20:45) 

kanon

kyokoさん、こんばんは!

神戸マラソンはクォーターマラソン(10.6キロ)を走ります。
頑張ります!

by kanon (2011-10-13 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祈りそして、僕は魚になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。