SSブログ

空堀商店街散策 [Diary]

Img_1682.jpg 

        秋ですねー、栗の季節♪

こんばんは。雨が激しく降ってますね。
そんな今日は私はお休み。今日から3連休ー!なのです。
友達と谷六で10時に待ち合わせて、空堀商店街へ。

お店が開くのは11時からのようですが、
その前に、街の雰囲気を味わいながら、ぶらぶら歩こうと。
途中から雨が降ったきたから、早めにして正解でした。

この商店街は「プリンセス・トヨトミ」の舞台。
映画の撮影でも使われています。友達はエキストラで出演!
その時の様子なども教えてもらいましたが、楽しそう[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、お芝居の感想がまだ途中ですが、
今夜は空堀商店街周辺ぶらぶら歩きフォトをお届けします。

 
まずは、上町中学校へ。
名前は違うけど、空堀の中学といえばここ、ということで。

Img_1653.jpg 

この前の道は熊野街道なんですね。

Img_1654.jpg

知らなかった。

Img_1656.jpg

Img_1657.jpg

有名なこんぶやさんらしい。美味しんぼにも載ってるとか。
ここの「しっとりふりかけ」がおいしいのよ、と友達が購入していたので、
思わず私も買っちゃった。楽しみ♪

こういう商店街ってどこを歩いてても楽しいですね。

そして、空堀商店街の周辺には「長屋再生複合ショップ」
というのが三か所あるんですよ。私は行くまで知らなかったんですが、
友達が案内してくれました。

Img_1659.jpg

こちらが、第一号の『惣-so-』。大正2年に建てられた長屋を再生したもの。
私の写真がそもそも傾いていますが、実際に北に10度ほど傾いていろらしい。

Img_1660.jpg

かなり惹かれたドーナツ。最後に買おうと思っていて、忘れたー!
残念。次回こそ。

まわった順番とは違うのですが、「長屋再生複合ショップ」をまとめてご紹介。

Img_1670.jpg

こちらは『練』。まだ開店前。

Img_1669.jpg

中はこんな風にいくつかのショップが入っています。

Img_1684.jpg

そして、『萌』。建物の雰囲気が伝わる写真がありませんが・・・(汗)

Img_1685.jpg

前に置いてあったタイプライターがいい感じでした。

こういった古い建物を再生してお店にしたりしているのはとても好き。
空堀周辺に古い長屋や建物があるのは知ってたけど、このプロジェクトは知らなくて。
今回、初めて知りました。いいよね。こういうのって。

Img_1662.jpg

こういう風情も好きだなあ。

さて、プリトヨで忘れてはならない場所・・・
それは、

Img_1677.jpg

榎木大明神さんです。

こんなところに?!というような場所にあります。
友達が私の背後で、「女の子になれますように」ってささやくから、
そのまんまお願いしちゃったじゃないのー!(笑)

空堀商店街周辺はよさげなお店がたくさんあったので、
また今度、ゆっくりと行ってみたいと思います。

お昼前には雨が激しくなってきたので、ランチへ。
そのお話は次の記事で。

Img_1679.jpg

季節外れ?朝顔が咲いていました。

Img_1700.jpg

友達からもらった『映画「プリンセス・トヨトミ」からほりロケ地マップ』
(ありがとー♪)



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しかった!Le Caneton ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。