SSブログ

東京バレエ団&シルヴィ・ギエム HOPE JAPAN☆兵庫、11月5日 [舞台全般]

Img_1759.jpg 

こんばんは。

またまた遅くなりましたが、
先週末はシルヴィ・ギエムのHOPE JAPANを観てきました。
素晴らしかった!

ギエムの思いが伝わってくる公演。
最後はスタオベと大きな拍手、そして、熱い声援でホール全体が包まれて、
その思いに何度も何度も応えてくれたカーテンコールでした。

客席からは「ブラボー!」だけでなく、ありがとう」の声もあちこちで。
ギエムの輝く笑顔がとてもとても素敵でした。

本当にありがとう[ぴかぴか(新しい)]


東京バレエ団&シルヴィ・ギエム HOPE JAPAN 公式HP
2011.11.05 at 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール(1階C列センター)
     
【出演】シルヴィ・ギエム、東京バレエ団

【プログラム】 
 ☆白の組曲 東京バレエ団 振付:セルジュ・リファール、音楽:エドゥアール・ラロ
    - 休憩 -    
 ☆ルナ(La Luna) シルヴィ・ギエム 振付:モーリス・ベジャール、
音楽:ヨハン・セバスチャン・バッハ
 ☆チェロのための五つのプレリュード 吉岡美佳/高橋竜太
 ☆Two  シルヴィ・ギエム 振付:ラッセル・マリファント、音楽:アンディ・カウトン
    - 休憩 -   
 ☆ボレロ シルヴィ・ギエム&東京バレエ団 振付:モーリス・ベジャール、音楽:モーリス・ラヴェル

ギエムは今回の日本ツアーで、チャリティ・ガラ
(収益金は全額、あしなが育英会を通じて「東日本大地震・津波遺児のための募金」へ)や、
被災地である岩手(盛岡)と福島(いわき)でも特別講演をしています。
盛岡といわきでの特別講演にもチャリティと同様にギエムは無料で出演。
日本に来る前にロンドンとパリでもチャリティ公演をしてくれたようです。
兵庫は特別講演ではないけれど、そんな様々な思いが伝わってくる公演でした。

もちろん、踊りそのものがとても素晴らしかった。
初めて観るルナとTwo。ギエムだからこそできるぎりぎりの表現。

ルナは白い衣装がとても印象的。月を表現。
ギエムらしいしなやかな動き。出てきた瞬間に涙が出そうになった。

la_luna.jpg

Twoは始まった時はよくわからなかったのですが(汗)、
圧倒的な存在感を感じますね。彼女の場合、存在感の大きさはどの作品もそうなんだけど、
これは特に短い時間の中にぎゅーっと凝縮されている感じがします。
大きな動きはなく、同じ場所に佇んだまま表現する。
照明とと手の動きがコラボされていて、手の動きの残像が見えたり、
まるで手から炎が出ているようにも見えました。

「チェロのための五つのプレリュード」の吉岡さん。可愛いらしい方ですね。
ギエムのソロの合間に踊るのは大変なプレッシャーだったかと思いますが、
よかったです。

そして、もう二度と観れないと思っていたギエムのボレロ。
前回観たのは2005年。もう6年前になる。前回の記事はこちら。最後のボレロ☆シルヴィ・ギエム
観る前からどきどきしちゃってました。

いや、もう、言葉がならないくらいに素晴らしかった。
魂の籠った踊りでした。

ギエムが出てくるだけで空気が変わるんですよね。
その存在にただただ引き込まれていきます。

ギエムの全てに感動[ぴかぴか(新しい)]
本当に、本当に、ありがとう!

会場で販売されていたTシャツ。

Img_1762.jpg

デザイナーの髙田賢三さんによる<HOPE JAPAN>イメージ・ヴィジュアルと
ギエムの手書きメッセージ入り。可愛い♪

こういうTシャツはあまり買わない私なんですが、
可愛い上にチャリティになるというので思わず2枚購入。
ダーリンも買ってましたよ。^^

Tシャツの収益金は東日本大震災・津波遺児への支援金としてあしなが育英会に寄付されます。

Img_1763.jpg

◆シルヴィ・ギエムのメッセージ

-----------------------------
11 Mars 2011
J'étais loin et impuissante, mais
 j'étais là quand même, avec vous.
Comme aujourd'hui .......
Et comme demain ......

2011年3月11日
私は遠くにいて、無力でした。
それでも私は皆さんとともに、ここにいました。
今そうであるように・・・
そして明日もそうであるように・・・
-----------------------------

以下は自分のための覚書き的な記事や映像。
よろしければ見てみてくださいね。

madameFIGARO.jpに掲載された"シルヴィ・ギエムが記者会見で語った、
〈HOPE JAPAN TOUR〉への思い。
http://news.madamefigaro.jp/culture/hope-japan-tour-1.html


NHK総合「ニュースウォッチ9」(11月3日)で放映された、
シルヴィ・ギエム&東京バレエ団福島特別公演の映像です。
[「ニュースウォッチ9」公式サイト "ピックアップ"より]
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=111103_1

「Two」の映像作品として作られたものがあったので掲載します。
舞台で生で観ると、これとはまた違った感動があります。
http://www.youtube.com/watch?v=IdjAbhZi-QU&feature=player_embedded#!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トルコ地震カニ♪カニ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。