SSブログ

カニ♪カニ♪ [旅]

Img_1818.jpg

今日は本降りの雨ですね。
風がないからいいけど、雨で街が煙ってます。
明日は神戸マラソン。晴れるといいなあ。

さて、カニ解禁!てことで、先週は両親と竹野海岸へ。
もともとは大阪でおいしい和食を食べたいということだったんですが、
せっかくや
からその翌日に竹野の行くという両親に同行。

地元産のタグ付きカニはおいしかった[ぴかぴか(新しい)]


竹野に行く途中でまずは出石へ。
兵庫県に住んでいるのに、こちら方面を訪れるのは私は初めて。

Img_1787.jpg

紅葉がちらほらと・・・

Img_1792.jpg

こういう風情は好き。

Img_1791.jpg 

出石と言えば出石蕎麦!ここにはお蕎麦を食べにきたようなものなのです。

Img_1782.jpg

いやー、でも、出石蕎麦がどんなものか、、、わかってなかったワタシ。^^;
わんこ蕎麦形式なのねー。初体験です。

この日は朝は雨。移動している間に晴れてきたのでどうしようか、、、
迷いいつつ(なんせ両親との珍道中)、父と行き先で揉めたりもしながらも、
豊岡の鞄屋さん巡りをして、後は大人しくお宿へ。

Img_1809.jpg

豊岡の鞄工場がたくさんある辺りの景色。ススキがきれいでした。

Img_1807.jpg

お宿は初めての国民休暇村。宿の設備自体には期待はしてなかったんですが、
国立公園の中にあって、敷地はゆったりと広く、温泉もあるし、何よりスタッフの笑顔がよかったです。
若いスタッフが多いんだけど、両親のような年配の人達にとても優しいのね。^^

到着時に甘酒のサービスがあって、それも嬉しかったわ。

Img_1811.jpg

私達が泊った和室。両親は洋室。どのお部屋からも海が見えるそう。

Img_1813.jpg

必要な備品はひととおり揃っていて、使いやすいです。
若いスタッフが多いし、せっかくやから、もう一工夫するとセンスアップされるんでは?
と思った。特に、お夕食の場所。おいしかったから、それで十分なんだけども。

いやー、でも、ほんまにカニはおいしかったです♪
地場のカニが食べれるコースを頼んだんですが、天候によって漁ができないこともあるとのこと。
その場合は前日の7時に連絡してくれます。その時点で他のコースへの変更や、
宿泊自体のキャンセルも可能だそう。そういうシステムはとても親切だなと思った。
なんせ獲れたてのカニを楽しみに行くわけやから。

今年は800gの地ガニ1人1杯を捌いて、お造りや焼きガニ、鍋などに。
カニ味噌の甲羅焼きもおいしかったです。
 
ただ、手違いによりお造りを1人分だけ別の人に出してしまったらしく、、、
待つことかなりの時間。最初は事情がわからずみんなでイライラ[あせあせ(飛び散る汗)]
ダーリンと「今、取りに行ってんねんで!」なんて冗談のように言ってたら、
ほんまにそうやったらしい。(笑)それならそうと言ってくれれば!
4人で3人分のお造りでもよかったのに。

なんせスタッフも大慌てだったらしく、
取引している漁師さん(たぶん)に電話したら「あるでー!」ということで、
取りに走っていたらしい。

Img_1816.jpg

そんなわけでお造りが超豪華に。いやはや、すみませんね。

Img_1817.jpg

焼きガニがおいしかったー!甘いのー[ハートたち(複数ハート)]
大満足です。ご馳走さまでした。^^

翌日は伊根の舟屋へ。
TVドラマなどの撮影でよく使われる場所だそうですね。

Img_1830.jpg

Img_1824.jpg

Img_1856.jpg

家から直接漁に出れます。
家のすぐ外が船着き場になっていたり、1階部分が船の置き場だったり。

Img_1866.jpg

Img_1844.jpg

伊根湾風物詩、秋イカ干し。

Img_1869.jpg

お昼は舟屋の町中にあるお寿司屋さんへ。
ここのおっちゃんが変わってるというか、口は悪いんやけど、おもろい。(笑)
握り寿司にお汁ものが付いてるんですが、小鍋でした。

右のアラ炊き風のはなんだと思います?

マンボーなんですよ。おいしかった!
このお店、アテがおいしそうです。

Img_1882.jpg

さて、伊根の後は天橋立へ。これまた初めてのワタシ。
(両親もダーリンも行ってるらしいのに・・・)

Img_1887.jpg

お天気がよくて、気持よかったです!

Img_1900.jpg

かさぼうくん。可愛い♪

この後、どういうルートで帰るかでまた揉め・・・(笑)、
いろいろありましたが、でも、楽しかったです。
両親も楽しんでくれたんならいいんやけど。(ちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、大阪で食べたおいしいもの。
今年3度めの「ゆうの」さんです。

せっかく両親を連れていったのですが、前回ほどの感動はなくて。
そこはちょっと残念。

Img_1765.jpg

Img_1766.jpgImg_1767.jpg

Img_1770.jpg

Img_1771.jpg

Img_1773.jpgImg_1774.jpg

Img_1775.jpgImg_1776.jpg

ごはんがね。蒸らし足りなかった?
(そういうところが両親はかなり気になってた模様・・・)

お料理が出てくるテンポも最初早くて。慌ただしかった。
おいしかったんですけどねえ。ご馳走さまでした。

最後に。
ダーリン、運転お疲れさまでした。ありがとうねー!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。