SSブログ

初冬の京都☆竹屋町 三多 [おいしいもの♪]

Img_2025.jpg

こんばんは。
実は、、、ついさっきまで書いていてもうすぐ終わりってとこで消えちゃったー!
私の操作ミスにより・・がーん。気を取り直して今度こそ。

昨夜の皆既月食騒ぎで風邪がぶり返しそうな勢いでしたが、
今はかなり楽になりました。もう大丈夫そう。今日はお片付けも進みましたよ。
来週末も頑張ろっと。(気合い)

さて、初冬の京都。

最後はこの日のメインイベント「竹屋町 三多」さんでのお食事です。

おいしいものに詳しいsharaさんに以前からお勧めされていたお店なのですが、
今回はお誘いいただいてようやく行けることに。

めっちゃおいしかったです。sharaさん、ありがとー[ハートたち(複数ハート)]

 
しかし、相変わらず京都は右も左もわからずで、、、
迷ってしまった。初対面の方もいてはるというのに、ごめんなさい!でした。
駅からもっと近いと思ってて油断しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

初めてお会いするrainyさんが素敵な笑顔で迎えてくださって、ほっ。
会った途端にこちらの気持ちがほぐれるような方で、お会いできて嬉しかったです。^^

そんな感じで(私的には)バタバタと始まったお食事なのですが・・・

Img_1993.jpg

まずはあたたまってくださいと、お汁ものから。
苦手な人参なんですが(汗)、これはおいくいただきました。
体も気持ちもあったまる。

Img_1995.jpg

なんの葉っぱか、、、聞いたのに忘れました。(汗)
葉っぱの下から覗いているのは・・・

Img_1996.jpg

せこ(こっぺ)蟹です。これがまず感動!

Img_1997.jpg

お次はフグ。上にかかっている白いお豆腐のようなものは白子をさっと湯に通したもの、
だそう。混ぜ混ぜしていただきます。おいしいよー[ぴかぴか(新しい)]

Img_1999.jpg

お椀ものはぐじと舞茸です。おいしいなあ。器もきれい。

Img_2001.jpg

ボケボケ写真ですが・・・本日の主役登場。香住のカニ。
ご実家から送ってもらっているそうです。せっかく登場したのにいきなり捌かれるカニ。
しかも、びっくりするくらい早いのですー。あっと言う間でした。

Img_2006.jpg

こちらは・・・

Img_2007.jpg

焼きガニに。

Img_2009.jpg

焼き立てのところを素早く身を外してくださいます。感激♪

Img_2010.jpg

写真には写っていませんが(汗)、三杯酢とお塩が添えられています。
でも、まずはそのまま食べてみてくださいと。いや、もう、ほんまにおいしいのー[ぴかぴか(新しい)]
そのまま食べるのが一番おいしい。^^

Img_2012.jpg

こちらはちょっとレアめで。ウキウキ。

Img_2013.jpg

カキフライ。北海道の昆布森のカキなんだそうです。ぎゅっと身が詰まってるのー!

Img_2014.jpg

大好きな鮑なんですが、その下に海老芋が。大阪海老芋だとか。これがまたおいしい♪

Img_2016.jpg

わさび?柚子胡椒?ではなくて、、、カニミソです。感動。

Img_2017.jpg

そのカニミソで合えた蒸しガニ(だったかと・・・)。幸せです。

Img_2018.jpg

春巻き風の中に緑が透けてるのがわかります?銀杏です。
銀杏は大好きなんですが、こういう食べ方は初めて。おいしー、嬉しー♪

Img_2020.jpg

そして、この蕪。但馬牛のだしで炊いてはるとか。これがとっても優しいお味なの。
とろとろです。食べていると自然に笑顔が[ぴかぴか(新しい)]

Img_2021.jpg

土鍋で炊いたごはんの上には自家製のちりめん山椒と千切りにした大葉をのせて。
大葉は苦手だったりもするんですが、この細かさのおかげか、とても上品な香りとお味。

Img_2022.jpg

お代りは白ごはんをいただきました。これまた感動。お漬物もおいしい。

Img_2024.jpg

最後は苺とリンゴでさっぱりと。
上にかかっているのはリンゴをすりおろしたものにリキュール?(たぶん)
最後の最後まで堪能させていただきました。
 
こちらのお店は昨年の9月にオープンしたばかりだとか。
ご主人はまだ38歳。とても人当たりが柔らかで、お料理はきっちりとおいしいんですが、
(いい意味で)ギラギラした気負いを感じさせることもなく、
奥さまも控えめな素敵な方で、お店全体が優しい雰囲気に包まれています。
とても寛げます。ご馳走さまでした。

もちろん、こちらに何度も通われてるsharaご夫妻のおかげも。
お二人とrainyさんとのお喋りもとても楽しく、幸せな時間を過ごせました。
めっちゃ笑ってました。ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

また是非ご一緒させてください。^^

いや、しかし、京都はやはり奥深いですね。
そんなわけで今月はもう一度、京都に行きます。
次回はダーリンと。楽しみー♪


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

shara

年をとるほどに京都の奥深さにズボズボとはまっていきます。
住んでた若いときには全くわからんと、デートは神戸に行きたがってたのに。(笑)

by shara (2011-12-14 23:57) 

kanon

sharaさん、先日はありがとうございました!
京都はほんまに奥深いですね。
うちからは遠くないはずなのに、あまり行ってなくて。
来年はもうちょっと行けるといいなあ。
またご一緒させくださーい。^^

by kanon (2011-12-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食TRIANGLE VOL.2~探し屋ジョ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。