SSブログ

神戸でおいしいもの☆NUDA [おいしいもの♪]

2011_1215-16_kobe (25).JPG

  The 20th anniversary!

今週は結婚記念日のお祝いで神戸へ。
お仕事の都合などもあって遠出はできなかったんですが、
おいしいものを食べてのんびりお泊りしてきました。

食べに行ったのは神戸元町のNUDA(ヌーダ)さん。
炭火ではなく、薪火料理のお店。

バスクの名店エチェバリに勤められていたという坂井シェフと、
元アラン・シャペルの西川さんによるお店なんだそう。
今年5月にできたばかりなだというのに、なんだか人気のお店なのです。

それもそのはず。ともかく楽しかったー[ぴかぴか(新しい)]


2011_1215-16_kobe (26).JPG

レンズ豆とオリーブオイル、、、後何かな?のスープ。
(お料理はいつも以上にうろ覚えです…間違えてるかも、汗)

2011_1215-16_kobe (27).JPG

生チョリソーをレアめの焼き加減で。生温かい感じ。
これ、行く前から写真で見ていて、かなり濃そうなお味かと心配していたんですが、
想像していたほど濃くはなく。初めてな感じの不思議なお味でした。

2011_1215-16_kobe (28).JPG

キノコの下にちらっと見えているのはバター。
混ぜ混ぜして食べます。

2011_1215-16_kobe (29).JPG

生に近い火加減のイカとカラスミのパスタ。これ、おいしい。
ダーリンがめっちゃ気に入ってました。

あー、でも、ここまでお料理のテンポが少し早めに感じて、ちょっと心配に。
どんどん出てくるのは嬉しいんですが、あまり早いとお腹いっぱいになっちゃうから・・・
(ダーリンはそんなに早いと感じなかったそう。私が病み上がりだったからかも)

2011_1215-16_kobe (30).JPG

大貝。

2011_1215-16_kobe (31).JPG

この海老の焼き加減も絶妙でおいしかった♪
緑の葉っぱはオゼイユ(日本名はスカンポ)だそう。アクセントにいいですね。

2011_1215-16_kobe (32).JPG

シラウオ・・・はちょっと苦手なので[あせあせ(飛び散る汗)]全部は食べれずダーリンへ。
ダーリンがおいしいよ!とバクバク食べてくれてよかった。

2011_1215-16_kobe (33).JPG

焼きとうもろこしポタージュ(勝手に命名、、、しましたが、「ポレンタ」というお料理です)
上にはトリュフ。濃厚だけどおいしい!

2011_1215-16_kobe (34).JPG

メインのお魚はヒラメ。それと、お野菜がたっぷり。
ヒラメは私的にはもう少ししっかり焼いてある方が嬉しいな。
お野菜はどれもおいしかった[ぴかぴか(新しい)]

手前の黄色のソースにはバカラオというタラの塩漬けの干物を用いたものです。
ちょっとクセがあるけど、おいしい。

2011_1215-16_kobe (35).JPG

お肉は二人分。こちらにサラダが別のボールで。
サラダのお塩がちょっときつめなのが気になりました。
お肉がおいしいだけに、サラダはさっぱりがいいな。

あー、しかし、私としたことが!

お腹一杯で食べきれなかった。ごめんなさい。
(病み上がりってのもありますが、飲み過ぎちゃったのも原因かも?!)
ううっ、残念。だってね。このお肉。おいしかったのよー!

ワインはボトルで頼もうと思っていたんですが、
お勧めのものをお料理に合わせてグラスで、
トータルで二人でボトル1本分くらいになる量で出しますよ、
と仰っていただいたので、そうすることに。

最初のシャンパンから始まって、白、白、白、赤、白、、、うん?
何種類でたかよくわかりませんが(ただの酔っ払い)、おいしかった。
スペインのリアス・バイシャスの微発泡の軽めのワインとか、
お水のように飲めて、でも、お料理にもとても合っていました。
いろいろ飲めて、楽しい[ぴかぴか(新しい)]

なんせ、お料理もワインも西川さんの説明がとても楽しくて。
説明を聞いているとより一層おいしく感じる、そんな素敵な方。

2011_1215-16_kobe (36).JPG

水晶ブンタンとジェラート。このブンタンがめっちゃおいしい[ぴかぴか(新しい)]
胃の中がスッキリして、バクバク食べれちゃう。お肉がこの後だったらば・・・

2011_1215-16_kobe (37).JPG

有名な燻製アイス。不思議ー♪

「どうやったら、こうなるんですか?」と聞くと、
何も言わず、右手で左の腕をポン!と叩く西川さん。

「腕」ってことです、、、よね?

その姿に大爆笑の私達。
いや、もう、めちゃめちゃおもろい方です。
おかげで、とっても楽しい夜になりました。

ありがとうございました&ご馳走さまでした!

2011_1215 (19).jpg

   結婚記念日の朝の空・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kyoko

結婚記念日♪~おめでとうございま~す!
これからも素敵なお二人でいてくださ~い!

まあ・・・素晴らしいお料理の数々・・・うふふ・・・いいなぁ・・・♪

by kyoko (2011-12-17 21:07) 

kanon

kyokoさん、ありがとうございます♪
お料理も素晴らしかったのですが、サービスしてくださる方がおもしろくて。
楽しい夜になりました。^^
by kanon (2011-12-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。