SSブログ

深呼吸する惑星☆12月23日 [舞台全般]

2021_1223@.jpg

今年が終わってしまう前に。年末の観劇2本、書いておきたい。
まずはクリスマス前に観た『深呼吸する惑星』です。

ずっとずっと待っていた第三舞台。
ようやく封印解除されたと思ったら解散だなんて[たらーっ(汗)]
しかも、思っていたとおり私の好きな舞台。

これで終わりだなんてズルイ!

そんな気持ちでいっぱいでした。
はあっ。笑って、笑って、笑いながら少し泣いて、
また笑って、最後はホロリ・・・。

舞台だからこそ成り立つお芝居。
役者さん達の思いが客席まで伝わってくる。
久々に舞台から元気をもらえました。


『深呼吸する惑星』 公式HP

【観劇日】12月23日、H列下手、森ノ宮ピロティホール

【【作・演出】鴻上尚史
【出演】筧利夫、長野里美、小須田康人、山下裕子、筒井真理子、高橋一生、大高洋夫、他

  まず第一舞台がありまして、それはスタッフとキャストが力を合わせた舞台のこと。
  第二舞台は観客席。第三舞台は、第一と第二の舞台が共有する幻の舞台。
  劇団の自己満足に終わらず、お客さんが付き合いで来ているだけでもない、
  最上の形で共有する舞台、ということで第三舞台と名付けました。
   (鴻上尚史/早稲田演劇新聞1981.VOL7)

 第三舞台 のHPに書かれている言葉です。

私が第三舞台に出合ったのは2003年のこと。
今はない近鉄劇場・小劇場での「ビューティフル・サンディ」でした。

こちらの記事に少し書いています。 お父さんの恋(DVD)☆中谷まゆみ 
その後に出会った池田成志さんも第三舞台出身。ますます興味がわいて。
でも、第三舞台は既に封印されていて。(2001年から10年間封印)

ずっと待ってたんですよ。封印が解けるのを。
そして、10年経った今年、ようやく封印解除されたと思ったら、、、
解散だなんて!

もうともかく観たくて。

実際には第三舞台を観たことはないわけなので、
どんな舞台なのか、ちょと心配なところもあったんですが、
でも、それ以上に好きになる予感がしてた。

そして、その予感は大当たり。
TVや映画にはない、舞台だからこそのお芝居。
始まった瞬間からわくわくしてた。

それぞれの役者さんが素晴らしく、息ももぴったりで、
客席もあたたかい雰囲気に包まれていて、舞台と客席が一緒になって楽しんでいる、
そんな舞台でした。ともかく、よく笑った。

筧さん。相変わらずテンション高い!
何をされても笑えますねえ。

長野さん。私にとって、第三舞台というと、まず彼女が浮かびます。
最後に第三舞台で観れてよかった。 

小須田さん。舞台ではビューティフル・サンデイ以来でしょうか。
(勝手に)とても懐かしい感じで嬉しかった。

山下さん。初めてでしたが、笑わせてくれます。
 
筒井さん。TVでもよくお見かけしていますが、舞台もいいですねえ。
年齢を感じさせない。TVで見てるよりおきれいに感じました。

高橋さんは唯一の客演。舞台もいいですねえ。
これからが楽しみです。最後のシーンは泣けた・・・

大高さんもよくTVでお見かけしていますが、
そのままの雰囲気でもあり、でも、舞台ならではのおもしろさもあって。
第三舞台でもっと観たかった。

成志さんも映像でちらっと特別出演されていて、嬉しかったです。

そうだ。長野さんは今までもいろんな鳥の着ぐるみを着てらしたのかな?
(誰に聞く・・・)

今までは飛べない鳥ばかりのようでしたが、
今回は初めて飛べる鳥(ひよこ?)です、旅立ちますと。
ううっ、寂しい。

着ぐるみもだけど、結構、はちゃめちゃな展開もあったりしますが、
でも、いいんだよねえ。

大人が照れることなく、思いっきりハメ外している風な、
そんな雰囲気が大好きです。

お芝居では使われている音楽もよかった。
スピッツの♪恋する凡人♪や、斉藤和義さんの♪ずっと好きだった♪
あと、その時はなんの曲かわかっていなかったんですが(汗)、
nonSectRadicals カバーの♪Behind the Mask♪
斉藤さんの曲は終わった後もロビーでずっと流れていて、
それを聞いているだけで涙が出そうになった。

ほんとズルイ。

もう一度観たい!と思っていたら、
千秋楽にライブビューイングをやってくれることになりました。
ちょうどその発売日で。思わず、予約。

このお芝居は舞台で観た方が絶対にいい!
そうわかってはいるけど、でも、観たい。

第三舞台のラスト。
一緒に参加させてください。

(急ぎ書いているので、後で修正するかも・・ですが、ともかくUP)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。