SSブログ

師走の京都☆祇園 やまぐち、承天閣美術館 [旅]

2011_1224-25_kyoto (18).JPG

   錦市場も人で溢れてました!年末らしくていいわー。私達はちら見しただけ・・・

こんばんは。寒いですね。
そんな中、イプは京都でお泊りしてきました。^^
おいしいもの三昧、ちょこっと観光、です。


2011_1224-25_kyoto (13).JPG

まずは昨日のお昼に行った「鮨 仙太」。イカがおいしかった!
ここのイカは好き。

2011_1224-25_kyoto (12).JPG

鰯とキュウリなどを巻いたもの。ごはんは入ってません。
これがまたおいしくて。

2011_1224-25_kyoto (15).JPG

〆はゴボウの巻物。とってもいい香りでした。
おいしくて、懐にも優しいお値段で、その点は変わらずで嬉しいんですが、
お店の雰囲気がちょっと変わった?そこは少し心配。

腹ごしらえした後は寒さを避けて、承天閣美術館へ。

2011_1224-25_kyoto (20).JPG

2011_1224-25_kyoto (23).JPG

私の一押しは俵屋宗達筆『蔦の細道図屏風』。
総金地の屏風に緑青だけで描かれているのですが、
構図といい、色合いといい、めっちゃカッコよかった[ぴかぴか(新しい)]

狩野永常筆『四季耕作図屏風』、長谷川等伯筆『竹林猿候図屏風』、
それと、伊藤若沖筆の群鶏の屏風もよかった。群鶏が凄く活き活きとしてるの。

あと、屏風ではないんですが、狩野(探幽 )守信筆『探幽縮図』。
縮図というのは簡略にうつしとった手控えなんだそうですが、
自身で作成した目録みたいなものなのかな。ほしくなっちゃいました。

お庭も素敵でした。

2011_1224-25_kyoto (27).JPG

ガラス越しなのがちょっと残念。

2011_1224-25_kyoto (25).JPG

こちらは美術館前の通路沿いにあるお庭。

2011_1224-25_kyoto (29).JPG

2011_1224-25_kyoto (30).JPG

この後は祇園へ移動。

前回の京都で行けなかったGION-NITIへ。
外は寒いし、お茶をいただくだけにしようと思ってたんですが、
メニューを見たら、思わず頼んでしまった・・・

じゃーん!

2011_1224-25_kyoto (34).JPG

冬なのにかき氷です。季節のかき氷。今はキンカン。
これがねー、おいしかったの[ぴかぴか(新しい)]

私は夏でもかき氷を全部食べきれない人なんですが、
ここのはおいしくて。あったかい場所で食べるかき氷。サイコーですね。
 
さて、今回のお泊りは京都駅の上にあるグランヴィア。
クリスマスということでスーペリアにしてみたら(というか、そこしか空いてなく・・・汗)、
お風呂がセパレートで、よかったです。

2011_1224-25_kyoto (36).JPG

2011_1224-25_kyoto (39).JPG

この寒い時期。お風呂にゆっくりと入れるのは嬉しいですよね。
ホテルで少しのんびりした後、またまた祇園へ。(移動がかなり大変・・・)

イタリアンの「やまぐち」さんへ。

2011_1224-25_kyoto (41).JPG2011_1224-25_kyoto (42).JPG

まず最初に温かいものを、ということで、ごぼうと酒粕のスープを出してくださいました。
あったまる&おいしい♪

2011_1224-25_kyoto (43).JPG2011_1224-25_kyoto (44).JPG

左の写真は何か分かり辛いですが、昆布森産のウニに上からはジュレ、
下には何かのムース(すみません、忘れました)、そこに柿が入ってます。これ、おいしかった[ぴかぴか(新しい)]
パンは冷めないようにと袋に包んで出されます。この袋が可愛いの。

2011_1224-25_kyoto (45).JPG

スモークした氷見の寒ブリに辛み大根とキャビアを乗せて。下にも大根。周りはオリーブオイル。
辛み大根がとってもよかったです。

2011_1224-25_kyoto (46).JPG

ユリネのリゾットの上に黒トリュフ。その間にマグロがサンドされてるんですが、
んー、マグロはなくてもよかったかな。

2011_1224-25_kyoto (47).JPG

これも写真ではわかりませんが、蕪の上に生ハム。それと、白トリュフ。
生ハムも蕪もそれぞれおいしいんですが、バランス的に生ハムが多過ぎる気が。
(あくまで私の好み)

2011_1224-25_kyoto (48).JPG

左は冷静のカッペリーニにトマトのスープ。底にもずくが入ってます。
混ぜて食べるのではなくて、まずはカッペリーニを食べてから、最後にもずくへ。

右のハーブの下にはせこ(こっぺ)蟹。
このハーブと蟹身を左のトマトスープにのっけていただきます。
逆つけ麺みたいな感じで。

これはちょっと微妙・・・発想はおもしろいんですけどね。
カッペリーニ(もずくも含めて)自体がとてもおいしいのでそのまま食べたい感じ。
敢えて、せこ蟹を組み合わせなくても、、、こちらはこちらでいただきたい。

2011_1224-25_kyoto (49).JPG

鮑を使ったパスタ。上は自家製のカラスミ。これ、おいしかったです[ぴかぴか(新しい)]
鮑もパスタもだけど、ブロッコリーがまたおいしくて。お野菜がおいしいと嬉しいですね。
ここでかなりお腹一杯になっちゃったので、次のお肉は少なめで。

2011_1224-25_kyoto (50).JPG

月のしずくという、新月と満月の時にしか作らないというお塩、それと、ワサビが乗ってます。

2011_1224-25_kyoto (51).JPG2011_1224-25_kyoto (52).JPG

左はお口直しのみかんジュース。おいしい♪
こちらをお肉の前に出していただけると、少し胃がスッキリしてよかったかもー。

2011_1224-25_kyoto (53).JPG

ご馳走さまでした。

全体的においしいんですけど、もう少しシンプルな方が嬉しいかなあ、
という気がしました。

町家を改装されて、とてもいい雰囲気で居心地もよく、
何よりも
シェフとサービスの方(お二人でされているそうです)どちらも人当たりがよく、
お話もとても楽しかった。なので、今後に期待!です。

楽しいイブを過ごせました。ありがとうございました。^^

つづきは次の記事で。
今から、クリスマスの約束を見なくちゃー♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。