SSブログ

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『シレンとラギ』☆大阪初日 [劇団☆新感線]

Img_3978.jpg

今週の火曜日は劇団☆新感線『シレンとラギ』☆大阪初日に行ってきました。
今回は藤原くんと永作ちゃんに高橋さん、それと、新感線メンバーがフル出演!

ということで、
チケットが撮り難いことはわかっていたのにFC先行申し込みを忘れ・・・[たらーっ(汗)]
(またかい!ですが、汗)

いやはや、ほんっとに苦労しましたよ。
その甲斐あって(?)、割と好きなお席で観ることができてよかったです。

内容はまだ始まったばかりなのであまり書きませんが、
ネタバレもあるので、今から観られる方はご注意くださいね。

 

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎 『シレンとラギ』 公式HP

【観劇日】4月24日大阪初日、梅田芸術劇場メインホール、1階18列センター

【作】中島かずき  【演出】いのうえひでのり
【出演】藤原竜也(ラギ)、永作博美(シレン)、高橋克実(ゴダイ大師)、古田新太(キョウゴク)、
  三宅弘城(ギセン将軍)、北村有起哉(シンデン)、石橋杏奈(ミサギ)、
  橋本じゅん(ダイナン)、高田聖子(モンレイ)、粟根まこと(モロナオ執権)、
  右近健一(ショウニン)、河野まさと(ヒトイヌオ)、村木よし子(トウコ)、山本カナコ(ヨリコ)、他

いやー、河野さん、おいしい役ですね。
いきなりそこかい!ですが、河野さん好きの私としてはまずはそこから。
いい味出てて、必ず笑いを誘ってました。そして、最後は拍手まで。
思わず、私まで嬉しくなっちゃったよー♪
四つん這いの姿勢(犬なので)は大変だと思いますが、最後まで怪我なく頑張ってほしい。

新感線の初日はまだまとまっていないことが多いけど、
この客演メンバーなら最初からかなり仕上げてくるんじゃないかなあと思っていたら、
やはりそうでした。

さすが、藤原くんに永作ちゃん、高橋さんもすっかり雰囲気が出来上がってる。
全体的に台詞がカミカミだったり、殺陣もまだまだだったりしますが、
初日でここまで仕上がってるなんて。新感線じゃないみたいです。(笑)

しかし、高橋さんも藤原くんもいい場面で台詞をかんじゃって。
お二人ともがっくしきてるだろうなあ。(特に藤原くん)

高橋さんに関しては、たぶん3回ほど言い直してたと思うんですが、
あまりに堂に入ってるので、そういう台詞まわしかと思ちゃったくらいでした。
それくらい高橋さんは舞台の上で迫力がある。いや、ほんと、よかったです。

藤原くんはしっかりと入り込んでますね。意気込みを感じます。
ダーリンが藤原くんの台詞が一番聞きやすかったと言ってましたが、
本当にそう。しっかり鍛えてあるよね。

永作ちゃんはやはりさすが。雰囲気ある。可愛いしー。年齢不詳。
このお芝居のキーを担っていくのは彼女なのかもしれない。

古田さん、じゅんちゃん、聖子ちゃんなどなど、
久々の新感線フルメンバーも楽しい。

そんなわけで、役者さん達は今後ますますよくなっていくと思います。

・・・・・なんですが、

今回のストーリーは私の好みではないなあ。
途中のドロドロしたところが長過ぎる。

繰り返し、繰り返し(教団なので仕方ないけど)、
嫌な台詞を聞かされ続けるのがだんだんと辛くなってくるのね。
あと、愛憎もつれあうみたいなのがかなり強いから。
もちろん、新感線らしく、最後には希望があるんですが、
あまりにも最後の最後で。

その瞬間に"神様からのギフト"とまでは思えなかった。

藤原くんと永作ちゃんの設定も濃いしねえ。予想はしてましたが。
ただ、観ていても年齢差がよくわからなくて。藤原くん、いくつの役なのかな?

いのうえ歌舞伎もいろいろですが、今回のは「蛮幽鬼」系、
それに、「蜉蝣峠」、「身毒丸」(観てないけど)がプラスされているような感じ。
全体的に暗いのが私的には苦手で。あくまで好みの問題です。

私はどちらかというと、あり得ないと思いながらも最後にみんなでわーっ!
(意味不明?!)というのが好きだから。

それと、歌舞伎っぽさというか、決めのシーンがないのね。
そこは大いに不満。歌舞伎と銘打っているわけだから。
まだ初日だから、そういうところは変わっていくのではと思います。

照明はいつもどおりバッチリでした[ぴかぴか(新しい)]
今回は衣装も華やかで、一幕の最初の演出とか、ともかくカッコイイ。
そういうところは新感線の魅力ですね。

今後も期待しています。

えーっと、いつもなら、リピートするんですが、
今週末から旅行のため、今回はこの初日だけなんですよー。
浦井くんが出るシンベリンも見れなくて。

まっ、仕方ないですね。旅行を楽しんできますー♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

さらは

今回は大阪初日のみだけなんですか?

私はGWの5/3、4に大阪に観に行きました!
お会いできず残念・・・。
ちょこちょこ感想拾ったところ、初日は台詞を噛んだりがあったみたいですが、そこからかなり良くなっていたようですよ。
古田さんとじゅんさんはアドリブ入れてましたし。
高橋克実さんが凄くよかったです!迫力がありました。

これから東京でも見ますが、今回は話をあそこまでの設定にするなら後半もっと深く掘り下げてもいいかなと思いましたが、そこを役者さんの力でカバーしてる感じもしました。
竜也君はちょっとあの中に溶け込めるか心配していたのですが(失礼な)、見たらちゃんとはまっていてかっこよかったです。特に後半が好き。
まあ、年齢よりかなり若い役で、まっすぐ一途な役なので新鮮ではありました。

あとは東京大楽のチケットがどうしても取れなくて・・・・。仕事や隅はどうにか取れそうですが、それでみれないのは悲しすぎます。新感線の大楽はみたことがないので、竜也君が主演だしみたいなぁ・・・。もしチケットがあるよ~っていう方がいましたら声をかけてくださるとうれしいです。



by さらは (2012-05-11 23:48) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。

ご返信が遅くなって、ごめんなさい。
旅行に出掛けていて、それで、今回は初日しか観れなかったの。
せっかくの大阪公演だったのに、残念。

よくなるだろうと思ってたけど、やっぱりそうなのね。
あの役者さん達だもんねー。^^

高橋さんは大好きです。役にもぴったり。
藤原くん、永作さんもよかった。

大千秋楽。せっかくだから行きたいよね。
チケットが取れますように。
by kanon (2012-05-18 14:52) 

さらは

旅行からお帰りなさい!
長旅だったんですね~。

シレンとラギは東京にはこられますか?
もし来るようなら声をかけてくださいね!
ご挨拶できるかなぁ?

by さらは (2012-05-20 15:45) 

kanon

さらはちゃん、ただいま。
今回は久々に長旅でした。

東京はまだちょっと調整中なの。
今回は東京公演は長くて、いいよね。
楽しんでねー♪
by kanon (2012-05-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。