SSブログ

宝箱の未来 [Diary]

今日は休日出勤の代わりでお休みでした。
お家でだらだら過ごしつつ、今日もNGKに行くかどうか、、、

いやいや行き過ぎでしょ?!と自分を窘めつつ、
でも、やっぱり行くことに。しかも、またまたダーリンも引き連れて。
(懲りない、笑)

   吉本百年物語『舶来上等、どうでっか?』 公式HP  

1階L列の上手。端に寄り過ぎかなと思ったけど、
観やすかったです。月曜日よりもお客さんも入ってて雰囲気もよさげ。
やっぱり客席が盛り上がるといいねー。

というわけで、なかなかよかったです[ぴかぴか(新しい)] 


ダーリンも月曜日よりはおもしろかったとのこと。
あっきーも、大阪弁含め笑いの絡みとか、少しやけど成長してきてるなと。
(大阪弁に関してはダーリンが慣れてきただけやと思いますが、まあよし!笑)

客席のノリもよかったのよね。それも大きいと思う。

カテコでのお話によると、今日は中日だったようです。
中日を迎えて、お客さまもたくさん入ってくれて、ありがとうございます♪
と、あっきーも嬉しそうでした。

これまでで一番の入り?みたいに言ってたけど、初日はどうだったんやろー。
ともかく、確かに1階席がかなり埋まっていたのは確かです。

、、、と、いきなりカテコの話に進んでしまいましたが、
今日が中日だからか、それとも観てなかった間になのかはわかりませんが、
ところどころ変わってました。

茶のシーンで寛平ちゃんの「アチチッ!」が一回減ってたのと、
あっきーと座長の通行許可書のやり取りがなかったのは残念でしたが、
その分追加されてるところもあって、そこは逆に楽しめた。

夜遊びしたお糸とサエが怒られるシーンで口答えするお糸に吉田さんが
「なんちゅうおなごや!」と言うと「お糸です!」と答えるところでいつも笑ってたけど、
今日はその後にサエが「田中です!」と言ったのには思わず大爆笑。
お糸役の林さんも知らなかったのか、打ち合わせどおりにできたからか?
それはわからないけど、お糸がサエ役の村瀬さんに思わず抱きついて笑ってた。
二人が夜遊びに行く前にお黒さんに叱られるシーンでは、
お黒さんがパワーアップしてたしね。

お笑いだけでなく、全体的にお芝居に膨らみが出てきてる気がします。
みんながそれぞれこのお芝居に馴染んできた、そんな感じ。

もちろん、客席の力も今日は大きかったと思う。
アメを出すのにガサゴソするおばちゃんとかはもちろんいてはるし、
吉本やし、それくらいは仕方ない。
それよりも、ぼそっと「おもろいなあ」とか聞こえてきたりと、
客席全体が楽しそうな雰囲気で盛り上がっててよかった。
めっちゃ楽しそうにがははっ!笑うおばちゃが最前列にいたらしいし。
そういうのっていいよねえ。

そんなわけで、カテコの時の声援や拍手も大きくて。
スタオベはないけど、最後は頭の上で拍手している人達が多くて、
あっきーはもちろん、他の皆さんも嬉しかったと思う。

そして、今日は座長のお誕生日でした。
あっきーが先導してみんなでハッピー・バースディ♪
これも楽しかった。

ケーキが出てくるかと思ったら、それはなかったけど。(笑)
でも、座長もとても嬉しそうでした。川端さん、おめでとうございます!

寛平ちゃんが客席にも誕生日の人がいてはるんちゃうか、
ということで、お誕生日の人ー?!と聞くと、はいっ!とお二人。
そのお二人にもみんなで歌ってお祝いしました。

ラストの♪Happy birthday to you♪が、
本当にあっきーらしい歌い方で、気持ちよさげだったー。

せっかくやからお誕生日でない人も・・・
という寛平ちゃんの振りは「いやいや、意味ないし」と却下されていましたが。
あっきーもズッコケてた。(笑)  

ネタに関して書き始めると終わらないので。なんせあり過ぎて。(笑)
今夜はここまで。

あっ、その前に。表題の『宝箱の未来』。
これは、あっきーがラストに歌う曲の名前です。
たぶん。

劇中で歌われる歌は鼻歌や短いものは当時の歌だったりするようですが、
あっきーや他のキャストがフルで歌う曲はオリジナル曲のようです。
たぶん、というのはスタッフが最後の歌の名前はこれだと教えてくれたからなんですが、
カテコの歌のことも尋ねていたので、最後ということで最初はカテコの曲かと。
でも、歌の内容を考えるとラストの曲ですよね。
他の歌の名前はない、ということなんやけど、ほんまー??

明日は週末。

たくさんの人が入って、更に盛り上がるといいなあ。
残念ながら、私は今週末は行けませんが、皆さん、楽しんでください! 
それではお休みなさい。よい夢を♪

 

これまでの感想はこちらです。

 

  吉本百年物語『舶来上等、どうでっか?』☆6月13日、14日
  千客万来!It's show time♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。