SSブログ

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2012『トスカ』 [舞台全般]

Dsc_0089.jpg

今年も行ってきました!(もう先月の話ですが・・・)
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ、今年は『トスカ』です。
オペラファンの皆さまにとってはかなり有名というか、
人気の作品なんですね。でも、私達はよくわかったおらず[あせあせ(飛び散る汗)]
オペラ素人の私達には難易度高過ぎ!

と言いますか。(いや単に、私達が知らなさ過ぎなだけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
えーっと、、、よさがよくわからなかった、というのが正直なところです。

特に、初回は思わずうとうとしてしまい(ごめんなさいー)、
翌週は観る前から心配してたんですが、でも、キャストが変わるとこうも違うのか?!
ということで目が覚めた。びっくりです。


 佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2012 『トスカ』  公式HP 

【音楽】ジャコモ・プッチーニ 【原作】ヴィクトリアン・サルドゥの戯曲『ラ・トスカ』 

【指揮】佐渡裕  【演出】ダニエレ・アバド  【プロデューサー】小栗哲家 
【合唱】ひょうごプロデュースオペラ合唱団、オープニング記念第9合唱団、
        ひょうごプロデュースオペラ児童合唱団
【管弦楽】兵庫芸術文化センター管弦楽団
  ゲストコンサートマスター/ステファーノ・ヴァニャレッリ
        (トリノ王立歌劇場管弦楽団コンサートマスター)

【観劇日】7月21日 1階V列上手、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

【キャスト】スヴェトラ・ヴァシレヴァ(トスカ)、ティアゴ・アランカム(カヴァラドッシ)、
  ★★グリア・グリムズレイ(スカルピア男爵)、キュウ・ウォン・ハン(アンジェロッティ)、
  成田勝美(スポレッタ)、志村文彦(堂守)、ジョン・ハオ(シャルローネ)、
  大山大輔(看守:全日)、他

【観劇日】7月28日 1階T列下手、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
【キャスト】★並河寿美(トスカ)、★★福井敬(カヴァラドッシ)、斉木健詞(スカルピア男爵)、
  大沼徹(アンジェロッティ)、西村悟(スポレッタ)、森雅史(堂守)、町英和(シャルローネ)、
  大山大輔(看守:全日)、他

  ※★はその日の中でとても気に入った人です。(私の覚書き的に) 

今回も2チームあるので、それぞれを観るために計2回。
初回が海外混成で、2回めがオール日本人キャスト。
イタリア語上演だからと海外混成チームの方に期待していたんですが・・・

いやはや、すみません。私の勝手な思い違いでした。
日本のオペラの方達もとても素晴らしいですね。

その中でも福井さんの歌声はともかく素晴らしかった。
オケを軽く超えて、後ろの方の私達の席まで気持ちよく響いてくる。
並河さんもよかったです。二人で歌うアリアは聞き応えありました。

トスカ.jpg

  ※テノールの福井敬さん(兵庫芸術文化センターのHP より)

愛を語るシーンとか、 外国の方の方が舞台映えはするんですが、
でも、やっぱりオペラは歌よね、としみじみ。

福井さんが歌い始めると会場の空気が変わるというか、
もうその歌声に釘付けになっちゃうの。聴いてて気持ちいいー♪
同じ旋律で、同じオケのはずなのに、
そこに歌が加わるとこんなにも違う曲に聴こえるのか、
というくらい、ともかく、彼の歌は素晴らしかった。

ちなみに、最初に観たスカルピア男爵役のグリア・グリムズレイはめちゃ好き。
歌声も雰囲気もばっちり。目がいいんだよね。なので、初日の2幕はよかったです。 

トスカ②.jpg 

  ※第2幕ファルネーゼ宮殿庫芸術文化センターのHP より)  

演出はかなり斬新?なようですが、初めての私達には違和感はなく。
照明とか、ともかくキレイでした。特に、2幕の鏡と照明を使った演出は好きだなあ。 

トスカ③.jpg

  ※千秋楽のカーテンコール(兵庫芸術文化センターのHP より) 

27日は千秋楽ということで、カテコも大盛り上がりで楽しかったです。
佐渡さんは大人気ですね。^^

この日は夕方から同窓会があって、早くそちらに向かわなければ!
という気持ちがあったんですが、でも、ついつい最後まで拍手しちゃってました。

今回の作品『トスカ』自体のファンにはなることはなかったけど、
でも、やっぱりオペラっておもしろい♪そんな気持ちにさせてくれた。

普段の私だったら見ない作品、そして、出会わない人達。
それが地元開催の毎年夏の恒例、しかも、佐渡さんのプロデュース、指揮、
というおかげで観るようになって早や3年。

来年もまた観に行きます!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑中お見舞い申し上げます♪花火! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。