2012年夏のロンドン②ロンドン到着 [2012年夏ロンドン]

2012_aug_london (1).JPG

今日は歯医者さんでした。
7月の終わり頃から通い始めていたんですが、先週末より別の歯が痛くなって。
診てもらったら、ちょっぴし欠けているそう。ひゃーん[たらーっ(汗)]
早速治療してはもらったけど・・・夜になってもまだウズウズします。
ううっ。旅行中にならなくてよかったよ。

さて、今回の渡英はCX(キャセイパシフィック航空)でした。
香港経由。ロンドンのみが初めてなら、香港に立ち寄らないCXも初めて。
行きは乗り継ぎも合わせて19時間以上もかかりました。
香港の空港での待ち時間3時間がかなりしんどかったです。
こんなことなら香港行きをもう少し早めて香港で飲茶♪すればよかったなあ。
まあ、今回はダイレクトに行きたいというのがダーリンの希望だったので。

前回とは違いイミグレは超早っ!数分で終わりました。
なんせ降り立ってからラッゲージ・クレームまで20分という早さでしたから。
よかったー!予想どおり。(^-^)

早朝なのもあるけど、閉会式の翌朝だったのもあってガラ空き。
一時期、IOC関連の方がイミグレで長時間待たされたと怒っていましたよね。
実際、前回のロンドン入りの際はびっくりするくらいの長蛇の列で(あんなの初めて)、
まだ4月末でしたが、1時間以上もかかったの。びっくら!でした。

2012_aug_london (3).JPG

久々に機内からの空。

2012_aug_london (6).JPG

ロンドン到着。朝焼けがきれいでした。^^

2012_aug_london (8).JPG

空港内はオリンピックとパラリンピックムード一色。(8月13日です・・・)

2012_aug_london (10).JPG

2012_aug_london (11).JPG

イミグレはこんな感じで楽々通過。

2012_aug_london (13).JPG

2012_aug_london (16).JPG

街中のあちこちにもある案内コーナー。
ボランティアの方がいらして、親切に教えてくれます。

この後は市内へ。 地下鉄(ピカデリー・ライン)で行くのも好きなんですけど、
荷物が重いと大変(かつてエスカレータで荷物と一緒に落ちかけたし、汗)なので、
最近はヒースロー・エクスプレス&タクシーにしています。

2012_aug_london (20).JPG

値段的には地下鉄よりもかなり高くなりますが、パディントン駅まで15分と快適。
社内でfree Wi-Fiも使えます。

2012_aug_london (24).JPG

パディトン駅に到着。

2012_aug_london (25).JPG

じっと電車の運行状況を見詰める人達。変わらないなあ。^^
日本と違って、列車が遅れたりするのは普通なので運行状況を確認しているようです。(たぶん)

2012_aug_london (29).JPG

タクシー乗り場。以前はタクシー乗り場は列車のホームと同じフロアにあって、
列車を降りてそのままスーツケースをずるずる引いていけたんですが、
きれいに改装されてからは上の階に。ちょっと寂しい。
こちらは改札もないので、本当に便利だったんですよねえ。
まあ、でも、タクシー乗り場の案内表示はわかりやすく、
エスカリータもエレベータも案内に従っていけばはい到着!という感じです。
ホテルまではブラック・キャブで20分ほど。

今回のホテルはコヴェント・ガーデンの南側。
Aldwychという通りにあって、ホテルの名前にもAldwychが使われています。
到着した時はまだ7時半過ぎだったので、とりあえず荷物を預かってもらおう、
とフロントまで行くと、アーリー・チェックインできるということ。
しかも、お部屋をアップグレードしてくれるということでわーい♪
(部屋の大きさは変わらないんですが、でも、嬉しい)

そんなわけで、お部屋に案内してもらって、ウキウキ写真を撮るワタシ・・・

2012_aug_london (32).JPG

2012_aug_london (30).JPG

広くはないんですが、シャワー・ブースも別にあります。 スッキリとした内装が好き。

2012_aug_london (33).JPG

ただ、荷物置き場というか、タンスとか、お洋服を入れる引き出しがなかったのが不便。
5泊だと特に。クローゼットの中に横長引き出しがほしかったなあ。

2012_aug_london (34).JPG

写真を撮りつつ、何かが違う・・・と一瞬考えて、、、

気付いた!!

ダーリンが手荷物で持っていたリュックがないーーーーー!!!

ひゃーん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

探してみたけど、そこはそれ、狭い部屋の中。
すぐにここにはないことがわかり・・・

どう考えてもタクシーの中に忘れたとしか思えない。
なんせパディントン駅まではあったんだから。

慌ててフロントまで行き、事情を説明すると、忘れ物の色とか、大きさを聞かれ
(後でわかったんですが忘れ物センターに登録してくれた模様)、
タクシーの中だったら気付けば届けてくれるかも?と言われ、またお部屋に。

とりあえず貴重品は入れてなかったことを確認(ほっ)し、
まあ、じっと待っていてもしょうがない、朝ごはんでも食べよう、

ということで外へ。

ホテルで食べてもよかったんですが、気分転換に散歩がてらね。

2012_aug_london (37).JPG

有名なサヴイ・ホテルが歩いてすぐのところにあります。(だからなんだ?!ですが、笑)
ソーホーやトラファルガー広場も近い、そんなところにホテルはあります。

2012_aug_london (38).JPG

ホテルのすぐ前にウェンロックくんがいましたが、歩いているとまたすぐいました。
ウェンロックくんか、マンデビルくん、どちらかわかるかな?(今なら私もすぐわかる、笑)

2012_aug_london (39).JPG

すぐ近くのはずのコヴェント・ガーデンに迷いいつも到着。
朝なのでとても静かです。ここもオリンピック・ムードで溢れていますね。

Aldwychの通りは湾曲した道なので、最初の頃は方向がわからなくて。
ロイヤル・オペラハウスやコヴェント・ガーデンはすぐ近くのはずなのに、
こちらの方向に行く時だけ、最初は迷いまくりでした。もう大丈夫!って今更ですが。(笑)

2012_aug_london (40).JPG

簡単な朝食。

2012_aug_london (44).JPG

普通なんだけど、このスクランブルエッグはおいしかった。
お腹が落ち着いたので、当初の予定どおりオリンピック・パークに行くことに。

2012_aug_london (45).JPG

コヴェント・カーデンから地下鉄に乗ります。次のHolborn駅で乗換え。

2012_aug_london (47).JPG

2012_aug_london (48).JPG

到着!途中から地上に出ます。

2012_aug_london (51).JPG

案内がたくさんあるので迷うことはありません。

2012_aug_london (55).JPG

当然ですが、

2012_aug_london (56).JPG

閉会式の翌日なので中には入れません。
それでも私達のように訪れている方達が結構いました。

2012_aug_london (57).JPG

五輪会場に隣接する巨大ショッピングモール「ウエストフィールド」からの眺め。
残念ながら全景は見れませんが、スタジアムのパネルの前で無料で写真が撮れるコーナー
(撮った写真は登録した自分のメール宛てに送付)がありました。

せっかくなので記念に撮りましたよお。無事にメールも届きました。うふっ。
ダーリンは並んで待つのを嫌がってましたが、出来上がりを見て嬉しそうでした。
やっぱ、こういうのって記念になるよねー。(ミーハー)

2012_aug_london (61).JPG

オリンピック公式グッズをちょっぴし買って、またセントラルへ。
そのお話はまた明日。つづく。