SSブログ

映画『天地明察』 [映画]

Dsc_0181 (1).jpg 

三連休ですね。
来週は週末も仕事だったりするので、今週はのんびりモードで過ごしています。 
ルンちゃんと遊びつつ、漫画を読んだりしつつ、夕方には映画へ。

『天地明察』です。原作が好きなんですよねえ。

本日が初日。初日に観るのは珍しいんですが、
夏に『 グスコーブドリの伝記』を観るつもりがいつの間にか終わってた、
なんてことがあったので、今回はさっさと観ようと。


  映画『天地明察』 公式HP

【監督】滝田洋二郎 【原作】冲方丁 
【キャスト】岡田准一(安井算哲(渋川春海))、宮崎あおい(村瀬えん)、佐藤隆太(村瀬義益)、
  市川猿之助(関孝和)、笹野高史(建部伝内)、岸部一徳(伊藤重孝)、
  渡辺大(安藤有益)、白井晃(山崎闇斎)、横山裕(本因坊道策)、市川染五郎(宮栖川友麿)、
  笠原秀幸、染谷将太、きたろう、尾藤イサオ、徳井優、武藤敬司、
  中井貴一(水戸光圀)、松本幸四郎(保科正之)
 

大好きな小説が映画やドラマになるとがっかり、
なんてことが結構ありますが、今回はがっかりするようなことはなく。
とても丁寧にまとめられている、そんな印象。

んー、でも、何ってわけではないんですが、ちょっと物足りない感じはありました。
まあ、仕方ないですよね。あれだけのお話を2時間21分の枠に収めるわけですから。
原作を観てない人はそのまんま楽しめる作品に仕上がっていると思います。 

まだ初日なんで詳細は書かないでおきたいところですが、少しだけ。
ストーリーに足したり引いたりしているところがあるんですが、
足したところ(襲われるシーン)はなくていいし、
引いたところ(お互い配偶者を亡くしている)はあった方がよかった。
自分より長く生きてほしいという願いが届き難い。

でも、観測のシーンとか、映像だからこその迫力があって、
そういうのはいいですね。

岡田くんは思っていたよりよかったです。頑張ってる。
無邪気に村瀬塾に走るとことか、春海らしいなあと思いました。
葵ちゃんは笑顔がいいですね。可愛い♪

他は誰が出ているかか、知らずに観ていたんですが、
亀ちゃん(今は猿之助さんですが)や染さん、白井さんも出ていて嬉しかった。
中井貴一さんの光圀はイメージとは少し違うものの、でも、よかったです。
松本幸四郎さんもそうですが、二人はさすがの迫力ですね。
全体がぴしっと引き締まる感じがしました。 

最後に原作のご紹介。ダーリンと二人して気に入ってます。
男女問わず楽しめる作品。読んでない人は是非♪

天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本  ※文庫もあります。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

punchigoo

原作すばらしすぎるのでパスかな?
by punchigoo (2012-09-17 14:13) 

kanon

ぽんたさん、やはりそうですか・・・
映画自体は丁寧に作ってあって原作を知らない方は楽しめると思うんですが、
原作が素晴らし過ぎますよねえ。

by kanon (2012-09-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の空映画『鍵泥棒のメソッド』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。