SSブログ

ラ・バレンヌと九月大歌舞伎☆9月25日 [舞台全般]

IMG_0996.JPG
 
仕事に遊びにと慌ただしい今週でした。
お天気に恵まれたのが幸いです。
 
今は台風が近づいてきていますね。
神戸方面の直撃なさそう?ですが、不穏なお天気です。
皆さま、お気を付けて。
 
さて、火曜日はお休みをいただいて歌舞伎を観てきました。
その前に、お友達とお食事。 La Balaine(ラ・バレンヌ) さんです。
おいしかったー。楽しかったー[ハートたち(複数ハート)]


IMG_0981.JPG

最初に出される小さな一皿。シュー生地の中はクリームチーズ(たぶん)。 

IMG_0984.JPG

アミューズはアナゴと秋茄子。緑胡椒と香のよいお野菜が使われているようです。
外はパリパリの皮で、ざくざく崩して食べます。

IMG_0985.JPG 

私が選んだ前菜は「オマール海老のジュレとカリフラワーのピュレ」。
こういうの好きなんですよねー。想像していたよりもしっかりとしたお味でした。 

IMG_0987.JPG 

スープは「モンサンミッシェル産 ムール貝のマリニエール風」。
小粒のムール貝がおいしい♪濃厚だけど、こういうスープは好きです。

IMG_0990.JPG

スダチのソルベ。お口の中がさっぱり~♪ 

IMG_0991.JPG 

メインは私はうずらをチョイス。これ、おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]
ワイルドライスとフランス産の茸の詰め物。新作なんだそうです。
皮もパリッ!としていて骨の周りもおいしい。 最後は指で掴んで食べちゃった。
フィンガーボールがあると嬉しかったなあ。でも、大満足。

IMG_0993.JPG 

デザートです。私が頼んだ巨峰の「ジュレとヨーグルトのクレーム」。
グラスの底にヨーグルトのクレームが入っています。まだまだ暑い日だったので、
冷んやりデザートが嬉しいですね。

奥にちらっと見えるのが友達が頼んだシナモンの「クレームブリュレ 洋梨のコンポート添え」。
こちらもおいしそうでした。^^

IMG_0998.JPG 

最後の最後までおいしかったです。ご馳走さまでした。

IMG_0980.JPG

ここはシェフもスタッフも女性シェフ。お店の雰囲気もよいし、お料理もおいしかった。
スタッフの方の笑顔も素敵です。この日のお昼はたまたまなのか、
お客さんが2組だけでちょっと寂しい気はしましたが(だって、おいしいのにー)、
その分、ゆったり、のんび過ごせました。遅くまでありがとうございました。

お店のHPはこちらです。 La Balaine(ラ・バレンヌ) 
blogにランチメニューの解説などもあって、楽しいですよんー♪

楽しいランチの後は友達はライブ、私は松竹座へ。
九月大歌舞伎。演目がいまひとつよくわからなかったので迷ってたんですが、
中村勘九郎さんの襲名披露公演ということでせっかくなので行くことに。

IMG_1011.JPG 

IMG_1020.JPG

んー、正直言うと、『雨乞狐』は私には少々辛くて。眠くなっちゃった。。。
ごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]私が単に日本舞踊とかは苦手、、、というせいです。はい。

勘太郎さんの時には踊りはたぶん観たことがなく、
歌舞伎役者さんだから当たり前のことかもしれないけど、素晴らしかった。
いや、ほんま。素人の私からしてもとても上手なのがわかった。
彼の女形も初めて(たぶん・・・)でしたが、こちらもとても女らしくてこれまたびっくり。
そんなわけで、新たな一面をいくつも見れたのはよかったです。
こういう踊りでの所作などが普段の演技にも繋がっているんだろうなと、しみじみ。
踊り以外の演目も観れるとよかったなあ。『女暫』でも出てくるけど最後にちょっとやし・・・。
こちらの役はよかったですね。これからも楽しみに俳優さんです。

『女暫』で玉三郎さんは本当におきれいというか、
年齢を全く感じさせない可愛らしさがあって、さすがだなあと。 

口上は楽しいですね。
勢9名ほど。村勘九郎さんの左が玉三郎さん、右が七之助さん。
七之助さんもお兄さんを支えようと、しっかりとされていました。 
お父さまの勘三郎さんのお話が何度も出て、皆さんからの励ましも多く、
思わず、じーんとなっちゃった。

『雁のたより』は喜劇で楽しいですね。
翫雀さん、扇雀さん兄弟は味があっていいですね。扇雀さん、好きだー。
それと、壱太郎さんがきれいだった。結構、好きかもー。今後が楽しみ。 

そうそう。千秋楽でしたが、カテコがなくて。
勘九郎さんがまた最後に出てこられるかなあ、と思っていたから残念。
まあ、歌舞伎だからそんなものなのかなあ・・・。 

IMG_1013.JPG 

☆中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露
 九月大歌舞伎 【夜の部】

  一、女暫(おんなしばらく)
    玉三郎(巴御前)、勘太郎改め勘九郎(舞台番)、翫 雀(轟坊震斎)、
    七之助(女鯰若菜)、吉 弥(局唐糸)、壱太郎(手塚太郎)、新 悟(紅梅姫)、
    薪 車(家老根井主膳)、亀 蔵(江田源三)、市 蔵(猪俣平六)、進之介(木曽太郎)、
    彌十郎(成田五郎 )、 橋之助(蒲冠者範頼)、秀太郎( 清水冠者義高)、他

  二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)
    勘太郎改め勘九郎、玉三郎、我 當、秀太郎、七之助、橋之助、幹部俳優出演

    勘九郎六変化
  三、雨乞狐(あまごいぎつね)
    勘太郎改め勘九郎(野狐/雨乞巫女/座頭小野道風/狐の嫁/提灯)、他  

  四、雁のたより(かりのたより)
    翫 雀(髪結三二五郎七)、壱太郎(愛妾司)、亀 鶴(若旦那万屋金之助)、
    薪 車(若殿前野左司馬)、吉 弥(乳母お光)、彌十郎(家老高木治郎太夫)、
    扇 雀(花車お玉)、他

 

この後も襲名披露公演は名古屋、福岡と続いていくようです。
最後まで怪我なく、無事に務められますように。

そして、勘三郎さんの一日も早い回復をお祈りしております。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。