SSブログ

十二月大歌舞伎☆12月6日 [舞台全般]

Img_1589.jpg

今週は東京に出張に行ってました。
その日の未明に勘三郎さんが亡くなられました・・・
たちまちには信じられなかった。

何をどう書いていいかもわかりませんが、とても残念です。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

翌日、ふと思い立ち、仕事帰りに新橋演舞場へ。
「十二月大歌舞伎」の夜の部を当日券で観てきました。

菊之助さんの花魁姿は品があって華やかで、とてもきれいでした。


  『十二月大歌舞伎』 
公式HP 

【観劇日】12月6日夜の部、1階11列、新橋演舞場
【演目と配役】
 
一、 籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ) 
     佐野次郎左衛門  菊五郎
           八ツ橋  菊之助
          下男治六  松 緑
             七越  松 也
             九重  梅 枝
             初菊  右 近
           遣手お辰  歌女之丞
         絹商人丈助  亀 蔵
       絹商人丹兵衛  秀 調
        立花屋おきつ  萬次郎
          釣鐘権八  團 蔵
         繁山栄之丞  三津五郎
       立花屋長兵衛  彦三郎    、他

 二、 奴道成寺(やっこどうじょうじ)
       
白拍子花子実は狂言師左近  三津五郎
                   所化  亀三郎
                   所化  亀 寿
                   所化  宗之助
                   所化  萬太郎
                   所化  右 近  、他

籠釣瓶は吉原のお話です。
花魁姿が艶やかやし、歌舞伎素人の私でも楽しめるストーリー展開。
休憩無しの約2時間でしたが、飽きることなく、楽しめました[ぴかぴか(新しい)]

菊之助さんは女性の私から見ても惚れ惚れするような美しさ。
次郎左衛門につれない素振りをしなくてはいけない時の冷たいけど哀しそうな顔。
物語の最後、切られた後にゆっくりと後ろを向き、
頭を反らしながら崩れ落ちていく姿など、本当にきれいでした。
声も好き。

梅枝さんの花魁もきれいですねー。
八ツ橋が次郎左衛門につれなくした後、最後まで次郎左衛門のことを気に掛ける九重。
気持ちがとても伝わってきました。

人のいい田舎者を演じる菊五郎さん。
田舎者でアバタ顔やけど、吉原の皆さんに好かれる人のよさがにじみ出ていました。
治六役の松緑さんもよかったです。

えっと、それで、すみません、、、舞踊はやはり苦手のようでして。
奴道成寺は私にはちょっと辛かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

三津五郎さんの左近の舞いは素人の私からしても上手なんだろうな、、、
とは思うんですが、籠釣瓶での色男、栄之丞の方が好きでした。

そういうつもりで観たわけではないんですが、
観終わった後、これが勘三郎さんへの一番の供養なのかな、
と。

(私なんかが供養だとか書くのはおこがましいんですが。
 でも、本当に寂しいですね・・・)

これからも観に行ける機会があれば歌舞伎を、舞台を楽しみたいと思います。
一期一会。人も舞台も。その時を大切にしていきたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

魔女

歌舞伎は私には敷居が高くて観たことがないんだけど、
勘三郎さんの歌舞伎は観たいと思っていたので、
訃報を聞いたとき、すごくショックでした。

行けるときに行かないと駄目ですね。
チャンスはいつでもある訳じゃない・・・。
by 魔女 (2012-12-12 15:02) 

kanon

魔女さん、こんにちは。ご返信が遅くなりました。
歌舞伎は最初は敷居が高く感じるよね。お値段も高いし・・・。
でも、そう。チャンスはいつでもある訳じゃない。
行ける時に行っておかなくちゃ!なんだよね。
また何か行きたい歌舞伎とかあったら、お声掛けてみてくださいな。
ところで、2月の新感線は行きますか?



by kanon (2012-12-17 13:39) 

魔女

行きます!
けど、平日しかチケット取れなくて、バタバタな感じです^^;

22日の夜に行きます。
by 魔女 (2012-12-17 21:11) 

kanon

魔女さん、ご返信ありがとう。
22日なんですね。残念。同じ日だったら会えるかなと思ったのに。
私は大阪はまずは初日に行ってきます。

その前に東京も行くんですが。^^;
今回は休憩20分入れて、3時間45分だそうですよ。
相変わらず、長いよねー。
by kanon (2012-12-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。