SSブログ

銀座でランチ [おいしいもの♪]

IMG_1581.JPG

寒いですねー。
今朝はふと外を見ると粉雪が舞ってるしー、風も強いし、
日射しがあったからまだよかったですけど。

さて、またまた前後してしまいますが、今夜は先週の銀座でのランチです。

 ESqUISSE(エスキス) さんへ。

私には贅沢過ぎるランチでございました。
あー、でも、おいしかった[ぴかぴか(新しい)]あんど、昼間っからワイン飲み過ぎー。(笑)
楽しく過ごさせていただきましたよ。^^


IMG_1551.JPG 

まずはコースに含まれるグラスシャンパンとアミューズ。
すっきりとおいしいシャンパンでした。ぐびぐび飲めちゃう。(この時点で既に危うい^^;)
アミューズはじゃがいもを薄く膨らませたものにナツメヤシのピューレとラード。
一口でぱくっと食べれちゃいます。

IMG_1555.JPG

パンはもちろんのことバターも自家製だそう。このバターがおいしいの♪

IMG_1554.JPG

ふわっふわ♪のバターなんですよー。
フロマージュブランと ローファットミルクで作られてるんだとか。
お塩が添えられています。

Img_1559.jpg 

前菜一皿めは平目の昆布〆、中にケイパー(だったかと)。
黒大根のスライスで巻いてあります。芽キャベツの上にキャビア、キュウリとバイナップルのジュレ。
あっという間に食べれちゃいます[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1560.JPG 

前菜二皿め。下の茶碗蒸しのようなのはフォアグラのフランに鴨のコンソメ。
濃厚でおいしいー♪上は焼き穴子と舞茸、オレンジ、お菓子みたいなのはそば粉のガレット。
フォアグラと穴子の組み合わせは初めて。なんだか不思議です。

Img_1562.jpg 

前菜三皿めは帆立貝のポワレ。黒トリュフとヘーゼルナッツ添え。
こういうの好きー[ぴかぴか(新しい)]トリュフが多過ぎず、上品な香りとお味でよかったです。 
お皿もとても素敵でした。^^

IMG_1567.JPG 

前菜の最後はカキということで、それに合わせたワインを頼んでいたのですが、
少し甘めのしっかりとした白でした。私は少なめでということでこの量なんですが・・・
この前にムルソーも少しいただいたのは内緒(誰に?)です。^^; 

Img_1568.jpg 

その前菜四皿めは牡蠣。軽く火を通してあります。
手前が生姜漬けした大根、奥がリンゴの薄切りで巻いたもの。
上にはシトロン・キャビア(初めて~)というものが載ってます。

いや、もう、これはおいしいー[ぴかぴか(新しい)] ワインも合うー♪

ちなみに、シトロン・キャビアってなんだ?と調べてみたら
(その場で聞けばよかったんですが、、、あれ?もしかしたら聞いたかも?だけど忘れてる、汗)、
柑橘類で薄い皮をはぐと中から透明でキャビアみたいな小さい粒が出てくるんだとか。 

IMG_1564.JPG 

お魚料理はアンコウ。手前の黒オリーブのペーストで覆われているのがそう。
写真だと分かりづらいけど中は白。身がきゅっと引き締まってておいしいのー!
それ以上に、奥のほうれん草に包まれたあん肝がサイコー[ぴかぴか(新しい)]
黒いソースはイカスミ。 

IMG_1571.JPG 

さて、お肉料理に合わせて赤ワインをお願いしました。
こちらも私は少なめ。あー、でも、普通に飲みたかったかもー。
この赤ワインはほんまにおいしかったー ♪

IMG_1574.JPG 

お肉料理は蝦夷鹿の背肉のロースト。やわらかいのー。^^
今まで食べていた蝦夷鹿はなんだったんだ?!なおいしさ。
添えてあるのはキクイモ、かぼちゃ、百合根。 

IMG_1575.JPG 

プレデセール♪
マールドシャンパーニュのブリュレ、オレンジ色のは柿のマリネ。
混ぜ混ぜして食べます。おいしいー。

IMG_1583.JPG

デセールはキャラメルのタルト、マルメロのコンフィ。
タルトはシナモン(苦手なのです)のような香がして、そこはちょっと気になったけど、
全体的にはおいしい。マルメロは奥の黄色の果物です。

ともかくきれいですよねー。デセールに限らず、どのお皿も芸術的。 
店名の"ESqUISSE"にはデッサンなどの意味があるようですが、納得。

ちなみに、テーブルに飾られているリンゴのオブジェや、 

Img_1587.jpg 

ナプキンに刺繍されているこのリンゴのデザインはシェフの娘さん(四歳?)によるものだとか。
可愛いですよねえ。^^ 

このお店のフロアを仕切ってはるのは「タテル ヨシノ」の支配人だった若林さん。
私達のテーブルにも時折来てくださいました。さりげないサービスで笑顔が優しい。
他のフロア・スタッフも皆さんも感じがよく、心地よく過ごさせていただきました。

IMG_1585.JPG

最後はコーヒーと小菓子で締めくくります。カヌレがおいしかった。
(この小菓子と同じものをお土産でもいただきました。)

ちなみに、コーヒーは焙煎したてのハワイのコナコーヒー。
お店が入っているビルがドトールのビルとのことで最上階に焙煎機があるんだそうです。
そこで挽きたての豆を使われているとか。 

今回のランチは真ん中のコースにしてみました。
夜の一番お安いコースと同じ内容、なのに夜よりも価格を抑えめにされています。
ちょっと得した気分?(笑)

最後の最後までおいしかったです。ご馳走さまでした。^^

今年は仕事でいろいろとあって悩ましい日々も多いんですが、
先週の東京では久々にスッキリとした気分になれました。
その上、こんなにおいしいランチまでいただいちゃって幸せです。^^

さっ、あともうひと一踏ん張り。頑張ろっと。
今夜はお休みなさい。皆さま、よい夢を♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

のんち

素敵~♪  
   と思ったら,やっぱりゴージャスなお店ね。
(お店のリンクに飛んでみた。)

素材も一つ一つ凝ってるものね。

空堀で3回食べられる~。
なら,もっとル・カネトンに通いたくなった。はは。

読んでるだけで,うっとりお腹いっぱいになりました。ありがと。
by のんち (2012-12-15 20:56) 

kanon

のんち、そうなのよ。銀座やしねー。
まあ、たまには♪てことで。^^

東京は全体的に大阪よりも価格が高いね。
もちろん、その値段に見合ったおいしさのとこもあるけど、
このお値段だったら、、、と思うところも。

ここはよかったよ。
by kanon (2012-12-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。