SSブログ

空堀でランチ [おいしいもの♪]

IMG_1603.JPG

今週は友達二人と空堀デート♪
前日は夜勤でふらふらな私だったのでお酒は控えておこう、、、
と思ってたんですが、飲んじゃいましたよー。

しかも、3種類のティスティングセットがあるというのでそちらに。
1つあたりの量は普通の半分ほどなんですが、3杯飲むとそれなりの量なるしと迷ったんですが
(迷っている時点でかなり飲みたい気持ちなわけですが、笑)、
友達二人が後押ししてくれたので飲んじゃった。赤か白かは好みで組み合わせできます。
私は、白、赤、赤、でお願いしてみました。せっかくなのでお薦めで!
これが最初に飲んだ白ですー♪飲みやすかった。 

IMG_1604.JPG 

前菜一皿めは。左にはフォアグラが使われています。おいしかった[ぴかぴか(新しい)]
お店は谷六の ル・カネトン さん。鴨とフォアグラ料理を中心とされているだけあるね。
白ワインとも合う。^^


IMG_1605.JPG 

二皿め。オレンジ色は柿。
前回の空堀散策で友達に教えてもらったこんぶ屋 土居 さんのお出汁を使ったジュレ。
あと何が入っていたか、、、覚えてませんが(汗)、おいしかった。こういうの好き。

IMG_1606.JPG 

玉葱のポタージュ。 上に黒トリュフ。これ、大好きー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1607.JPG 

この頃にワインは二杯めに突入。ブルゴーニュの軽めの赤でした。

IMG_1608.JPG 

お魚はさごし。下にネギのリゾット。うまうまです。

IMG_1612.JPG 

メインは鴨とフォアグラ。
前回は月替わりのランチでしたが、今回は前日までに予約のシェフお任せコース。
それに1000円プラスでメインが鴨とフォアグラになります。
せっかくやから、ということで今回はこちらのコースにしてみました。
お得意とされている一皿だけあっておいしいです。

IMG_1614.JPG 

鴨とフォアグラの時の赤ワイン。おいしかったよー。
こういう風にお料理に合わせてワインを出してもらうのっていいですね。^^ 

IMG_1616.JPG

デザートはモンブラン。甘過ぎず、上品なお味。量が少なめなのもいい。
久々においしいモンブランでした。

IMG_1617.JPG 

〆はミルクティと小菓子。

最後の最後までおいしかったです。
今回は初めて2階でしたが、サービスしてくれたお兄さんの感じもとてもよく、
友達三人とゆったり、のんびり、時間を忘れてお喋りできました。

IMG_1602.JPG 

友達が来る前に撮ったお席。

Nちゃん、お店の予約をありがとうねー。
その後の空堀散策も楽しかったです。また遊んでね。

そう。この後はからほり商店街へ。
ふらふらと雑貨屋さんを見たり、土居さんにも寄りました。
そして、練へ。

IMG_1618.JPG

IMG_1623.JPG 

左が友達お薦めのチョコレート屋 エクチュア さん。
カフェが併設されていて、ホットトチョコレートもいただけるのです。

IMG_1620.JPG

ミントのホットチョコレート。添えられてるのは甘納豆のチョコです。
デザートを食べた後だったのでさすがにケーキまでは食べれなかったけど、
寒い冬の季節にホットチョコレートはあったまるね。

三人三様、毎日の暮らしの中ではそれぞれいろんなことがあるわけですが、
こうして集まってお喋りしていると変わらないなー、と思う。
なんだか、ほっと寛げる時間でした。楽しかった[ぴかぴか(新しい)]また遊ぼうねー♪  

このままついでに書いちゃう。この日の夜は北口へ。
初狂言でした。

 4242412333_20120805131549.jpg

  『万作萬斎狂言公演』 兵庫県立芸術文化センター 中ホール

【演目】
  解説(野村萬斎)
  素囃子
  福の神(野村万作)
  弓矢太郎(野村萬斎)

【出演】野村万作、野村萬斎、石田幸雄、深田博治、高野和憲、月崎晴夫、他

萬斎さんの解説はとってもおもしろい。
「のぼうの城」観に行こうかなあという気にさせられました。(笑)
狂言での「笑い」レクチャーも楽しかったわ。
客席の皆さんがとてもノリがよくて、みんなで「わーー、はっはっはっはっ♪」
笑っていると自然に楽しくなるもんですね。健康にもよさそう。

肝心の舞台の方は私の体調のせいもあって、ちょっと眠かったりもしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、初めてにしては楽しめたと思う。福の神も弓矢太郎も笑っているうちに幸せな気分に。
万作さん、萬斎さん、お二人共にお声がいいんですよねえ。

また機会があれば観てみたいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のんち

写真とってもキレイ。
ポタージュの感じとか,よく出てるね。

私はやっぱりメインのフォアグラが一番おいしかったかな~。

ル・カネトンを好きになってくれて本当にうれしい。
いつかDinnerも行ってみたい・・・・(いつだろう!?!?!?)

「のぼうの城」いいらしいね。

お疲れのところ,体は休息できたかな。
また声かけてね~。
by のんち (2012-12-15 20:48) 

kanon

のんち!ありがとう。

ご返信が遅くなっちゃって、ごめんね。
週末はのんびり過ごしてました。

おいしかったよね。何よりも楽しかった。^^
こちらこそ、また遊んでねー♪

「のぼうの城」を観たかったんやけど時間が合わずで、
他の映画を観てきたよ。そちらもよかったです♪
by kanon (2012-12-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。