SSブログ

冬の京都☆イブの夜はカニ、カニ♪ [おいしいもの♪]

IMG_1815.JPG

冬の京都、おいしいものシリーズ。
イブの夜は竹屋町の三多さんです。

昨年の今頃、お友達に連れっていただいてカニに感動[ぴかぴか(新しい)]
カニが大好きなダーリンに是非食べてもらいたかったので、
イブっぽくはないですが、こちらへ。

まずは、寒いでしょうからあったかいものでも、
ということで出していただきました。ウニがおいしいー♪
あったまるよー。(嬉)

 

私は冷酒にしたんですが、これまたおいしくてお料理もよく合う[ぴかぴか(新しい)]
名前は忘れましたが富山のお酒でした。

お猪口ととっくりがまた可愛いんですよね。古いバカラだそう。
バカラ好きだー♪それも古いのが味があってよいですね。(自分では買えないけど・・・)

IMG_1816.JPG

次はコッペ蟹。葉っぱの下は・・・

IMG_1817.JPG

どうだ[exclamation]て感じでしょ。
ご主人のご実家が香住で、採れたてのものをお母さまが湯がいて送ってくださるそうなんです。
ありがとうございます、と言いたくなる。

IMG_1818.JPG

お次はフグ。冬の味覚だなあ。日本人でよかったとしみじみ。
フグの皮と身(写真では写ってませんが)、その上の白いお豆腐みたいなのは白子。
さっと火を通してクリーム状にしてあります。焼き海苔が香ばしく、
ぐりぐりと混ぜて食べるんですが、これが本当においしゅうございますのよ[ぴかぴか(新しい)]
器も可愛いでしょ。

そして、いよいよカニの登場です。

じゃじゃーん[exclamation]

IMG_1820.JPG

この時点でお客は私達だけになったのでお写真取り放題になりまして・・・

IMG_1821.JPG

どやっ♪て感じですね。今見てもド迫力です。暴れてました。(笑)
これを二人でいただきますっ!

その前に、

IMG_1823.JPG

お椀もの。

IMG_1824.JPG

ぐじに白菜。白菜がねー、しみじみおいしいのです。
そして、その間にもさばかれていくカニ・・・ごめんよぅ。

IMG_1826.JPG

ちょっとボケてますが。足だけにされてしまい・・・

IMG_1829.JPG

炭で焼かれています。
一度にそれぞれが2本ずつ食べれるように目の前で焼いてくれます。

IMG_1830.JPG

その上、身をここまで出していただいて、至れり尽くせり。多謝♪
いやー、今年もやっぱりおいしいよんー[ぴかぴか(新しい)]何も付けなくてもこのままで十分においしい。
足をひととおり食べ終えたところで、

IMG_1832.JPG

鮑だよーん。鮑大好きのワタシなので嬉しい♪おいしい!
そして、その間にもカニさんは蒸されておりました。

IMG_1833.JPG

身もお味噌もぎゅぎゅっ!と詰まってました。それをほぐして、

IMG_1834.JPG

身とお味噌を混ぜて少し炭火であぶります。

IMG_1835.JPG

最後は甲羅にのっけてさっとあぶって。

IMG_1836.JPG

出来上がり♪これで二人分。写真だとちっちゃく見えますが、食べ応えあります。
私はお味噌はたくさんは食べれないんやけど、ついつい食べちゃった。

IMG_1838.JPG

カニの合い間にどうぞ、と一緒に出されたのが富田林のほうれん草。
これがまたさっぱりとおいしいのです。三多さんのお料理はこういうシンプルでいて
それがおいしい♪というところがいいですね。次もそうなんですよね。

IMG_1839.JPG

丸大根だったかと。これがまたおいしい。お出汁がね。牛肉のよい部位(イチボだったかと)
を使ったいわゆるビーフ・ブイヨンなわけですね。上品なのにしっかりと牛さんが主張してます。

IMG_1840.JPG

揚げ物は加賀蓮根と、春巻きみたいに見えるのの中身は銀杏です。
そろそろ終わりの愛知だったかの銀杏。これ、おいしかったー。

IMG_1842.JPG

もうお腹いっぱいですー、と言いそうになるくらい大満足でしたが、
やはりご飯ものは食べたい。食べてよかったー。親子丼に見えると思いますが、
鶏肉ではなくフグなんですよ。卵も絶妙な感じ。

IMG_1844.JPG

〆は苺と洋ナシにリンゴをすりおろしたもの。口の中がさっぱりとします。
洋ナシが甘々でおいしかったー。

最後の最後までご馳走さまでした。おいしかったです。
お話も楽しかった。途中からは貸切状態でゆっくりさせていただきました。
本当にありがとうございました。

DSC00707.JPG

この日のホテルはモントレ。ベッドの上に乗ってるのは・・・

IMG_1845.JPG

懐かしいクリスマスのお菓子です。ありがとうございます。^^

IMG_1848.JPG

翌日はまるき製パン所さんへ。

IMG_1849.JPG

コロッケパン♪ザックザクのキャベツがいいわー。
そんなわけで食べまくりの京都でした。次は春かなあ?

久々に一気書きしちゃった。今夜はこれにて。
お休みなさい。よい夢を♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

魔女

蟹うまそ~うらやましい(-_-)

今年もありがとうございました。
よいお年を。
by 魔女 (2012-12-30 22:02) 

kyoko

明けましておめでとうございます。
初詣から帰ってきて今日本酒を飲みながらおつまみ食べながらの
ご挨拶に伺いました♪
今年もそうぞ、よろしくお願いいたします。

by kyoko (2013-01-01 02:12) 

kanon

魔女さん、おいしそうでしょ♪
こちらこそ、昨年もありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

楽しい一年になりますように。^^
by kanon (2013-01-01 17:52) 

kanon

kyokoさん、明けましておめでとうございます♪
初詣に行かれたんですね。日本酒を飲みながらの元日。
いいですね。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。^^
by kanon (2013-01-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。