SSブログ

芦屋でフレンチ、お気に入りのワイン♪ [おいしいもの♪]

Img_1968.jpg 

こんにちは。
昨日は穏やかな一日でしたね。お掃除日和♪
今日は曇り。お天気は下り坂のようです。

そんな三連休。皆さまはいかがお過ごしですか?
私はライフ・デトックスにとりあえず着手!
まずはリビングを快適空間にすべく、当面頑張るつもりです。
お家全体となると時間がかかりそうなので[あせあせ(飛び散る汗)]
一部屋ずつ、少しずつ、ですな。
もちろん、リビングを片付けるために他の部屋の収納を整理したりはしています。
そんな風に少しずつでも快適空間が広がれば嬉しい。

そして、今日は地元のフレンチでランチしてきました。
今年は神戸や阪神間のご贔屓レストランを開拓しようかなと思っています。
年末にも一軒、和のお店に行ってみたんですが、んんーーー??
なところで消化不良[たらーっ(汗)](ここでも紹介はせず)でしたので本日はリベンジ。
芦屋のフレンチ、北じまさんです。

 
Img_1958.jpg 

テーブル・セッティング。グラスがななめってるのが可愛い♪ 

Img_1963.jpg 

Hautes-côtes de Nuits Rouge 2009(Domaine Gros Frere et Soeur) 
赤ワインのグラスを一杯ほど。ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ(グロ フレール 
エ スール
ヴォーヌ・ロマネ村に1800年頃から続く名門「グロ一族」のドメーヌ元詰ワイン。 
ロマネ・コンティの近くで、というお話もされていましたが、んー、ゆるい感じ。
先日、L’ASでいただいたピノの印象が強いのもあるかと思います。

Img_1965.jpg 

アミューズはフォアグラ。上は金柑のコンフィチュール。一口でぱくっと。おいしかった♪

Img_1967.jpg 

Img_1966.jpg 

海の幸と有機野菜のサラダ。色とりどりの華やかな前菜。お野菜がおいしい。 

Img_1969.jpg 

このお店の人気の一皿。オマール海老のクリームスープ。  

Img_1971.jpg 

お魚は平目。上に鱈の白子。泡々なのはアサリ(たぶん)のソースだったかと。 

Img_1973.jpg 

ダーリンのメインは鴨。(逆方向から撮ってます)シャラン産鴨胸肉のローストはちみつ焼き。 

Img_1975.jpg 

私のセレクトは播州地鳥のブレゼ。トリュフソース。皮がパリっとしていておいしかった♪

Img_1977.jpg 

パリブレスト北じまオリジナルと黒豆のアイスクリーム。 

Img_1979.jpg 

コーヒーとマルメロのマカロンで〆。マルメロが流行りなのかな? 

全体的には悪くはないんやけど、これっ♪という感動がなくて。
お店のスタッフも皆さん笑顔でいい感じなんやけど、サービスがちょっと雑な印象。
(あくまでこういうお店にしては、、、という程度です)  
まあ、でも、前菜の華やかな盛り付けなど、色彩的にきれいなお料理で、
和やかな雰囲気で楽しめる、女性好みのお店やと思います。^^

Img_1980.jpg 

ご馳走さまでした。 

☆☆☆
昨夜、ネットでオーダーしたギガルのコート・ド・ローヌが届きました。
うちの近所では最近置いてるとこがなくて、ご無沙汰だったんですよね。
久々に飲みたくなってネットで探してみたら、
かなりお手頃でヴィンテージも悪くないものがあったので大人買い。
昨夜届いて試してみるとやはりおいしい♪そんなわけで、更に追加しちゃった。
当分、楽しめます。^^

Img_1956.jpg 

このワインは以前住んでいたマンションのすぐ近くにあった、
カウンターもある小さいビストロのような、でも、本格的なお料理を出してくれるフレンチのお店、
"ドゥ・プラ”でグラスワインとして出されていたものです。

普通、グラスワインは1本で6杯かそれ以上を取るお店が多いと思いますが、
ここは4杯しか取れてないんじゃないか?!と思うくらいになみなみと注いでくれるの。
しかも、カウンター席で私達だけやと飲んでる途中で注ぎ足してくれたことも何度か。
採算度外視というか、シェフご自身がとてもワインを愛していらっしゃる方でした。
今のマンションに引っ越した後くらいにお店が北野に移転されてしまって、
それ以来、行ってなかったんですが、久しぶりに行きたくてお店を探しているところでした。
でも、今はもうお店をされていないようです。残念。

木根シェフのフォアグラのキャベツ包みや鴨のサラダは素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]
同じような料理はあっても、あれ以上のものにまだ出会えていない。
もう食べれないと思うと寂しい限りです。やっぱり行ける時に行っとかなきゃ!やね。 

Img_1954.jpg 

E.GUIGAL Côtes du Rhône Rouge 2007 http://guigal.jp/


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

木根久子

古いブログにコメントしてごめんなさい。
なんとなく、懐かしくて「ドゥ・プラ」で検索してみたら、嬉しい書き込みに出会えたので、コメントを残したくなりました。

ドゥ・プラの木根は今年5月に病気で亡くなりました。
最後までワインを愛した人でした。
最近ようやく、いろいろ以前の生活に戻ってきたところです。
木根の料理を愛していただいてありがとうございました。
皆様に愛され、支えられた人生で、幸せな人だと思います。
ほんんとうにありがとうございました。
by 木根久子 (2014-10-02 15:47) 

kanon

わあっ!木根さま、コメントをありがとうございます。
ご返信が遅くなって、すみません。見てくださるといいんですけど・・・

木根シェフ、亡くなられたんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ここ数年、木根シェフのお料理がもう一度食べたくて。
ネットで探したりもしたんですが、本当にもう食べれないと思うと、
とてもとても寂しいです。

どなたか、木根さんのお料理を引き継がれた方とか、
いらっしゃるんでしょうか・・・?

あの当時は今のようにお料理の写真など撮ってなくて、
それはとても残念なんですけど、でも、写真がなくても思い出に残る、
スペシャルなお皿がたくさんありました。お話も楽しかった。

幸せな時間を本当にありがとうございました。

私の記憶違いでなければ、奥さまもお店に来られたことがありますよね?
お見かけしたことがあるかと思います。

今回、コメントをいただいて、とても嬉しかったです。
またどこかでお会いできますように。(*^-^*)
by kanon (2014-10-05 21:44) 

木根久子

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

木根の料理は、お店としてはつがれていないのですが、店で働いていた後藤くんが、この11月末から、南極探検隊の料理人として南極に2年間行くことになりました。
しばらく、ポートピアホテルのアランシャペルにいたのですが、アランシャペルも閉めてしまいましたしね……

後藤くんのブログ 「厨gocciの食彩生活」も見てあげてください。

PS:2ヶ所に同じコメントアップしてしまってゴメンナサイ。
古いブログにコメント送信したら、送信失敗と帰ってきたので、最新のところにしないとダメなのかな…と思ってしまって…

また、お会いしましょう。(*^_^*)
by 木根久子 (2014-10-07 16:59) 

kanon

木根久子さま、ご返信をありがとうございます。
コメントの件は気にしないでくだいね。本当に嬉しかったです。

後藤さん。こちらで木根さまからコメントをいただいて、
主人にその話をした時にも後藤さんはどうしてはるかな?
という話になったところなんですよ。(*^-^*)

しかも、南極だなんて!きゃーー♪

めっちゃ偶然といいますか、世間は狭いと言いますか、
実は知り合いの方がこの秋に南極に行くんですよ~~!
いわゆる夏隊(日本は冬ですが)です。

うまりにタイムリーで、もうびっくりです。
blog見てみますね。ご紹介をありがとうございます。

もしよかったら、メールいただけると嬉しいです。
左サイドバーにある「メッセージを送る」でメールしていただけます。
あ、でも、無理しないでくださいね。気が向いたら、、、で。

それではまた。(^O^)
by kanon (2014-10-07 22:24) 

kanon

すみません。
「メッセージを送る」ボタンが使えなくなってました。
確認します。

もしも気がが向いたら、またこちらを見てください。
(あくまでも気が向いたら、、、で)


by kanon (2014-10-07 22:47) 

kanon

「メッセージを送る」ボタンが上手く使えないので、
よければ、こちらへお願いします。

kanon_blue_sky2014@yahoo.co.jp

(あくまでも気が向いたら、、、で)
by kanon (2014-10-09 08:49) 

後藤 充功

お呼びでしょうか?
ドゥ・プラの最終兵器 後藤 充功です。
ご無沙汰しております。

チャコさん(木根シェフの奥様)から、ここのブログの事を聞きました。

数ある400名程度のドゥ・プラファンの方々の中から

打出近辺に後半、引っ越されてきて
旅行好き!観劇好き!ワイン好き!フレンチ好き!
で、ご結婚されていらっしゃる。

シェフの気に入ったお客様しか食べる事の出来ない
「ファオグラのキャベツ包み ソースぺリグ-」を召し上がられていた・・・

カウンター席でワイガヤ♪  

絞られてきましたよ(笑)

お酒が入ると、ドゥ・プラではご主人を下の名前を呼ばれていた
◎◎様ですね。

後藤は、今年の11月25日より日本を離れ2016年3月まで
お国の為にちょこっと涼しい南の島でお料理してきます♪

南極でも作ろうと思って

・鴨のぜいたくなサラダ
・フォアグラのキャベツ包み
・エスカルゴのブルゴーニュ風
・仔羊のフライパン焼き
・舌平目のグラタン
・ハチミツのアイスクリーム 等々

ドゥ・プラメニュー食材発注しました!

チャコさんにおねだりして、ドゥ・プラのエプロンと
木根シェフの包丁を持って行き、シェフと一緒に南極行ってきますね。

◎◎様のお知り合いの夏隊メンバーって誰かしら?

また、教えてくださいね。










by 後藤 充功 (2014-10-09 16:05) 

kanon

後藤さん、お呼びです。(^-^)
きゃー、お久しぶりです。ありがとうございます。

ご推察の方ではないと思いますが、、、
コメントいただいて嬉しいです。

今は出張中なので取り急ぎの返信ですみません。
戻りましたら、またご返信させてんいただきますね。(^o^)
blogにも遊びに行かせていただきます!

by kanon (2014-10-10 01:07) 

kanon

後藤さん、こんばんは。
遅ればせながら、blogにコメントさせていただきました。
(非公開コメですが・・・)

南極で木根シェフのスペシャリティが食べれるなんて、
贅沢ですね。羨ましい~♪(^O^)
ハチミツのアイスクリームも懐かしいです。

それと、ブイヤベースもありましたよね?
実は先月大量に作ることになって、ちょっと失敗してしまいましたの。
もっと、いろいろと教わっておけばよかったと今更ながら。
(料理人ではありませんが・・・)

日本に戻られて、どこかでお店をされる時には、
是非ともお知らせいただければと思います。

長期間になるので大変なこともあると思います。
お体ご自愛されて、せっかくなので楽しんできてくださいね。
行ってらっしゃい。(^O^)/

by kanon (2014-10-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。