SSブログ

ZIPANG PUNK〜五右衛門ロック3☆2月6日大阪初日 [劇団☆新感線]

842906_416351198451079_1352205035_o.jpg842906_416351198451079_1352205035_o.jpg842906_416351198451079_1352205035_o.jpg842906_416351198451079_1352205035_o.jpg

こんばんは。
今朝は雪でびっくり!

先週末は最高気温予想17度と春の陽気だったのに、
今週半ばはまた雪が降るかも?で大慌てしたんですが、
降らなくて。

油断してました。

まあ、前回の雪よりはマシでしたが。
明日の朝が心配(坂道なので凍結しやすい)ですが、
休日で夕方まで用事もないので大丈夫そう。

さて、そんな週半ばに初めてオリックス劇場に行ってきました。
以前の大阪年金会館大ホールです。新感線の大阪初日♪

客席がノリノリでおもしろかったです。


  SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』 公式HP

【観劇日】2月6日大阪初日、1階15列下手、オリックス劇場

【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【作詞】森 雪之丞
【出演】古田新太、三浦春馬、蒼井 優、
  浦井健治、高橋由美子、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、
  右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、
  山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、
  村木 仁、川原正嗣、冠 徹弥、教祖イコマノリユキ、
  村井國夫、麿 赤兒、他

東京公演の感想はこちら(↓)です。(大したことは書いてませんが)
 
ZIPANG PUNK〜五右衛門ロック3☆1月5日、6日

東京公演との大きな違いは少し短くなったこと。
3時間45分は長過ぎ!ですよね。今回は休憩を挟んで3時間20分の予定。
少しオーバーしてはいましたが、いのうえさん、頑張りましたね♪
(なぜ上から目線?笑)

開演直後の村木よし子さんが飛んでるシーンとか、なくなってました。
全体的にテンポがよくなったと思います。

今回はようやくちょっと近いお席(といっても15列ですが)でした。
五右衛門の家の掛け軸には「髪型御意見無用」て書いてあったんですね。
東京公演の時には気付いてなかったー。

オリックス劇場は座席の横幅とか狭くてコンパクトな作り。
その分といいますか、15列めでも割と近く感じました。2階席も近い気がします。
全体的に客席と舞台はいい感じなんですが、おトイレやラウンジがね。
どうにも動線が悪い。女子トイレはそこそこ数はあるんですが、幕間は長蛇の列。
2幕に間に合っていない人もちらほらいてはりました。

さて、春馬くん。
彼の殺陣は上から観る方がきれいだった気がします。
くるくるっと軽やかに回ったり、マントをカッコよく使うダンスっぽい殺陣なので。
殺陣が上手いかというとまだそこまでではないんですが、
動きがしなやかで切れがある。
初めての舞台でここまで動けるのは素晴らしいと思います。
春馬くん演じる明智の役は最初はうざったいところも多々あるんですが(笑)、
そのうち慣れてくるというか、なんだかんだと似合ってるという気がしてくる。
ドラマで観ている彼とは全く違う役だけど、それに対する恥ずかしさは微塵もなくて、
どっぷりと役にハマリ切っているところがいいですね。

優ちゃんの歌もよくなってました。どんどん成長していくなあ。
ただ、優ちゃんの役は優ちゃんしかできないか、、、というとそんな感じではなくて。
優ちゃんらしさを出すには難しい役ですね。でも、凄く頑張ってる。^^

役に成り切っていると言えば・・・

浦井シャルル~♪ですよね。
それと、由美子ちゃんの春来尼!

いやー、二人ともサイコーです。
浦井くんは何をしててもシャルルそのものにしか見えへんし、
由美子ちゃんもパワーアップしてた。おもしろ過ぎ[exclamation]

「千日前」とか、大阪用のアドリブ(台詞変更?)もあって楽しかったわ。
あー、でも、考えてみれば堺が舞台やし、もともとそうやった?だんだん自信なくなってきた。(汗)
河野くんのアドリブがなかったのは寂しかった。(河野くん、好きなのだ)

今回は逆木さんと村木さんのどうやっても子供には見えない、
村の子供二人の歌が私のツボです。♪いーけないんだ、いけないんだ♪
立ってるだけやと全く可愛くないはず(決めつけ、笑)なのに、
なぜだか可愛いのです。笑えるー[ぴかぴか(新しい)]

以下、ネタバレです。

死んだと思っていたら実は生きていた、
という五右衛門の死をわざとみんなで悼むシーンが好き。
浦井くんの歌もよいし、由美子ちゃんはじめみんなの大合唱、
そこに、古田さんが「生きてますけど」などとぼそっと突っ込みを入れつつ、
突然、歌に加わる変わり身の早さに大爆笑です。

客席のノリもとてもよかったですね。楽しかった♪
春馬くん(もちろん、古田さん、じゅんちゃん)の登場シーンで拍手が起きてたし、
初日とは思えないくらい歌の手拍子もよかったです。

カテコのスタオベもめっちゃ早くて、気持ちいいくらいでした。
さて、次回はどうなっていることやら。楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

魔女

お久しぶりです(^^)/
もう観てきたんですね(すでに東京公演も(笑)

五右衛門ロックシリーズは本当に大好きで
来週が待ち遠しいです。
by 魔女 (2013-02-12 22:18) 

kanon

魔女さん、お久しぶり~♪
いよいよ来週だね。

そう。私は東京まで行ってしまったのです。^^;
ダーリンもこのシリーズは好きやし、浦井くんも出てるしね。
まあ、でも、ちょっと多かったかなあ、、、という気も。
うん、でも、楽しいよ。浦井シャルルと由美子ちゃん、サイコー♪
春馬くん、優ちゃんもどんどんよくなってます。^^
楽しんでねー!
by kanon (2013-02-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。