SSブログ

リストランテ・ラッフィナートでランチ♪ [おいしいもの♪]

IMG_2477.JPG

こんばんは。今日は一日雨でしたね。
夜にはようやく上がりましたが、でも、まだなんとなく降ってたりする。
今週末はまた寒くなるようなのでお気を付けください。

土曜日は法事、その後にお仕事と慌ただしい1日でした。
そして、昨日はようやく運転免許証の更新に行ってきましたよ。
優良コースなので一時間かからずで終了。楽々ですね。

その後は遅めのランチへ。芦屋の raffinato さんです。久々。
前からここのランチを食べてみたかったの。昨日は満席でとても賑わってました。
活気があっていいですね。

 

IMG_2478.JPG

まずは一皿め。
一番下がオレンジ・カリフラワーのスプーマ、真ん中がコンソメのジュレ、
上はサフランを使ったソースだったかと。そこに愛知産のたいらぎ貝が乗ってます。
たいらぎ貝がおいしかった。ダーリンは定番の人参のスプーマの方にしてました。
こちらもおいしいのよねー。こういうのは大好き[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2476.JPG 

お昼間からワインという贅沢。グラスに一杯だけですよー。(誰に言い分け?笑) 

IMG_2479.JPG

可愛いお皿ですよねー♪
氷見の寒ブリと野菜のタリアテッレ仕立て。赤いタリアテッレ風のはピーツです。
寒ブリがちょっともったいない(そのまま食べた方がおいしい?汗)という気も。
ビーツのタリアテッレ仕立ては歯ごたえシャキシャキで私好み。おいしかったです。

IMG_2483.JPG

これ、おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]
フォアグラのコトレッタ(イタリア風カツレツ)とラディッキオ・ロッソ。
いわゆるミラノ風カツレツのフォアグラ版です。
ラディッキオ・ロッソは赤チコリ。これもおいしかったな。^^

しかし、最近はお野菜の名前も調理方法の名前も難し過ぎて困る[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2485.JPG 

北海道の甘エビと蕪(島中農園)の冷たいビーツのタリオリーニ。
おいしいんだけど、一口サイズ過ぎる。もうちょっと食べたい。

というか、

この量でも前後のお皿がもっとテンポよく出てくれば気にならないと思うんやけど。
全体的にお皿が出てくるのテンポが遅くて・・・。待ちくたびれてしまった感があります。
そこは少し残念。

IMG_2487.JPG 

淡路のはりいかと自家製からすみパウダーのタリオリーニ。
からすみのパウダーがてんこ盛りでちょっとむせちゃった。^^;
パウダーよりもカラスミの感触がわかるくらいの細かい刻みの方が私は好きだなあ。

IMG_2491.JPG

淡路の舌平目のサルターレ。
緑の蕪の葉のソースがおいしかった。

IMG_2492.JPG 

お口直し。
愛媛の紅まどんなのグラニータ、マスクメロンのマチェドニア、キウイのジェラート。

Img_2493.jpg 

上から見ると、こんな感じ。白いのはシュワシュワ感があります。 

IMG_2495.JPG 

デザートは苺とミントのミッレフォッリエ。
食べにくいんですが、おいしい[ぴかぴか(新しい)]ジェラートの後味もよく、この一皿で頭がスッキリしました。

IMG_2498.JPG 

〆はコーヒーで。ご馳走さまでした。

若いスタッフがきびきびと動いていて、笑顔もよかったです。
ただ、お皿の出てくるスピードと同じでサービス全体がちょっぴりぎこちない感じも。
何がどう、という程ではないんですが。

そういや、以前いらしたマダム(私達が勝手にそう呼んでいただけすが)が
昨日はいらっしゃらなくて。どうされたのかなあ?とちょっと気になります。

のんびりとランチを楽しんだ後は大阪へ。
私にしてはなんて活動的な1日なんでしょう[exclamation]

もう一度観てみようと思っていた映画『レ・ミゼラブル』をほぼ2ヶ月振りで。
前回よりは映画として楽しめた気がします。俳優の方達は皆さま素晴らしい♪
でも、やっぱり舞台が好きだなあ・・・。(まあ、それは仕方ないですね)

さてさて、今週はお仕事で大きな大きな山場があるのです。
既にどっぷりそのど真ん中。無事に終わるといいなあ。
それさえ超えれば週末はモーツァルトです♪楽しみ過ぎるー[ぴかぴか(新しい)]

それでは今夜はお休みなさい。よい夢を♪ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。