SSブログ

ごちそうさまでした♪ [おいしいもの♪]

Img_2671.jpg

           March 24, 2013 photography 

食後はパタンキュー!の毎日なのでなかなかUPできずで、
もう2週間ほど前になっちゃいますが・・・

ダーリンに Koshimo +plus さんのランチに連れっていただきました。
ホワイトデーの代わりに。
こちらで今度はランチが食べてみたいと思ってたんですよね。
期待どおり。とってもおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

前回の記事はこちら。 ご馳走さまでした♪ 


※今からお出かけなので解説はまた後で書きます。とりあえず写真だけでもUP。
※編集は終わりましたが、やはり2週間も経ってると忘れてることだらけですた・・・
 やっぱりさっさと書かなくちゃダメね。(反省)

IMG_2658.JPG

テーブル・セッティング。

IMG_2662.JPG

まずはグラスのシャンパンで乾杯♪ 

IMG_2659.JPG

NV Ruffin & Fils Cuvee Volubile Blanc de Noirs Brut, Champagne, France

お昼だし、グラスで気軽に楽しもうということで、
今回もお料理に合わせて、グラスのワインをセレクトしてもらうことに。
(が、しかし、結果的にはお昼にしては飲み過ぎでしたが・・・汗) 

こちらの支配人、小林さんのワインにまつわるお話がとても楽しいのです。

素人な私なのでとんちんかんなことも聞いてしまうんですが、
それにも微笑みながら丁寧に答えてくださいます。
シャンパンの多くはヴィンテージがない話とか(そういやそうですね)、
そもそもそれは様々な年のワインを使ってブレンドするからだとか、
そのため、ブレンドする人達はずっとワインのティスティングをしているから、
前歯が欠けている人が多いですよー、なんて話まで。

もちろん、それぞれのワインの特徴も楽しく聞かせてくださいます。 
それを聞いていると、より一層ワインがおいしくなるんですよね[ぴかぴか(新しい)]

Img_2661.jpg

この日は4種のお料理と1種のデザートのコースです。
こちらはその前のアミューズ。おいしかったー♪

IMG_2664.JPG

まずは一皿め。冷たい前菜。
白いのは生のエノキ。エノキはそんなに好きではない、かつ生ってことでひゃー!でしたが、
香りがとてもよくて。おいしくいただきました。

IMG_2667.JPG

Domaine Vincent DAUVISSAT Chablis 2011
(ドメーヌ・ヴァンサン・ドーヴィサ シャブリ) シャルドネ100%
  Domaine Vincent DAUVISSAT

ダーリンが頼んだ白。
そっかー、シャブリはシャルドネだったねー、と今更ながら。(シャルドネは苦手なの)
味見程度に飲むにはおいしかったんですが、自分用に選んだワインの方が私は好き。
ちなみに、ダーリンはこちらのシャブリの方が好きだそう。 
(それぞれ選択としては正しかったわけですな・・・)

Img_2671.jpg

2皿めはいろんなお野菜のサラダ。絵のようにきれいで、そのどれもがおいしい。
組み合わせもとてもよく、添えてあるソース(オレンジ色ノハお味噌系だったかと)が
これまたおいしいのよね。^^

IMG_2668.JPG

Domaine Michaud Sauvignon de Touraine, Loire, France 2011
(ドメーヌ・ミショー・ソーヴィニョン・ド・トゥーレーヌ) Domaine Michaud

私が頼んだ白のグラス。オーガニック・ワインです。
オーガニックはなんとなく物足りない気がして苦手なんですー、
と言うと、小林さんも「私もそうなんですよ(ニッコリ)」と。
その上でお薦めというのと、お野菜によく合うとのことでチョイス。
おいしかったです、というか、気に入りました。
ダーリンが頼んだシャブリはもちろんおいしかったんですが、
このお皿にはこのワインが合う♪そんな感じでした。

IMG_2673.JPG

次のお皿はスープなんですが・・・ 

IMG_2676.JPG

まず最初にこちらだけ出されます。
ベーコン(だったかと、なんせそれ系の甘くない塩味)のアイスクリーム。 
ほんのり燻した香りがします。

IMG_2677.JPG

その後にスープが運ばれてきます。 

IMG_2678.JPG

コンソメのゼリーの上にうすい豆だったかのスープ。
まずはスープはスープで、その後はコンソメのゼリーとも混ぜ合わせて、
アイスクリームもそのまま単独で楽しみます。もちろん、どれもそれぞれおいしい。
半分ほど食べたらアイスクリームをスープの中に入れてかき混ぜて食べる。
これがまた絶妙なお味でおいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

Img_2680.jpg

お魚はイサキです。ソースとの組み合わせがぐっど。

IMG_2684.JPG

[赤]NUITS SAINT GEORGES 1ER CRU CLOS de L'ARLOT 2010 ピノ・ノワール
 (ドメーヌ・ドゥ・ラルロ ニュイ・サン=ジョルジュ・プルミエ・クリュ クロ)Domaine de L'ARLOT
[白]Philippe Pacalet Meursault, Cote de Beaune, France シャルドネ 
  (フィリップ・パカレ ムルソー) Domaine Philippe Pacalet 

次のワインは私はメインの頃に飲み頃になるようにというリクエストで赤。
ダーリンは魚に合わせて別の白。それで出してくださったのがこの2本です。
(ちなみに、ダーリンは白の後、こちらの赤も飲んでました。昼間っからどんだけ飲むんだか)

小林さんに好みを聞かれて、
「ピノ・ノワールが好きなんですけど、グラス用のは軽めが多いですよね・・・」
なんて話をしたからかどうか、こちらのワインを出してくださいました。
たまたまお店の皆さんで試すために取り寄せたワインだそうで、
普通だとボトルで2万円か、それ以上するようなワイン(レストラン価格)で、
グラスでは出さないようなワインなんだそうですが、せっかくだからどうぞ!
と仰っていただいて、思わずお願いしちゃいました。
これがどちらもおいしくて幸せ[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_2686.JPG

この白も自然派ワイン。
この日でオーガニック・ワインに抱くイメージが変わりました。 
更に、更に、

えっと、こちらは私が苦手としているシャルドネ・・・

この時は何も考えずに味見させてもらってたんですが、
2度、3度と飲んでた気がする。ちょっぴりだけども。とてもおいしかった。
手に入り難い?ようですが、もう一度、しっかり飲んで確かめてみたい。 

Img_2688.jpg

メインのお肉は牛肉。 

IMG_2690.JPG

お口直し。 

IMG_2691.JPG

横から見るとこんな感じで層になってます。さっぱり。 

IMG_2693.JPG

デザートはキノコ風に。 

IMG_2696.JPG

アイスクリームは同じような緑に見えるけど、別のお味です。
こちらがビスタチオだったかな?(すみません、もうおいしかったとしか記憶が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]) 

IMG_2697.JPG

〆はハーブティーにしてみました。

最後の最後までおいしかったです。楽しい時間をありがとうございました。 

IMG_2699.JPG

お気に入りの2本が最後までテーブルにあったのでまた撮影。(笑) 

IMG_2657.JPG

ご馳走さまでした。

IMG_2701.JPG

食後はぶらぶらと近くにある sghr さんへ。
ここのグラスはどれも素敵なのですよ。

はあっ、こうやって思い返しても楽しい1日でした。
おいしいものが食べれるって本当に幸せ。
ダーリン、ありがとうございました。また連れてってね[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。