SSブログ

映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』☆3月17日 [映画]

Img_2549.jpg

皆さま、こんにちは。今日はお花見日和ですねー♪
ご近所のさくらも見頃になってきたので、今からですが、お花見に行ってきます。

その前に。

もう2週間ほど前になるんですが、
映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』を観てきましたので備忘録的に。

今から観られる方はあらすじとか結末を知らずに観た方がいいと思います。
私は内容を知らずに観ることが多いですが、今回は他の方からも特に予備知識なしで!
とのアドバイスがあったのでそうしました。その方がいいと思う。


  映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』 公式HP

 
【監督・製作・撮影・編集】マリク・ベンジェルール 
【音楽・出演】ロドリゲス、他

原題は"SEARCHING FOR SUGAR MAN"

脚色とか何もないドキュメンタリー作品で、
アカデミー賞の「長編ドキュメンタリー賞」を受賞しています。

ドキュメンタリー映画が苦手な人は辛いと思う。
私はドキュメンタリーは嫌というわけではないですが、それでも前半はちょっと辛かった。
(ダーリンはかなり辛くて眠くなってしまった模様・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あとはロドリゲスの歌が好きかどうか、ですね。
映画全体に彼の歌が流れているので、好きに人にはたまらないと思う。 

以下、ネタバレ等もありますのでご注意ください。

前半は原題のとおりロドリゲスを探していく探偵もののような感じで、
いろんな人達に取材をしながら彼を探していきます。

後半にはロドリゲス自身が出てくるんですが、
彼がねー、もう、本当に素晴らしいというか、なんの邪心もない、
心の清らかな人なのね。彼の笑顔をがまた可愛くて。
もちろん、私よりもかなり年上の方なんですけど、とても無邪気な笑顔なの。
自分の人生をしっかりと生きて、そして、楽しんでいる。
とても素敵な生き方。

お金への執着とか、そういうものも全くないのね。

それは彼だけでなくて、彼の娘さん達もそう。
彼女達はみんな父親のことをとても愛していて、敬意をいだいている。
それが観ている私にも凄く伝わってきて、いいなあと。

自分のドキュメンタリーが映画になってから、
ロドリゲスは何度も観たそうなんだけど、それは娘達が出ているのが嬉しくて
[ぴかぴか(新しい)]
なんだそう。そんなコメントからも彼の人柄が表れていると思います。

そんな方だからこそ、場所は違っても大勢の人達の心を掴んだんだと思う。
なんかね、
勇気をもらえた。観終わった後、あったかい気持ちになる、そんな作品。

IMG_2551.JPG

IMG_2552.JPG

 

この映画の前にお好み焼きを食べようと思ったら、長蛇の列で。
いきなり近くのホテルのお鮨にしてしまった・・・なんて違い!なんやけど、おいしかったー♪

IMG_2543.JPG 

Img_2544.jpg 

IMG_2545.JPG 

食後はホテルのカフェで中国茶。 久々にまたUf-fuに行きたいなあ。
さっ、さくらを見に行こうっと[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の訪れさくら日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。