SSブログ

散りゆくさくらを惜しんで。その二☆京都御苑4月13日 [桜]

IMG_2988.JPG

IMG_2976.JPG

皆さま、こんばんは。

今年の桜は散り急ぐかのようにあっという間で、
かといって冷え込む日も多いし、そうかと思うと急に気温が上がったりと、
なんだか春が短い気がしてちょっと寂しい私です。

そんな中、先週末は京都で遅咲きのさくらを楽しんできました。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまったけど、まだまだ八重桜はきれいですね。^^

 
当日は早朝の地震で出掛けるのが遅くなってしまって
(そのまま起きてもよかったんだけど、しばらくしてまた寝たから[あせあせ(飛び散る汗)]
電車に乗ろうとしたのはお昼をとっくに過ぎてましたが、
地震の影響でJRはまだ調整中のまま、新快速も停まってました。
駅員さん総出で電車に乗ろうと訪れる人達に説明されていて、
大変だなあと。さすがに怒っている人とかもいなかった。
こんな日は仕方ないですよね。駅員の皆さま、ご苦労さまでした。

京都、特に河原町方面なら阪急の方が早いとのことで、
そういや、今日は河原町でいいんだわと思い出し、阪急へ移動。
阪急もダイヤは乱れていましたが、特急は動いていたし、
遅れながらも河原町に無事に着くことができました。
結果的には河原町駅からホテルまで歩いていける距離で便利でした。

しかし、私は休日でしかも遊びに行くだけたからいいんですが、
電鉄関係の方はもちろん、各方面で点検作業をされたいた皆さま、
お仕事や用事のあった方々は本当に大変だったと思います。 

ホテルに着いた後は早速散歩へ。 

IMG_2974.JPG

ぷらぷら歩いて京都御所まで。 

Img_2990.jpg

新緑の緑とさくらがきれい♪ 

IMG_2992.JPG

サトザクラ?ヤマザクラ?・・・可愛らしい。 

Img_2995.jpg

さくらの絨毯と。さくら餅の葉みたいな葉っぱのさくら。葉も可愛くて好きです。 

IMG_2997.JPG

こちらもさくら?黄緑色の花。 ← 御衣黄と言う名前のさくらのようです。
ピンクのさくらをバックに咲いていて、それぞれの色合いがとても映える。
ここで写真を撮っている方も多くて、私も何枚も撮っちゃった。^^ 

IMG_3005.JPG

IMG_3010.JPG

八重は最初の写真にあるようにピンクと白があって、
この木みたいに混ざっているのもありました。いろんな八重がありますね。 

IMG_3014.JPG

もみじの新緑もきれいでした。

京都御苑は大好きな場所のひとつですが、
この日は爽やかなお天気で、そこにいるだけで心が洗われていくような、
とても清々しい気持ちになりました。とても落ち着くの。^^

さっ、お散歩した後はお茶でもしましょ! 

IMG_3026.JPG

虎屋菓寮 京都一条店さんへ。 

IMG_3029.JPG

お天気もいいのでテラスで。こちらはダーリンが頼んだ季節のお菓子。 

IMG_3031.JPG

私が頼んだ黒糖入りの羊羮、おもかげ。
おいしかったー。ご馳走さまでした。

あっという間に夜になり、、、(汗)この日の目的、飯田さんへ。
(お料理の写真はありません)

IMG_3033.JPG

いつもながらおいしかったです。
特に春野菜を使った暖かい前菜は絶品でした。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)] 
翌日は早起きして平安神宮さんへ。そのお話は次で。
つづく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。