SSブログ

散りゆくさくらを惜しんで。その三☆平安神宮4月14日 [おいしいもの♪]

Img_3060.jpg

  April 14, 2013 photography 

日曜日は平安神宮さんへ。たぶん、初めて。
6時から参拝できるとのことで、我が家の京都滞在にしては珍しく早起きして朝の散歩へ。
ホテルからつらつら歩いて、平安神宮さん前の公園に着いたのが朝の7時過ぎ。
頑張りました。そこには見事な枝垂れ桜が。私達を待っていてくれたかのよう。
こうして見ても生きてるみたいだね・・・いや、生きてるんですが。同じ人間のように感じる。

IMG_3066.JPG 

到着したのはさすがに参拝される方も少なくて、清々しい空気に満ちています。

 
門をくぐって早速さくらがあるー♪と思ったら、、、

IMG_3069.JPG

おみくじでした。桜(はな)みくじの結び木。いいですね。
参拝していたら巫女さん達が舞いの練習をしてはって、思わず見学。
その後、神苑のさくらを見に行こうと思ったら・・・

神苑は9時開演[exclamation×2]きゃー[あせあせ(飛び散る汗)]
(8時半からお掃除し始めるそうで、実際にはもう少し早く開きました)

仕方ないので朝ごはんを食べに外へ。
とはいえ、平安神宮さんの周辺には何も見当たらないのよー!
少し歩いてようよう喫茶店を見つけてほっ。

お腹もいっぱいになって、体もあたたまったので、ふたたび平安神宮さんへ。 

IMG_3075.JPG

神苑を入ってすぐのところにあるしだれ桜[ぴかぴか(新しい)]
満開で見事でした。花の下が通れるのが嬉しいですね。

IMG_3076.JPG

前日までライトアップされていたようで、その機材の片付けをしてはりました。
ライトアップもきれいだろうなあ。(夜は食事優先でなかなか見れないけども・・・) 

IMG_3080.JPG

IMG_3086.JPG

IMG_3091.JPG

八重桜も満開。枝垂れ桜と八重桜の両方が一緒に楽しめます。
よくわかってなかったんですが、かなり広い庭園なのです。ほっこりしちゃう。
藤棚もあるし、花菖蒲、睡蓮、杜若(カキツバタ)など、
季節ごとにいろいろと楽しめそう。 神苑 花ごよみ - 平安神宮
前日の京都御苑に引き続き、歩いているだけで心が洗われるよう。
また訪れたい。

IMG_3092.JPG

こちらは少し見頃を過ぎてはいますが、池面に映る姿が素敵。 

IMG_3097.JPG

別の方向から。 

IMG_3099.JPG

朝早いからか、そんなに人も多くなく、久々にゆっくりと京都のさくらを堪能しました。
今年のさくらは散り急ぎ過ぎる気がしてたから、最後に楽しめてよかった。

ランチはダーリンのリクエストで KEZAKOさんへ。 

IMG_3102.JPG

IMG_3104.JPG

左:DOMAINE LEJEUNE BOURGOGNE 2011
右:Domaine Mouthes Le Bihan Vieillefont Rouge, Cotes de Duras, France   
50% merlot, 25% cabernet sauvignon, 15% cabernet franc si 10% malbec

夕方に用事があるので飲み過ぎないように!

と思って(途中で決心は揺らぐわけですが)シャンパンは止めていきなり赤ワインをグラスで。
左が私が頼んだのが右のピノ・ノワール。前菜と合わせるから軽くてもいいや
(実際、軽かったんですが、でも、最初の一杯としてはいい感じでお魚にも合う)、と思って。

でも、一皿めは・・・ 

IMG_3105.JPG

お店のスペシャリテのこちら。フォアグラのコンフィを奈良漬で巻いたもの。
種の南国フルーツを使ったオレンジのソースが合う、合う。これ、大好き[ぴかぴか(新しい)]
リピータさんは希望があれば別のものに変えてくれますが、
これが食べたくてのダーリンのリクエスト。こちらにはLe Bihanの方が合ってました。 

Img_3106.jpg

二皿めはいんげん豆のスープ。横から見るとこんな感じ。
グラスの底の濃い茶色のはバルサミコで丸ごとのいんげん豆が入ってます。
その上にあたたかいスープ。 

IMG_3109.JPG

上から見るとこんな感じ。トマトと香ばしく焼いたホタルイカ。
ホタルイカはあまり好きじゃないんですが、おいしかったー。おいしいと思ったのは初めて。
緑はオリーブのソースです。 赤いのはパスク地方のとうがらし(Piment d'Espelette)。
これがアクセントになってていいのだ。^^

IMG_3111.JPG

三皿めは南フランスに伝わる鯛のお鍋をアレンジしたもの。
鯛は真空調理されています。貝類のお出汁も相まっておいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_3112.JPG

OLEVARES JUMILLA 2011 Bodegas Olivares Jumilla, España

お次のワインはスペインの赤。飲みやすい。
ただ、やはり次のお皿が、 

IMG_3114.JPG

子羊だったので、Le Bihanの方が合っていた気がします。
この子羊もおいしかった。低温調理ですが、最後に表面をカリッと焼いてあります。
骨付きの方も香ばしい。右上の黄色い細長い直方体はポレンタ。大好き。
トウモロコシを砕いて作っています。かなり手間暇がかかっているみたい。
子羊のソースで煮込んだ椎茸がおいしい。

かなりお腹いっぱいになってたんですが、やはりここではチーズを頼みたい・・・
それに合わせたワンンも♪

いつものごとく、ステファンのお薦めに従おうと訪ねると、
「実は僕は白もいいと思うんですよね・・・青カビはやはり赤の方が合いますが、
他のチーズは白も合うという人も(フランスでは)多い。甘いのもいいですね」
ということで、

じゃじゃーん!

IMG_3117.JPG  

右から2本目Bodegas Robles, PIEDRA LUENGA PX  
右端:Domaine Mouthes Le Bihan Vieillefont Blanc, Cotes de Duras, France

ここから二種類選ぶことに。
右端は最初に飲んだLe Bihan Vieillefontの白。これは頼むことにして、あともうひとつ。
悩んだ末、右から2本めがあまり手に入らないワインとのことでそちらに。 

IMG_3119.JPG

ステファンの言うとおり白ワインもチーズに合う♪
PIEDRA LUENGAもバランスのよい甘さでチーズとも合い、よかったです。

IMG_3120.JPG

ココナッツだったかな?のムースと白味噌のアイスクリーム。
デザートはもう食べれませんー、て感じやったのに、なぜかすすっと食べれて、
しかも食べたら胃がスッキリして嬉しい驚き。 

IMG_3124.JPG

そんなわけで、こちにの小菓子までしっかり食べちゃいました。ミルクティと。
おいしかったです。ご馳走さまでした。

食べた後は腹ごなしに散歩しながら京都国立博物館へ。 

IMG_3126.JPG

狩野山楽・山雪展を観てきました。とってもよかったです。
もっとゆっくりと眺めていたかったけど、時間がなくて、泣く泣く帰宅。
最後の最後まで京都を堪能いたしました。

この特別展は時間があったせまた行きたいなあ・・・
(ちょっと無理やけど) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。