SSブログ

京鼎楼と冰讃 [台湾2013]

IMG_3517.JPG 

    小籠包にはやはりたっぷりの生姜がおいしいね♪

お茶とお茶請けでお腹が空いてないよ、
というダーリンを無理無理に連れて『京鼎楼(ジンディンロウ)』へ。
ここも有名ですよね。

たぶん、最初に台北を訪れた際にここもおいしそう、
でも、もう食べれない(既に3か所ほど食べた後)とお店を眺めつつも諦めた気がするけど、
違うかも?まあ、どちらにしても以前から食べてみたかったの。

そして、ここもおいしかった♪
台北の小籠包はどれもおいしいなあ。またすぐ食べたくなる[ぴかぴか(新しい)]

 
IMG_3519.JPG 

必ず頼む炒空心菜。ここのもおいしい。
それと、菜肉餛飩湯。野菜と豚肉入りワンタンスープです。
これがおいしいのー[ぴかぴか(新しい)]

お腹が空いていないと言っていたダーリン
(実は私もちょっとそうだった・・・[あせあせ(飛び散る汗)])でしたが、これなら食べれると。
2人でぱくぱく食べちゃいました。野菜たっぷりのワンタンはあっさりしてて、
スープもおいしい。何よりも干し大根がクセになるおいしさ。
もっと食べたかった。気が付けば、無事完食。^^
 
ああ、でもでも、帰国してから思い出した。
東坡肉も食べたかったよぅ。また行かなくちゃ。 

IMG_3521.JPG 

この日は左手奥の階段を上がった2階でした。
ごちそうさまでした。 

さて、今回は2日で3か所の小籠包を食べたわけですが、
どれもおいしかったです。

その中でどれが一番かと言うと、やはり済南鮮湯包でしょうか。
濃厚なスープがおいしくて、最初に口に入れた瞬間、幸せな気分になる。
ただ、濃厚な分、いくらでも食べれる、という感じではない?
明月湯包の方が飽きのこない味でこちらも好きです。
ああ、また食べたい・・・

更に、ここから歩いて、友達みんなの話題のお店、『冰讃(ピンサン)』へ。
地図では京鼎楼から歩いていけそうで、それもあってここまで来たわけですが、
思っていたよりも遠かった・・・。しかも、この日は暑くて。 

ヘタりそうになりながらもなんとか到着。

IMG_3528.JPG 

かき氷を食べるにはちょうどいい暑さ、と言いますか。(笑)
ともかく辿り着いてよかったー。ほっ。

ダーリンはもう食べれないというので2人でひとつをオーダー。

じゃ、じゃ、じゃーん♪ 

IMG_3526.JPG 

芒果雪花冰(90NT$)です。
これ、写真で見てるとそんなに大きく見えないと思いますが、
かなり大きいのー[exclamation]

かき氷を一人で全部食べるとお腹が冷えちゃいそうだったので、
ちょっと残してしまった・・・。ごめんなさいです。マンゴーはもちろん全部食べましたよ。
おいしいねー♪

さくさく氷でマンゴーを包んで表面がヒンヤリしたところを食べるワタシ。
大満足でございました。

尚、到着した時にかなり疲れていたのか、iPadを店内の床に勢いよく落ちしてしまったワタシ。
今のところ、無事に使えてますが。ひゃーん!でした。。。 

この後はオークラホテルまでパイナップルケーキを買いに行こう!
と勝手に思っていたんですが、またまた場所が適当にしかわかっていない私に、
ダーリンはちょっと怒り気味、実は私も疲れがどって出てきてた(暑さに弱い[たらーっ(汗)])ので、
さっさと諦めて、タクシーでホテルに戻って、シャワーを浴びて、
しばし、お昼寝タイム♪暑い日の昼下がりのお昼寝は気持ちいいですよねえ。

そんなわけで、つづく。次で終わりかな。^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oko

やっとカキ氷食べたのねー。

タクシーか歩きばかりのようですが・・・結局MRTは使わなかった?(笑)
京鼎楼から冰讃へは去年は夜遅かったからタクシー使ったなぁ。
あ、逆だ。冰讃から京鼎楼へタクシーだった。
その後は中山駅まで歩いてMRTでホテルに戻ったような。

オークラから冰讃へは今回MRTばかりでしたよ、私。
がんばれば歩ける距離なんだけど(^_^;)
一駅分だからねー。
by oko (2013-05-10 09:05) 

kanon

okoちゃん、コメントありがとう。
そう!やっと食べれたよー。おいしかったです♪

今回はMRTは使わずでした。前回はMRTにバスも使ったんやけど。
タクシーで移動は楽なんだけど、地図が頭に入らないのよねえ。

冰讃からオークラまでMRTに乗ればよかったんだ!
今回、下調べをほとんどしてなかったから。(油断しまくり、汗)
地図を見るとささっと歩けそうなのに案外距離があるよねえ。
どこも。

また是非一緒に行きたいね。
今回はありがとうございました。^^
by kanon (2013-05-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小慢台湾2013旅日記目次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。