SSブログ

北海道に来ていますっ! [旅]

image-20131004073354.png

      Boys, be ambitious!

秋の北海道に来ています☆
フォトアルバム♪帰ってから、解説を入れますね。(※ようやく入れました)

さて、どこでしょう?

image-20131004073457.png
 
羊ヶ丘展望台です。有名ですよね。札幌ドームも見えます。


IMG_5399.JPG

お昼はサッポーロビール園へ。ひつじさんを見たすぐ後ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5403.JPG 

ジンギスカンです。私は初めて?かな。思っていたより臭みがなくて、おいしかったです。
ビール園限定生ビールと。※運転手の方は飲んでおりません。

IMG_5371.JPG 

ちなみに、この日の札幌到着時の気温は17度。
さわやかな陽気で日射しが暖かかったんですが、午後になって冷えていきました。寒かった。
(そして、帰ってきたら関西は32度超え[たらーっ(汗)]) 

IMG_5407.JPG 

食後はお隣のサッポロビール博物園へ。

IMG_5410.JPG 

昔懐かしい看板や、

IMG_5415.JPG 

ポスターなども展示されています。 

IMG_5416.JPG 

IMG_5419.JPG 

琴似屯田兵村兵屋敷跡。

IMG_5435.JPG 

ご存知、北海道庁旧本庁舎。観光の定番ですね。以前にも来たことがあります。

IMG_5450.JPG 

こちらにも。時計台です。ここ、日本三大がっかり名所、、、
なんですね。そうだったんだー。まあ、そう言われればそうかも?だけど、
とりあえず行っときたい場所。私は好きです。^^

IMG_5468.JPG

夜の大通り公園。この時、寒かったー!

IMG_5473.JPG 

でも、きれいでした[ぴかぴか(新しい)]

夜ごはんは友達お薦めの開陽亭さんへ。
せっかくだからと贅沢なコースにしたら、これでもか!というくらいに出てきて[あせあせ(飛び散る汗)]
お腹一杯です、お許しください!状態に(笑)スゴかったわー。

IMG_5482.JPG 

付き出しは淡水ウニ。そのまま何も付けずにいただきます。

IMG_5483.JPG 

お刺身盛り合わせ。これで1人分。それぞれ違うものが盛られています。
ホッケやニシンのお刺身とか、初めてでしたが、おいしかった。

IMG_5488.JPG

タラバガニと毛ガニ。やはり毛ガニがおいしかった。特に味噌。絶品でした。
んー、毛ガニだけでよかったかも!?なんせ、カニは食べるのに時間がかかってしまって。
お料理がどんどん運ばれてくるので、焦りました。

もうちょっとゆっくり出していただけるとありがたかったな。

IMG_5490.JPG 

この後、更にお刺身の盛り合わせが[exclamation]こちらで3人分です。
ぶどうエビ、八角のお刺身は初めて。どちらもおいしかったんですが、
カニで忙しくて、なかなか食べれず[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5491.JPG

焼きもの。ししゃも、サケ、それと、キンキ。キンキがおいしいね♪

IMG_5494.JPG 

ここで更に真イカのお刺身。これで二人分です。きれいでしょー♪
足は食べずにおいておいて、後から天ぷらか焼きになります。私達は天ぷらに。
(天ぷらの写真はないですが)

IMG_5495.JPG 

鮑のバター焼き。

IMG_5497.JPG 

ごろイカを作っているところ。

IMG_5498.JPG 

これ、クセになる味。おいしかった。

IMG_5499.JPG 

ちょっと汚いですが、カニクリームコロッケ。カニ身がごろんと塊で入ってます。

IMG_5502.JPG 

ミニのウニ・イクラ丼。

IMG_5503.JPG 

いやー、堪能しました。ご馳走さまでした。

IMG_5458.JPG 

この日のホテルはアートヒルズ札幌。
今回は6人のグループ旅行で、それぞれシングルを頼んでいたのですが、
全員が広い、ソファーもあるツインにしていただいて、びっくり。
これで朝食も付いて7100円なの。私は行かなかったけど、大浴場もあります。

IMG_5505.JPG

朝ごはんは洋食、和定食、ブュッフェと3つから選べます。
私は洋食に。アンチエージング朝食♪らしい。(笑)

旅はまだまだ続きます♪ 

 

☆☆☆
今回のメンバーは昔の課の仲間6人。毎年、偲ぶ会をしいてるメンバーです。
亡くなられた先輩が北海道出身で、ずっと北海道に帰りたいと仰っていたので、
以前からみんなで行きたいね、という話が出ていたのね。それがようやく。
そんなわけで、いつもとはちょっと違う?珍道中になりましたが、楽しかったです。
皆さんと一緒に北海道に行けてよかった。また来年もお会いしましょう。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の夕暮れ空飛ぶペンギン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。