SSブログ

旭岳 [旅]

IMG_5692.JPG

  ※北海道旅行1日めの記事にようやく解説を入れました。大幅改定・・・ 

おはようございます。
また大型の台風24号が近づいてきていますね。今年は多いなあ・・・
さて、北海道旅行の続きです。 

旭山動物園の後は旭岳へ。

雪山連邦のひとつで北海道最高峰。
頂上まで登るわけではありませんが、5合目までのロープウェイがあって、
遊歩道での散策が楽しめます。

ここ、期待してなかったんですが、よかったです[ぴかぴか(新しい)]
空気が清々しいんですよね。


IMG_5657.JPG

ロープウェイ乗り場。 公式HP 

IMG_5659.JPG  

ちょっと雲が多いけど、青空も見えてる。わくわく♪ 

IMG_5661.JPG

15:45発。5合目までは10分程。
このロープウェイは旭岳山麓である旭岳温泉(標高1,100m)から、
5合目(標高1,600m)までを結んでいます。

IMG_5662.JPG

ロープウェイからの風景。上るうちに・・・ 

IMG_5665.JPG

木々か色づいてきます。すっかり秋。 

IMG_5668.JPG

IMG_5673.JPG

5合目が近づく頃には木が減ってきます。

IMG_5677.JPG

いよいよ到着!というところでいきなり旭岳が見えてきました。びっくり[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5678.JPG

5合目からの風景。 

IMG_5681.JPG

まずは遊歩道の説明があります。ぐるっと周遊すると1時間ですが、既に16時。
この日のロープウェイの最終が17時のため、ちょっと厳しい?
第一テンポ大までは往復で15分、姿見池直行の場合は往復40分だそう。
「長靴のレンタルありますよ」の一言で長靴を借りました。これ、借りてよかったたです。
ちなみに、レンタル料は200円で靴は預かってくれます。 

今回のメンバーは6人。それぞれの体力に合わせてコースを選びます。
私はガイドさんお薦めの姿見の池までの直行コースにすることに。 
ちょうど旭岳が見えるようになってきた、とのことでした。うふふっ、嬉しい。

IMG_5683.JPG

急いでいたので写真が撮れてませんが、道がかなりぬかるんでいるところがありました。
でも、長靴を借りたおかげでジーンズの裾が汚れることもなく、歩きに集中できてよかったです。  
遊歩道とはいえ、アップダウンがあるし、足元がよくないので要注意です。

IMG_5686.JPG

旭岳がどんどん近づいてきます。

IMG_5695.JPG

振り返るとこんな風景。いよいよ第五展望台に到着です。(写真ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
ここから旭岳の3丁まではおよそ2時間のようです。 この時点で既にかなり寒い。
全員ダウンの上着を持っていってたんですが、正解でした。

IMG_5704.JPG

姿見の池。 

IMG_5708.JPG

もうちょっと雲がなくなれば、、、とは思いましたが、でも、十分に気持ちよかったー[ぴかぴか(新しい)]
来てよかった。雲の動きが早くて、景色はどんどん変わっていきます。
もうちょっといたかったんですが、他の方に心配をかけるのもなんなので戻ることに。 

IMG_5710.JPG

IMG_5711.JPG

ロープウェイ乗り場前の池。 

IMG_5719.JPG

名残惜しいけど、戻ります。夕日がきれいな時間・・・ 

IMG_5720.JPG

ロープウェイ乗り場の辺りでは夕焼け雲がきれいでした。
ここからこの日のホテル、LA VISTA(ラビスタ)大雪山 は歩いても10分ほど。
あっという間に到着です。  

IMG_5724.JPG

ホテルのフロント。いきなりお土産コーナーなんですが、なんかいい感じ。
あとで、あれこれ買っちゃいました。おいしそうなものがたくさんあるんですよ。^^
(しかも、タイムセールの時間帯あり、笑) 

IMG_5723.JPG 

IMG_5722.JPG

こちらはバー・カウンター。こちらでチェックインしました。 

IMG_5726.JPG

お部屋はこんな感じ。今回、男性3人、女性3人のグループだったんですが、
ここはトリプル・ルームがあるのがいいですね。 

IMG_5731.JPG 

奥にベッドがふたつ。3つめのベッドがエキストラベッドじゃないのが嬉しい。 

IMG_5727.JPG

暖炉の上にはコーヒー豆とドリップのセットが置いてあります。

Image1.jpg 

今回はゆっくりとコーヒーを淹れる時間がなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]嬉しいサービス。 

IMG_5729.JPG

お部屋にはシャワーが付いてます。もちろん、おトイレもあります。
温泉にはお部屋のタオルを持参するのですが、タオルはそれぞれ2組ずつ用意されています。

IMG_5730.JPG

そのうちの1組とビニール袋がこんな風に手提げ籠にセットされています。
これを持って温泉に行きます。可愛いし、便利。

ホテルなんですが、旭岳温泉なので温泉があります。
大きくはないですが、露天風呂やサウナ、樽風呂などもあって、楽しめます。
夜と朝、食事の前に行きました。久々の温泉。気持ちいい。^^ 

IMG_5732.JPG

お夕食は和食か洋食か選べます。私達は洋食をセレクト。
フレンチのコースになります。実はカメラのバッテリーが少なくなってきたので、
今回の食事の写真はあまりなく・・・(汗)

フレンチのコースということですが、サラダバーとかあって、お野菜がおいしかった。
ボリュームは十分あって、お夜食のラーメンは泣く泣く諦めることに。 
(夜の11時~12時までラーメンが無料でサービスされるのです)
なんせ、無料で付いていたバーでのワンドリンク・サービスも利用できなかったくらい。
飲み放題のコース(こんなのがあるんですよ、フレンチのコースなのに)にしたので、
それもあって。お腹一杯、もう飲めない、、、状態でした。
ちなみに、食事は時間制で17時半と20時スタート。私達は20時でした。 

飲み放題は2500円と、普通にしたら高い?と思いますが、これはかなりお得です。
地ビールも飲めるし、ワインのグラスがどれでも頼めるの。シャンパンのグラスもOKです。
いやー、太っ腹ですわよ。 

IMG_5733.JPG

私は頼んでませんが、他の方が飲まれていた地ビールの写真を撮らせてもらいました。
ラベルが可愛い♪ 

食べ終わった後は苦しくて、お風呂にも行けずでいきなりベッドにバタリ[眠い(睡眠)]
1時間ほど休憩したあと、お星さまが見たいー[ぴかぴか(新しい)]と突然起きて外へ。(笑)
ちょうどラーメン・タイムでしたが、さすがにそちらへは行けず。

外に出てみると・・・

これでもか[exclamation]てくらいの星、星、星。天の川が濃い。
久々にカシオペア座がくっきり見えました。かなり低い位置でもオリオン座が見える。
いやー、もう、大感激です。

私と一緒にベッドに直行していたYさんも、
私の星が見たいの一言で起きて付いてこられたんですが、感動しまくりでした。
これだけでもここまで来た甲斐があったと思えるくらいでした。

あの星空。また見たいなあ[ぴかぴか(新しい)]

(最終日へと続く・・・今回は完結しそうだ、わいわい♪) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空飛ぶペンギン♪美瑛~富良野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。