SSブログ

渋谷でワイン♪ [おいしいもの♪]

IMG_6087.JPG

皆さま、こんばんは。急に冷えますね。
この3連休の最初の2日は神戸マラソン(クォーターですが)に向けて、
ジョギングなどしましたが、昨日はその途中で雨に遭い・・・

10代の頃にもやってことない(たぶん)のに、雨の中で走る[exclamation]
という青春をしちゃった私です。やれやれ。

それ以外はほぼ何もせず、久々にまったり休養中。
あっ、楽天!優勝おめでとうございます♪楽天セールがスゴイらしいですね。
何か買われましたか?私も後で覗いてみよっと。(遅っ)

さて、先週の続きです。出張最終日は渋谷へ。
8年以上振りな友達とワインを飲もうー♪ということで行ってきました。
これまた楽しかった&おいしかったです[ぴかぴか(新しい)]


いやー、しかし、渋谷は遠かった・・・
(なんてのは言い分けです、はい。時間を見誤った私が悪い、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、ホテルの予約に私のミスがあって[あせあせ(飛び散る汗)]手続きにも時間がかかってしまったという。
(笑顔で対応してくださったスタッフの方、ありがとうございます!)
そんなこんなで、待ち合わせに大遅刻[たらーっ(汗)]なのに、あたたかい笑顔で迎えてくれたお友達。

本当に、本当に、ありがとうね[ぴかぴか(新しい)]

Img_6086.jpg

まずはアペリティフでミモザ。 それとアミューズ。

IMG_6085.JPG 

アミューズ拡大(笑)。洋風の茶碗蒸しです。
今回は写真を全部撮ったのでちょっと長くなりますが、せっかくなので。

IMG_6088.JPG 

トップの写真にも載せていた前菜2品。
左はカツオ(たぶん)のカルパッチョ。右は本日のお野菜、このお野菜がおいしかったわ♪
お野菜真ん中にででん!とある緑のはロマネスコ。カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたもの。
今まで見たことはあったけど、食べるのは初めてかも?おいしかったです。

今回はワインのマリアージュ・コースをお願いしたのですが、
前菜2種類、それぞれに合わせたワインが2種類でてきました。
なので、お皿の両サイドにワインがそれぞれあるの。

IMG_6089.JPG 

左のカルパッチョに合わせたワインはオーストラリアのものでシャルドネ種。
最近、シャルドネ種が苦手なことがあるので、こちらはゆっくりと飲むことに。
(最後まで残ってましたが、全部飲めた)

IMG_6090.JPG 

右のお野菜に合わせたワイン。少しずつ出されるのが嬉しい。 
イタリアのリースリング。こちらの方が好きだった気がします。(既にうろ覚え・・・)
お野菜がおいしかったから、それに合うワインもおいしく感じるのかも?ですね。

IMG_6092.JPG 

上海ガニのリゾット。うまうま♪ 

IMG_6093.JPG 

リゾットには赤。シャトーヌフ・デュ・パプです。飲みやすい。

IMG_6096.JPG 

メインとデザートは自分で選べるんですが、子羊にしてみました。
おいしかったけど、脂身がちょっと苦手な感じだったのと、量が多かったのもあって、
少し残しちゃいました。ごめんなさい・・・。 

先週訪れたお店はどこもそうなんだけど、ここのお店のスタッフさんもとても感じがよくて、
この時も子羊の調理の仕方を教えてくれたりと、本当にお料理とワインが好きなんだなあ、
というのが伝わってくる。

IMG_6094.JPG 

子羊にはこちらの赤。カベルネ・ソーヴィニヨンをメインにしたメドックのワイン。
メインのワインは普通に一杯分が入ってきます。それ以外はちょっと少なめにして、
このコースだと5種のワインを楽しめるようになっています。 

IMG_6097.JPG 

〆のデザート♪こちらは友達の。

出てきた瞬間はなんか寂しい・・・

と思ったんですが! 

IMG_6098.JPG 

その場でお酒かけるという趣向。その方が香りが立つよね。
ちなみに、""練乳のバニラアイスクリーム ペドロヒメネス添え"という名前だったみたい。
ペドロヒメネスって何?と気になって調べてみたら、シェリーだったようです。
(きっと解説があったに違いないのですが、聞いてない、ひゃーん[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなページがありました。 シェリーを味わう   

IMG_6101.JPG 

デザートに合わせたワインも出されます。こちらは友達の貴腐ワイン。濃厚♪ 

IMG_6099.JPG 

私のデザート、"洋梨とヨーグルトのパフェ"と、それに合わせたワイン。
イタリアのデザート・ワインでしたが、これがねー、おいしくて。 香りがいいのよね。
特に、友達がめっちゃ気に入って(お互いに味見した)喜んでたので、
スタッフに思わずそう言うと、こちらはマスカットのワインなんですよ(ニッコリ)と。
ああ、それで洋梨と合うわけね。素敵なマリアージュでした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6102.JPG 

最後はカフェ・ラテで。

お店は渋谷のシノワさん。どれもおいしかったです。ご馳走さまでした。
友達によると、ワイン好きの方には有名なお店なんだとか。(銀座にもあるらしい)
でも、気取った感じはなくて、とても楽しめました。そして、おいしかった。

お友達とはなんと8年以上振りでした。
そんな風には思っていなかったのでびっくり。でも、全然変わらなくて(いい意味でね)、
そして、より輝いてた。見習わなくては♪

そして、またまた気付けば日付が変わってたー。
うわーん、ごめんなさいね。(全く学習能力なし)
いや、でも、本当に楽しかったです&おいしかった。

近くに劇場がたくさんあるので、次回は劇場に後に行ってみるね。 

この日はハロウィン。
渋谷はコスプレを楽しむ人達で溢れていました。みんな楽しそー♪
夜遅くまで、そして、朝早くから何度もサイレンが聞こえてくるし、
いろんな意味でエネルギッシュな街だね、渋谷は。
そんな渋谷も好きなんやけど、でも、 私的には銀座が落ち着くわ、
てことで、翌日は銀座へ。

長くなってきたので、そちらは次の記事にて。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。