SSブログ

銀座であれこれ [おいしいもの♪]

IMG_6116.JPG

おはようございます。暦の上では昨日が立冬。
先週の東京は暖かかったのに、なんだか急に冷えてきましたね。
特に、朝と夜。

またちょっと間が空いちゃいましたが、前記事の続きです。
翌日はネルギッシュな渋谷を離れて銀座へ。やっぱり落ち着くわー。

この日のお昼は1人やし、適当に、と思ってたんですが、
銀座に着いた途端に天婦羅かお鮨が食べくなり、贅沢過ぎるわー!
と思いながらもせっかくやから(この言葉は危ない)とついふらふら[あせあせ(飛び散る汗)]

早い時間でカウンターに私1人でしたので、
お写真も撮らせていただきました。 (全部は撮ってませんが)


IMG_6117.JPG

最初の写真は真鯛。こちらはスミイカ。これがおいしくて、後でまたイカを追加しちゃうハメに。 

IMG_6118.JPG 

コハダ?えとっ、なんだったかもう思い出せませんー。(汗) 

IMG_6119.JPG 

ここのガリはこんな感じ。これまたおいしかったです。私は好きー。 

IMG_6120.JPG 

お昼の握り10貫お任せコース(写真は撮ってないものも)にしたんですが、
最初に先付けが出てきて、途中でこのイクラごはんがでてきます。
これは10貫の中に入ってると思いますが、ごはんが白ごはんで、混ぜて食べます。
イクラは得意ではないんですが、食べれた。

IMG_6121.JPG 

この玉子焼きが!焼き立てでおいしかったー♪玉子焼き大好き[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_6122.JPG 

あとは穴子と巻物、というところで頼んだ追加。カワハギ、上に肝が乗ってます。
これがねー、もう、ほんまに絶品でした。更にまた後で追加。(食べ過ぎやって!) 

IMG_6123.JPG 

こちらも追加のアジ。 

IMG_6126.JPG 

そして、追加(どんだけ食べるねん) のシロイカ。こちらは塩で。

IMG_6124.JPG 

コースの穴子。東京の穴子はふんわり優しいねえ。(関西は関西で好きやけど) 

IMG_6125.JPG 

コースの干瓢巻き。

IMG_6127.JPG 

〆のデザートは自家製のわらび餅。おいしゅうございました。 

Img_6128.jpg 

天婦羅の近藤さんと同じビルにあって、前からきになってたの。
ご馳走さまでした。

さて、お腹もいっぱいになったことやし、本来の目的先へ。
着物のリサイクルショップ、青木さんに行ってきました。

夏前に初めて行って、その時に買った塩瀬の帯がとても気に入ってます。
あと、オリジナルの帯揚げも。締めやすいのですよ。^^ 

Img_6129.jpg 

こちらは散々迷って買わなかったもの。これもよかったなあ・・・
予算が限られているので、お高いものは買えませんが、
こちらのお店はリサイクルということで、ほっとするお値段のものもあります。
あと、オリジナルの帯揚げは使いやすくて、しかも3千円。
少しずつ、色を増やしていきたいなあ。^^

この後、お土産でも買おうとぶらぶらしていたら・・・ 

IMG_6146.JPG 

何やら賑やかなお茶屋さんがありまして。
思わず、ふらふらと入っていったら、11周年記念イベント中ということでしたので、
それは失礼しました、と出ようとしたんですが、
「どなたでも大歓迎なんですよ、今ならお席も空いてます♪」と、
スタッフさんに優しい笑顔で仰ってくださったので参加させていただくことに。
幅の狭いビルなんですが、1階が売り場で、2階と3階が喫茶のスペースのようです。
早速、2階に行くと、まずは・・・ 

IMG_6131.JPG 

少しですが、スパークリングワインを出していただきました。 

IMG_6134.JPG 

窓際で本玉露プレミアムのお点前をするスタッフさん。
まずはそちらをいただきます。香りふくよかな玉露でした。

IMG_6136.JPG 

銀座「六雁」さんのいちじくと野菜のゼリー寄せ、煎茶は「茶・銀座<参>」。
この後、3階に移動します。

IMG_6139.JPG 

3階は天井がガラスになっていて、自然光が入ってきます。
雨の日も雰囲気ありそう。 

IMG_6140.JPG 

新品種の「煎茶 香駿」。
香りがとてもよくて、思わず買って帰ろうと思ったんですが、単品ではまだ売られてなくて。
福袋を買う結城はなく・・・そのうち、単品で買えるかな? 

IMG_6142.JPG 

谷中の「和栗や」さんのマロン・ア・ラ・モードにアイスクリームと濃い茶(スプーンのもの)を添えて。 

IMG_6138.JPG 

薄茶を淹れてくださる方の姿勢がぴしっとしていて素敵でした。凛とした雰囲気。 

IMG_6143.JPG 

ことのは強火仕上げの薄茶です。

お値段のことを言うのもあれですが、これ全部いただいて「700円」なんですよ。
びっくりです。大盤振る舞いですね。一見さんでごめんなさい、でしたが、また今度行きます。 

そんなわけで、お仕事は大変でしたが、
お久しぶりの友達にたくさん会えて、おいしいものもたくさんいただけた、
楽しい千葉・東京行きとなりました。

皆さま、また是非是非、お会いしたいです。
関西にも遊びにきてね。待ってまーす[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。