SSブログ

佳き日☆ルミナリエとカ・セント [おいしいもの♪]

IMG_6452.JPG

あっという間に一ヶ月近く経ってしまいました・・・
寒くなりましたねー[exclamation]

ご無沙汰しておりますが、皆さまお元気でしょうか。
仕事で思わぬことなどあり、またまた余裕のない日々を送っておりました。
でも、なんとか一段落付き、大好きな季節になんとか間に合いました。
楽しみにしている今週末のチェスにも行けそうです。^^
(週末も仕事が入っちゃうけど、まあ、それはそれで仕方ないさ)

そんなわけで、楽しい季節の始まり、始まり~♪ 

まずは先週末の結婚記念日[ぴかぴか(新しい)]
おいしいものを楽しんできましたよーー[ハートたち(複数ハート)]

その前に、ルミナリエにちょこっと寄ってきました。
ダーリンは寒さに震えていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_6437.JPG

終着点の東遊園地です。17時前でしたがもう点灯されていて、
既に大勢の人達で溢れていました。

みなさん笑顔、笑顔で幸せそうでした。
なんかこの明りと音楽の中にいると、泣きそうになっちゃうのよね。

IMG_6441.JPG

来年も是非にと募金もさせていただきました。今年もありがとう。

IMG_6466.JPG

こちらは入口付近。
この光のアーケードを通りたい♪ところなんですが、、、
あまりの人の多さにこの日は諦め。夜に備えます。

さて、お楽しみのお祝いディナーは久々に Cà sento さんへ。
モダン・スパニッシュのお店です。かなり前に2度ほどお伺いして、
とてもおいしかったのでまた是非♪と思っていましたが、
神戸ミシュランが始まって三ツ星を取られてからは予約の電話が繋がらなくなり[たらーっ(汗)]
今回はダメ元で電話してみたら、ちょうどキャンセルが出たということで、
取れました。わーーい♪

お料理の詳細はほぼ覚えてません。私には難し過ぎて。^^;
でも、ともかく、おいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6471.JPG

最初はグラスのシャンパンで乾杯!テーブルの上にはサンタさんが。^^

Img_6472.jpg

泡が細かくてきれいでした。おいしかった。
(でも、最近の私はシャンパンの飲み過ぎに注意!なのでゆっくりと)

IMG_6473.JPG

最初の一皿は大きなお皿に二人分盛られてきます。

ズーム・アップ!

IMG_6474.JPG

きれいでしょー[ぴかぴか(新しい)]お鮨のように指でつまんでいただきます。
お鮨屋さんでもこんなにきれいなイカは少ないんでは?というくらい透き通ってる。
そこに赤カブが巻かれています。その他、工夫があれこれ。(覚えてなくて、すみません)

おいしかったー♪(もうこの一言しかないな、笑)

IMG_6476.JPG

大阪産(たぶん)の鴨のコンソメ、泡はごぼうで香りがとーってもいいの♪
中にセリが入ってたかと。

IMG_6477.JPG

ダーリンは早々に次の白へ。ちょこっと飲ませてもらいましたが、
ドイツ・ワインらしく甘いけど、でも、嫌みがなく、甘いながらもスッキリとした印象。

Img_6478.jpg

兵庫県坂越(さこし)の生ガキ。そのままでも十分おいしいだろうカキ。
それに、溶かしバターとアンチョビのソースを少しとシャーベット上にしたナツメグのパウダー。
ナツメグがちべたい!ですが、そのどれもが一体となっておいしい[ぴかぴか(新しい)]

白ワインともよく合う、というか、他のお料理もそうだけど、
食べてから飲むと、ワインの味も変わるのね。それがまたおいしくて。
(ダーリンのワインをまたいただくワタシ)

Img_6481.jpg

中はフォアグラのテリーヌ。生地はさくさく。こちらも手でいただきます。
バターっぽい感じがしました。中に蜂蜜やオリーブオイル?甘めのワインに合うね。

IMG_6483.JPG

カトラリーも素敵です。

Img_6485.jpg

お次のワインは私も一緒に。スペインのカタルーニャ地方のワイン。

Img_6486.jpg

前菜が続くのですが、二人分が盛られてきた様子をパチリ。

IMG_6487.JPG

2つずつ盛られているものは二人分です。
右のチュイールはスペイン産のニンニクをペースト状にしたもの、だったかと。
ニンニクの香りが食欲をそそります。ワインレッドのお皿のはアンチョビ。
手前は、んー、アジだったかな?アオモノ系のお魚のカルパッチョ風。
どれもおいしいんだけど、縦長のグラスのガスパッチョは絶品[ぴかぴか(新しい)]もっと飲みたかった。
それと、後から届いた左端のお皿の黒いのは鴨の血を固めたソーセージ[ぴかぴか(新しい)]
(イギリスのブラック・プティングのようなもの?)ということなんですが、
ソーセージというものの印象が変わります。こういうのは苦手なはずなのに、
もっと食べたいと思った。印象に残る味。可愛らし過ぎるます。もっと食べたい。

IMG_6492.JPG

お次は北海道産のホタテ。これがもうおいしくて、きゃー[ぴかぴか(新しい)]て感じでした。
上の乗ってる白いのは白菜のじく。白菜のじくの部分てあまり好きではないのですが、
これが同じものとは思えないくらいにおいしくて。びっくり[exclamation]嬉しい驚き。

IMG_6495.JPG

温野菜のサラダ(上に花やハーブなど葉ものもたくさん)に焦がしバター、
更に、上からエメンタールチーズのソースを注ぎます。こういう演出は楽しいですよね。

IMG_6497.JPG

中には温野菜がたっぷり。これがおいしいー。(ハーブ系てんこ盛はやや苦手なもので)
パンはサ・マーシュさんのカンパーニュ。これまたおいしかった。

ここで、お腹の加減を尋ねられます。
残りのお魚とお肉、普通サイズか、小さめにするか、、、ダーリンは小さめで、
私は迷った末、普通サイズに。

後で少し後悔しつつも全部食べたことを先にご報告しておきます。^^

IMG_6499.JPG

鰆です。鰆と聞いて、ちょっとがっかりした私ですが(ごめんなさい!)、
こんなにおいしものだったなんて。鰆の認識が変わりました。

IMG_6501.JPG

お肉用の赤はブルゴーニュ。香りといいブルゴーニュらしいワイン。

IMG_6505.JPG

チキンはあっさり、皮がおいしい。何よりも添えてある白ネギが!
口に含んだ瞬間に「おいしい♪」(この日何度めか・・・)と思わず言っちゃったほど[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6506.JPG

〆はパレンシア風おじや。 

IMG_6507.JPG

これはもう絶品ですね。メインの量を普通にしたのを後悔しつつ、
もう食べれないよぅ[たらーっ(汗)]と嘆きつつも、

お代わりしてしまいましたっ[exclamation]だって、おいしいんだもんー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6510.JPG

結婚記念日ということで、お祝いのデザートをいただきました。
ローソクまで用意してくださって、2人で吹き消したり、バラの花もいただいちゃいました。
びっくりサプライズ♪本当にありがとうございました。

大きなものじゃないのでその場でいただこうとも思ったんですが、
他にもデザートがあるのでさすがにお持ち帰りに。
帰ってから食べましたが、おいしかったよー。上のオレンジは柿です♪

IMG_6513.JPG

カボチャのアイスクリーム。

IMG_6515.JPG

みかんのムース。上にはみかんの皮と紅茶のジュレ。香ばしい香り♪

IMG_6518.JPG

りんごのタルトと青リンゴのアイスクリーム。
もう食べれません・・・状態でしたが、おいしくて、食べれちゃいました。
苦しかったー。でも、幸せ。

IMG_6520.JPG

最後はハーブ・ティ。胃とお腹がスッキリ、落ち着きます。

いやー、ほんまにご馳走さまでした。どれもとってもおいしかったです。
スタッフの笑顔も優しく、お料理のタイミングもよくて、さすがに行き届いてますね。
お料理の説明が聞き取り難いスタッフもいてはりましたが、笑顔はよかったし、それ以外は完璧です。

IMG_6469.JPG 

ちなみに、厨房は外にオープンになってました。
前からこんなんだったかなと?と思ったら、今年半ばに改装されたんですね。
(それからかどうかはわかりませんが)

また、是非行きたい。ランチも食べてみたいです。
頑張って電話して、予約取らなくゃ!ですね。 

Img_6527.jpg

いただいたバラの花。リビングは暖か過ぎるのでキッチンに飾ってます。
とってもいい香りがするの。翌日まで幸せ[ぴかぴか(新しい)]

本当にありがとうございました♪

最後に。

ダーリン、また1年、よろしくお願いしまーす!
来年も2人でおいしいものを食べようね。^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。