SSブログ

今年のクリスマスはフレンチで♪ [おいしいもの♪]

IMG_6594.JPG

クリスマスも終わって、街はお正月の準備ですね。
私は金曜日が仕事納めでした。今年は9連休の方も多いでしょう。
ダーリンもそう。なのに、私が途中で出勤があったりするので[たらーっ(汗)]
ちょっと残念ですが、それでも久々ににゆっくりと過ごせそうです。^^

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、今年のクリスマス。
イブは今年は正統派(?)的にフレンチにしてみました。
今年初めて行って大好きになった koshimo+ さんです。
なんたって、フレンチは苦手だというダーリンも大好きなんですよね。
ここのフレンチは。今回もおいしかったー[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、25日はお家で骨付きチキンを焼いてみたんですが、
見事に失敗[あせあせ(飛び散る汗)]まあ、でも、それもよい思い出です。(笑)


IMG_6593.JPG

最初のテーブル・セッティング。ココノグラスが大好き。

IMG_6595.JPG

まずはシャンパンで。メリー・クリスマス♪
今回もお料理に合わせてワインを出してもらいました。
どれもおいしいのよー。ここのワインは大好き[ぴかぴか(新しい)]
このシャンパンもおいしかったー[黒ハート]
小林さん、いつもありがとうございます。^^

IMG_6598.JPG 

アミューズは"始まりのミクロキュイジーヌ"
今回のクリスマス・ディナーはシェフが張り切って随分前から用意されていたそう。
この卵の箱もわざわざフランスから取り寄せて器の代わりに。 

IMG_6596.JPG 

中はこんな感じです。これで二人分。 どれもおいしかった。

Img_6600.jpg 

次はメニューにはなかったんですが、いいものが入ったからと追加されたお皿。
フレッシュなエノキ茸。黒いノリみたいなのはホタテを使って作られたもので磯の香りがします。
崩して食べるんだけど、これがおいしいのー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_6602.JPG 

ひとつめの白。少なめにして、もう一種類出してもらえることに。 

IMG_6601.JPG 

まずはこちらです。ニュージーランドで日本人のご夫妻が作られているというワイン。
真面目なお人柄がワインにも表れているいるという小林さんのお話どおりに素敵なワインでした。
私の分は少なめでお願いしてしまって失敗だったかも。^^; KIMURA CELLARS HP 

IMG_6603.JPG 

次の一皿は"スケルトンの海・2013"
名前からは想像も尽きませんでしたが・・・ 

IMG_6604.JPG 

スポイドだよー(笑)。こういうのが流行りだとは聞いておりましたが初めて?かな。
中は菊名のスープです。まずはそれを 

IMG_6605.JPG 

一面に降り注ぎます。オレンジ色のはウニ。
ちょっと不思議な感じですが、おいしかったー♪ 

IMG_6606.JPG 

もうひとつ白は"Château Jonc-Blanc , Acacia"
今年のお誕生日にいただいたものと同じ、ボルドーの白です。気に入っていたので嬉しい。
こちらは次のお皿に合わせて、少し甘め。でも、スッキリとしたお味です。

IMG_6607.JPG 

"フォアグラのポワレと根菜" これ、おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]もっと食べたかったよ。 
そうこうしているうちにワインはなくなってしまい・・・(少なめにしてもらった意味はあったのか?笑)

IMG_6609.JPG

再度、白。ムルソーです。ダーリンは普通に、私は懲りずに少なめで。
なんらシャルドネは苦手な場合があるので。でも、少し飲む分には大丈夫、、、てか、
おいしかったー♪

IMG_6610.JPG 

"雲子とトリュフのコンソメ<パイ包み仕立て>"
パイ包みって好きなんですよね。サクサクのパイを崩しながら食べるのってワクワクする。^^

IMG_6612.JPG 

中はこんな感じです。おいしくて、あったまる。  

IMG_6613.JPG 

いよいよメインの一皿めは"カナダより活オマール海老のポワレ<白ワインとサフランのソース> 
これがもう絶品[ぴかぴか(新しい)]おいしかったー。
ダーリン曰く、今まで食べたオマールの中で一番だとか。うんうん。
また食べたいー♪ 

IMG_6614.JPG 

そして、更に白。(飲み過ぎやろー!笑)

IMG_6617.JPG 

お肉は"和牛フィレのロースト<赤ワイントリュフソース>
添えられているお野菜もおいしい。 

IMG_6616.JPG 

こちらに合わせて、ようやく赤。エチケットのトンボが可愛いですね。
LA DEMOISELLE DE SOCIANDO MALLET
"ラ・ドモワゼル"がトンボという意味も持つそうです。こちらもおいしかったー。

IMG_6619.JPG 

デザートの前の一皿。シナモンのアイスクリーム。

IMG_6622.JPG 

可愛らしいデザートは"洋梨とショコラのガトー<ベリーグラス添え>
どれもおいしくて、まだまだ食べれちゃう。^^

IMG_6626.JPG 

"ミニャルディーズ"もクリスマスらしい演出。ハーブティと。

お料理もをワインもどれもおいしかったです。ご馳走さまでした。
スタッフの皆さんのサービスもいつもながら素敵です。ありがとうございました。

来年もまた行きますっ♪

そだ!お土産を載せてるのを忘れてたわ。

Img_6635.jpg

シュトレーンです。おいしかったよー♪ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHESS♪今年の食べ納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。