SSブログ

ごちそうさまでした♪ [おいしいもの♪]

画像1.jpg

先週はお誕生日でした。
そのお祝いで、その日の夜はPoint さんへ。

トップの写真はデザートの時のお祝いメッセージです。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 
IMG_6973.JPG

ちょっと間が空いてしまったので、お料理の解説はほとんどできませんが、写真だけでもー♪ 

IMG_6974.JPG 

まずはシャンパン♪きりりっとさっぱり、だったと思います。
この夜はワインは全てグラスでお料理に合わせてお願いしました。
私は少なめで。^^ 

IMG_6975.JPG 

アミューズ(2人分)の盛り合わせ。アフタヌーン・ティみたいでしょ?
上の段にはケーク・サレと生ウニのムース。ムースがおいしいー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_6976.JPG 

下の段です。真ん中がコンテチーズのグジェール(炭が入ってる?うろ覚え)、手前が生ハムパン、
その左がフォアグラのレーズンサンド、白い器がクレームトピナンプールで菊芋のポタージュでした。  

IMG_6977.JPG 

一人前を自分で取って盛り合わせたところ。どれもおいしいよん♪
このお皿が可愛いでしょ!フランスのなんだったかな、名前忘れたー。すみません。 

IMG_6979.JPG

フォアグラのレーズンサンドに合わせて、少しだけ甘めも白もいただきました。

IMG_6980.JPG

濃い黄金色。フォアグラに合います。 

IMG_6981.JPG

前菜の一皿はズワイガニのロワイヤル、フランス風の茶碗蒸しです。 

IMG_6982.JPG

それに合わせた白はシャブリ。さっぱりとおいしい。 

IMG_6983.JPG 

パンに添えるバターはその時々の木のチップで燻されています・・・ 

IMG_6984.JPG 

蓋を取ると、燻製のいい香りが漂います。ゲランドの塩を添えて。 

IMG_6987.JPG 

パン自体もおいしい。 

IMG_6985.JPG

ブリと大根のガトー。ブリ大根がこんな風になっちゃいました。^^ 
左に添えてあるのはオリーブをペースト状にしたものだったかと。(たぶん)

IMG_6990.JPG 

前菜の最後は鱈の白子のムニエルとゴボウのコンソメ。
コンソメはテーブルでシェフの中多さんが注いでくれます。
こういう演出が増えましたよね。でも、嬉しい。 

IMG_6991.JPG 

コンソメのお味がしっかりとしてて、白子のムニエルと合ってました。 

IMG_6993.JPG 

それに合わせた白。 

IMG_6994.JPG 

メインのお魚。岡山のサワラのポワレ、ブロッコリーのソース。
サワラって大好き!てお魚ではないんですが、これはおいしかったー♪ 
上にのってるのは牡蠣。小さいけど、おいしくてアクセントになってます。

IMG_6997.JPG

サワラに合わせた白。 

IMG_6998.JPG

IMG_7000.JPG

ここでお口直しのフルーツハーブティ。口の中がスッキリします。
ダーリンが気に入ってました。嬉しいよね。 

IMG_7001.JPG

メインのお肉に合わせて、ようやく赤です。 

IMG_7002.JPG

フランスはラカン産ビジョン(小鳩)のロティ。ジヴィエの季節ですね。 

IMG_7006.JPG

そして、食後のお楽しみ。ますはチーズから。これ好きなんですー! 

IMG_7007.JPG

冬を中心に、毎年9月10日から翌年5月10日まで販売される季節のチーズ。
とろっとろでたまりません。

IMG_7009.JPG

リンゴソーダ。白いのが口の中でパンパン!と弾けて楽しい[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_7013.JPG

メレンゲのブランマンジェ。冬のイメージそのままで、これがまたおいしい[ぴかぴか(新しい)] 
アイスクリームはイチゴなんですよ。見た目はからないけど、食べるとイチゴの香りが広がる[exclamation]
食べれて幸せ。

IMG_7015.JPG

ミニャルディーズも楽しいですね。
この後、バースディのお祝いのお皿(最初の写真)も出していただきました。
お気遣い、本当にありがとうございました。

IMG_7019.JPG

〆はハーブティ。ミントを中心にしたブレンドでお願いしました。
最近のお気に入り。

はあっ、お腹いっぱいです。おいしかったー!ごちそうさまでした。
相変わらずサービスがとてもさりげなく、皆さまの笑顔がとても優しくて、
楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。 

そして、ダーリン。今年もごちそうさまでした。
忙しい中、本当にありがとう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

イコ助

お誕生日おめでとうございます。
by イコ助 (2014-02-12 23:53) 

kanon

イコ助さん、ありがとうございます♪
楽しい一日でした。^^
by kanon (2014-02-15 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。