SSブログ

大人の修学旅行in京都① [旅]

IMG_7742.JPG

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

皆さま、こんばんは。
ご無沙汰してばかりの私ですが、久々に旅日記。
大人の修学旅行in京都です。楽しかったー[ぴかぴか(新しい)]

 
まずは京都駅で千葉のmちゃん、奈良のiちゃんと待ち合わせ。
始発で京都入りのmちゃん(ありがとー♪)を新幹線のホームでお出迎え。
ワクワク♪、、、のはずが、遅刻してしまったワタシ。ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、iちゃんが無事に任務完了してくれました。よかったー!ほっ。
京都駅からはタクシーで祇園四条へ。既に京都入りのsちゃんと合流。
荷物をコインロッカーに預けて、またまたタクシーで銀閣寺さんまで。
朝早かったので渋滞もなく、どちらも無事に到着できましたが、
タクシーのおっちゃん曰く、前日の京都中心街は大渋滞だらけだったとか。
さすが京都、春の3連休!やっぱり人が多いねー、
なんて、その時は他人事だったわけですが、閣寺さんに入った途端、

人の多さにびっくり[exclamation]

今までにも何度か銀閣寺さんには訪れていますが、
こんなに人で溢れているのは初めて。外国の方も多かったー。
(中・韓系の方もやけど欧米の方も)

IMG_7747.JPG 

わかりにくいけど・・・通路がずっとこんな感じで混んでるの。

その隙間を狙って(笑)、撮影したのがトップの写真です。
のんびり優雅に座ってお庭を眺める雰囲気ではなくて、ちょっと残念。
そんなわけで、そそくさとお庭の散策へ。

IMG_7749.JPG 

馬酔木。翌日の高台寺さんでもきれいに咲いてました。

IMG_7756.JPG 

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

前日は風が強くて寒かったけど、この日は穏やかなお天気。気持ちいいー♪  

IMG_7758.JPG 

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

今年はさくらの開花が少し遅いようで、京都の早咲きのさくらもまだどこもつぼみでしたが、
梅や椿がとてもきれいでした。椿、好きー♪  

IMG_7759.JPG 

人で溢れた銀閣寺さんを後にして哲学の道へ。 

IMG_7761.JPG 

IMG_7762.JPG 

銀閣寺さんと違って、こちらは静かでした。お喋りしながら、のんびりと散策。 

IMG_7764.JPG 

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

途中で法然院さんに立ち寄ります。我が家の定番。 

IMG_7765.JPG 

こちらでは椿がこんな風に素敵に活けられていました。 

IMG_7766.JPG

IMG_7770.JPG

砂で作られた模様は季節のお花なんだそうです。(今まで知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)])
この日はさくら。前日までは梅だったそうです。離れの建物で備前焼の展示をされていました。 

IMG_7774.JPG

私のお気に入り♪ 

IMG_7777.JPG

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

行こう!京都へ♪風写真?(笑)

IMG_7781.JPG

ふたたび哲学の道に戻ります。
朝早かったmちゃんと「お腹空いたねー♪湯豆腐もいいねー!」
なんて話しながら歩いていたら・・・ 

じゃーーーん[exclamation] 

IMG_7796.JPG

出ました!私は初めてですが、有名な湯豆腐屋さんの奥丹さんです。
ランチ難民になる前に早めに食べようっ!てことで早速。

IMG_7790.JPG

湯豆腐は2人分です。この他に精進揚げとごはんとお味噌汁。
田楽がおいしかったー。田楽好き!なワタシ。湯豆腐ももちろんおいしかったです。
手前の茶色いのはごま豆腐。ちょっと変わってる。普通のごま豆腐の方が私好みかな。
iちゃんが付き合ってくれてお酒もすこーし(ほんの少しよ、笑)、いただきました。

てへへっ、幸せ[ハートたち(複数ハート)]

タイミングよく入れたみたいで、この後は待ち行列ができてました。 
よかった、よかった。ごちそうさまでした。

IMG_7798.JPG

お腹がいっぱいになった後は南禅寺さんへ。
手前にこんな可愛い車止めをmちゃんが発見。思わずパチリ。 

IMG_7801.jpg

有名な三門。せっかくなので上ってみました。 

IMG_7802.JPG

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。 

いい眺め♪高いとこ、大好き♪

こちらの階段は急で天井が低いのでご注意。頭をぶつけたワタシです[あせあせ(飛び散る汗)]
南禅寺さんを足早に過ぎて、蹴上駅を目指します。

 

IMG_7807.JPG

その途中にあるトンネル、「ねじりまんぽ」。
この上は「インクライン(傾斜鉄道)」という今はもう使われていな鉄道で、
琵琶湖疎水建造のための船を運ぶための鉄道だったみたいです。
こちらのblogに詳しく載ってました。 京都市東山区 三条蹴上ねじりまんぽ
構造上、とてもおもしろいもののようです。もっとよく見ておくんだった。

トンネルの上の文字はなんて読むのかな?と話していたんですが、
「雄観奇想」(ゆうかんきそう)で、「素晴らしい眺めと優れた考え」という意味だとか。
素晴らしい眺めは琵琶湖疏水、琵琶湖から引いた疎水を電力や水運に活用するという発想が、
優れた考えのようです。 

蹴上から地下鉄で烏丸御池へ。お目当ては・・・ 

IMG_7809.JPG

パンケーキです♪きららーん[ぴかぴか(新しい)]こちらはプレーンのハーフ。おいしかった。^^
湯豆腐を食べてまだ間もないですが、こちらは別腹。お店はFukumimi さん。
本店は満席だったので、すぐ近くの2号店で。

さてさて、デザートもいただいてお腹もいっぱいなので、少し歩きますか・・・

IMG_7811.JPG

ぶらぶらと歩いて京都御苑まで。梅がきれいに咲いていました。 

IMG_7812.JPG

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

しだれざくらのつぼみが膨らんでピンク色に。もう咲いたかな?

IMG_7814.JPG

こちらは桃。 

IMG_7817.JPG 

さて、いよいよこの日のメインイベント。京都御所見学です。つづく。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。