SSブログ

大人の修学旅行in京都④お宿と早朝拝観 [旅]

IMG_8014.JPG

     Kyoto 03.23.2014 06:55am. 八坂の塔

おはようございます。
昨日は午後半休でお習い事のはしごだったんですか、大荷物になってしまい、
移動でへとへとになってしまい、家に着くなりバタンキュー!だった私です。

おかげでよく眠れて、今朝は早く起きれたー!早起きは三文の得♪
というわけで、旅日記を仕上げますよん。^^ 


IMG_8003.JPG

今回泊ったお宿。町屋を改装したもので一棟貸切です。
2日目は朝早く起きる予定だったので、前夜は早く寝なくちゃー!
と思いながらもついついお喋りが止まらずで、
ようやく寝たと思ったら怪我した足が布団の重みで(?)痛くなってきたりと、
なかなか寝付けませんでしたが、 持っていた痛み止めのおかげで眠れました。
そして、早朝参観を楽しみにしていた私は朝早く目覚めてわくわく状態[ぴかぴか(新しい)]
心配していた足の痛みも治まって、普通に歩けて、よかったー。

お宿を出たのが6時50分。 

IMG_8011.JPG

出てすぐ目の前に八坂の塔があります。絶好のロケーション。 

IMG_8018.JPG

昼間は大勢の人で溢れている通りもとても静か。そしてやってきたのは・・・

IMG_8020.JPG

清水さんです。朝の6時が開門なの。以前から、朝の澄んだ空気の中、
人が少ないであろう(実際7時でもまばら)清水さんを訪れてみたかったの。
みんなのおかげで夢が叶ったわ[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_8027.JPG

IMG_8030.JPG

    Kyoto 03.23.2014 ※クリックすると大きくなります。 

清水の舞台もほとんど人はいなくて、いつも以上に清々しい空気に包まれていました。
早起きしてよかったーー♪[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_8036.JPG

音羽の瀧。ここもいつも混んでるので遠巻きにしか見たことがなかったんですが、
今回は3人で並んでこのお水で手を清めました。飲むのかな?なんて話してたんですが、
やはり飲むもの(一口だけ)だったみたい[あせあせ(飛び散る汗)](mちゃん、sちゃん、次回は是非)
三筋の水それぞれに意味があるという諸説あるようですが、清水さんによると、
どれも六根清浄、所願成就を祈願するためのもので同じものであるということのようです。 

IMG_8039.JPG

参観がおわってもまだ8時過ぎ。^^ 

IMG_8042.JPG

清水さんを後にして、2年坂へ。 

IMG_8045.JPG

少しずつ人も増えてきました。 

IMG_8049.JPG

さてさて、すっかりお腹も空いてました。ということで、朝ごはんー♪

IMG_8056.JPG

高台寺さん近くの前田珈琲店へ。 

IMG_8054.JPG

私は迷った末、大好きなホットドックのモーニングセットにして、こちらもおいしかったんですが、
2人が頼んだ高台寺モーニングセット(ミニ・ミックスジュース付き、写真に映っているのがそれです)
もおいしそうでした。今度はそちらにしよーーー! 

IMG_8058.JPG

そのまま高台寺天満宮さんへ。みんなでマニ車を回します。

マニ車は一度回すと大蔵経という経典を読むのと同じ功徳(ご利益)があるとされています。
筒の中には般若心経を写経したものが入っており、時計回り(右回り)に回すことにより、
身体、言葉、思考を清め災いを取り除くことができます。 公式HP より

IMG_8061.JPG

せっかくなので高台寺さんにも行くことに。9時開門なのでちょうどいい感じ。
こちらの枝垂れ桜はいつもならそろそろ開花している頃だそう。ちょっと残念・・・
係の方によると、高台寺さん、醍醐寺さんの枝垂れ、
それと、御苑の糸ざくらが早咲きのさくらで同じ頃に咲くそうです。 

IMG_8065.JPG

IMG_8067.JPG

IMG_8071.JPG

IMG_8073.JPG

     Kyoto 03.23.2014 ※クリックすると大きくなります。  

ここも椿がきれいでした。 

IMG_8077.JPG

馬酔木も満開。 

IMG_8079.JPG

IMG_8082.JPG

こちらのお茶室には秀吉が船で着けたとか。そのためのスペースのようです。 

IMG_8083.JPG

こちらは2階建てのお茶室。どちらも千利休考案だとか。

IMG_8086.JPG

     Kyoto 03.23.2014 ※クリックすると大きくなります。  

IMG_8088.JPG

そろそろお宿に戻りましょうか・・・ 

IMG_8093.JPG

お宿は 清水ろくしょう庵 さん。こちらは玄関を入ったところ。
チェックインの時にバタバタしていたので、リビングや寝室の写真が撮れていません[あせあせ(飛び散る汗)]
雰囲気だけでも。 

IMG_8098.JPG 

坪庭。 

IMG_8094.JPG

みんなの気になるポイント。これは置物なのか?何かに使うのか?? 

IMG_8096.JPG

左奥が洗面所とお風呂場です。右の階段がかなり急で・・・ 

IMG_8099.JPG

上り下りするたびにいつか落ちる、、、とぶつぶつ言いながらおそるおそる歩いていたワタシ。

IMG_8101.JPG

二階寝室の天井はこんな感じ。昔の町屋を改装しているので風情があって、よかったです。
リビングのお隣が駐車場なので夜遅く喋っていても大丈夫そうやったやし。床暖が嬉しかった。^^

名残惜しくもお宿を後にして、祇園四条の駅でmちゃん、sちゃんとはお別れ。
めっちゃ楽しかったです。みんな変わらないね。そして、今でもあれこれ挑戦している2人は素敵。
みんなにパワーをもらえた密度の濃い1.5日でした。

また是非みんなで会いたいです。

sちゃん、今回はsちゃんと京都で!がきっかけで集まれました。
いろいろとご用事もあって忙しい中、ありがとうね。また神戸でも遊ぼう。^^

mちゃん、遠くまで来てくれただけでも嬉しいのに、御所の予約とか、あれこれありがとう、
また関西にもきてね。東でも遊びましょー♪

駅で別れた後はたまたま祇園で開催されていたこちらへ。

IMG_8109.JPG 

IMG_8105.JPG

IMG_8104.JPG 

素敵なものをいろいろと見せていただきました。
そして、涼しげな木綿の反物を購入。(ここには載ってません・・・)
自分でお仕立て初挑戦用です。できるかな?(汗)頑張ろーっと♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。