SSブログ

台北2014①台湾集合♪初日 [旅]

IMG_8855.JPG

おはようございます。
昨日は夏日になったところも多かったようですが、今日も暑くなりそうですね。
皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はGW前半を利用して台湾に行ってきました。
総勢7名で現地集合、現地解散。お会いできた皆さま、ありがとうございました♪
とーーっても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、春の観劇感想がまだですが、まずは台北日記から。
ほぼ飲み(台湾茶)食べの写真ばかりです。おいしかったー!


IMG_8862.JPG

台北桃園空港。遠いのよね。羽田からだと松山空港なのが羨ましい。 

IMG_8868.JPG

お迎えのリムジン・カー。(帰りはタクシーにしました) 

IMG_8870.JPG

ホテルはオークラ プレステージ台北。
3連泊でお部屋がアップグレードされるプラン。18階のお部屋でした。
角部屋で広々。 

IMG_8872.JPG

IMG_8874.JPG

海外のホテルには珍しく(増えてきてる?)ウォシュレット。
しかも自動で蓋が開くタイプ。そんなわけで開いてます。閉めればよかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_8877.JPG

IMG_8878.JPG

お風呂に洗い場もあるのが気に入ってたんですが、結局使わずでした。
(最上階に大浴場があるのです) 

IMG_8879.JPG

コーヒー・メーカーもあって、簡単においしい珈琲が淹れれます。(無料) 

IMG_8880.JPG

テレビ(見てないけど日本の放送も見れるらしい)も壁に収まっててスッキリ。 

IMG_9225.JPG 

オークラ特製パイナップルケーキが置かれてます。これ、おいしいよ♪ 

チェックインした後は早速マッサージへ。コンシェルジュで予約。
15時半頃だったかな。できるだけ早めにとお願いしたら15:45にお迎えに行きます!と。
ホテルから歩いていける距離のとこにしたんですが、送迎サービスがあるとこでした。

これが後でよい結果に。 

IMG_8882.JPG

滋和堂(ジーハータン)にて。全身30分+足裏30分の60分コース(1400TWD)。

足裏はともかく痛かったー!全身も痛いけど心地よい痛さ。
全身を延長するか聞かれたけど、効き過ぎてみんなに会う前にぐったりしちゃうと嫌なので
延長までは止めましたが、よかったです。

寝不足(に荷物詰めで当日の朝4時頃まで起きてた)、運動不足、目の疲れ、ストレス、
あと冷え性などを指摘されました。また来ようと思って、おっちゃんに名前を尋ねると「xx(番号)!」
と笑顔で。憶えやすくていいけすけど。(笑)

ダーリンは肝臓が弱っているらしい。そうなの?
旅行の3日ほど前からPM2.5(たぶん、その前の週に私がなったのと同じ症状)にやられてて、
そのせいかこの日の朝に軽い発疹が出てて、それを見たおっちゃん達が、
「ビール?日本酒?」とか言い出して、要はお酒飲み過ぎ?(笑)
結局、漢方を薦められました。このマッサージ屋さんはもともと漢方のお店なの。
いきなり薦められてどうかなあ、、、(疑心暗鬼)と思ったんですが、
施術の後で漢方担当のお姉さんがきちんと説明してくれて、思わず買ってしまった。
まあ、ものは試し♪てことで。

施術が終わったら・・・なんと! 

IMG_8883.JPG

スコールのような雨[あせあせ(飛び散る汗)]

バケツをひっくり返したかのような状況・・・ひゃーーん!(真っ青) 

IMG_8886.JPG

でも、大丈夫♪ホテルまでは車で送ってくれます。よかったー。(嬉)
こんな大きなカサでおっちゃんが車に乗るまでサポートしてくれます。

お部屋戻ってしばらくすると雨も止んできたので、茶藝館へ。
お夕食はみんなと待ち合わせてるので、そのすぐ近くのお店にすることに。
コンシェルジュの方が念のためにと予約してくださいました。
しかも、タクシーの方に近くまで行って道が混んでいたら適当に下ろしてくれるよう
(行ったことがあるので場所はわかっているの)伝えてくれました。
至れり尽くせりでありがたや~[ぴかぴか(新しい)]

今回の台北ではMRT(地下鉄)とタクシーの両方を使いましたが、
私がタクシーで行くような場所はほぼ120~130TWD、地下鉄は16TWDが多かった。
(私の覚書き)

IMG_8894.JPG

永康街(ヨンカンジェ)の公園のすぐ側にある回留(フィリュウ)さんです。 

IMG_8895.JPG

台北の茶藝館はどこも店内のインテリアとか、いい感じなんですよね。ここもそう。 

IMG_8900.JPG

高山茶を頼みました。いつもは2人で2種類のお茶を頼んで順番に楽しむのですが、
お夕食までそんなに時間がないので1種類に。高山茶です。 

IMG_8901.JPG

このお茶請けもおしかったー♪

途中、LINEでやり取りしていたらみんなの到着が早そう?私達はぎりぎりと連絡していましたが、
焦々と回留を後にして、お夕食のお店へ急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]歩いて5分もかからないところにあるの。

IMG_8902.JPG

秀蘭小吃。必ず行く大好きなお店。あれ?まだみんないない?
と思ってしばらくその辺りをうろうろしていたら、中で待っていてくれたようで、
すみませんーー[あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_8905.JPG

めっちゃお久しぶり!な方もいらしたのに、そんな雰囲気は全くなく、
「やあ、やあ、やあ」て感じに会社の飲み会でも始まるがごとくにすんなりと再会。
(あー、でも、久しぶりに会えて嬉しかったよー[ぴかぴか(新しい)])

早速、ビールで乾杯♪ 

IMG_8906.JPG

入口の冷菜のコーナーにある前菜。マグロのフレークみたいでごはんがほしくなるお味。
(でも、この後もなかなかごはんは出てこずで・・・笑) 

IMG_8907.JPG

前回売り切れで食べられなかった白菜と肉団子の鍋。
白菜もスープもおいしいのーーー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_8908.JPG

グリンピース。こちらは必ず頼みます。みんな気に入ったみたいで追加しました。(^O^)
あっさりとしたお味。 

IMG_8909.JPG

ハマグリともやしの炒め物。これも好きー! 

IMG_8910.JPG

初めて食べる茶飯もおいしかった。 

 IMG_8911.JPG

名前忘れちゃった。見た目は脂っこい?と思ったけど案外あっさりして食べやすい。 

IMG_8912.JPG

麻婆豆腐。後からぴりりっと辛いけどおいしい♪
これはもうやっぱり白ごはんでしょ[exclamation]

実は最初のオーダーの時から白ごはんを頼んでいたのに出てこなくて。
何度かリクエストして、ようやく出てきました。ごはん炊いてた?てくらい待ったよーー。(笑)
ここもだけど、台北の白ごはんは匂いもクセもなくて、日本のごはんと同じでおいしい。

お店に入った頃は満席の状態で店員さん達も忙しかったのかな?
前半はビールやお料理の追加オーダーがなかなかしづらいなんてこともあったけど、
もたいまさこさん風のおばちゃんに頼めばOK。笑顔が可愛いのー[ぴかぴか(新しい)]

どれもおいしかったです。ごちそうさまでした♪

IMG_8913.JPG

帰り際に見つけたおいしそうなもの♪鶏のスープだそうです。
(配膳byもたいまさこさん風おばちゃん、お写真撮らせてもらえばよかったー) 
今度食べてみたい!けど、これは人数が多くないと厳しそうですね。

この後はホテルのバーでみんなで再度乾杯。楽しい夜でした。^^
つづく。

【旅の記録】
今回のフライト:
4/26(土)関西11:10発→桃園13:00 着 CX565(02:50) 
4/29(火)桃園16:15発→関西20:00 着 CX564(02:45) ※台北との時差は-1時間です。
5/3時点での為替レート:1TWD=3.39円 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜吹雪と丹波布台北2014②2日め前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。