SSブログ

台北2014③2日め後半 [旅]

IMG_9089.JPG

   pちゃんとsちゃんが食べてたマンゴーかき氷プリンのせ♪ 2014.04.27 

こんにちは。めっちゃ暑いですねー[あせあせ(飛び散る汗)]

今月は休日出勤と出張(昨日も東京)続き、
更に、お稽古の嵐(宿題てんこ盛り)に追われる毎日で間が空いちゃいました。
でも、今回は最後まで書きますよ。(*^-^*)


ちなみに、GW後半はドライブをしたいというダーリンの希望で尾道に行ってきました。
初めての尾道はとってもよかったです♪そちらのお話もまた後で。

まずは台湾のつづきです。台北2日め。
お昼ごはんの後はsちゃんとお買い物ぶらぶら散策へ。
(ほとんどお買い物はしてないけど)


IMG_9019.JPG

私のお目当てはこちら。手刺繍の靴やスリッパのお店です。
刺繍入りのスリッパを買おうと思って行ったんですが、実際に見て家で使うかな?
と思ったのでそちらは止めたてサンダルにしました。可愛いのー♪
いろいろ試させてもらって、普段には?ですが、旅行の時とかに履けそうなのを購入。
早速、履いてました。ルンルン♪

Img_9990.jpg 

雑誌に掲載されていた写真。from Hanako TRAVEL 台湾 
この後はぶらぶらとMRT西門駅まで歩きます。 

IMG_9022.JPG 

駅周辺は若者で溢れてる原宿?みたいな界隈でした。
週末なのもあって、みんな楽しそう。 ここで少し道に迷いつつも次の目的地になんとか到着。

IMG_9024.JPG

西門駅のすぐ近くにある臺北書院(台北書院、タイペイシューユェン)です。
日本統治時代に建てられた「中山堂」という建物の中にあります。
中山堂は台北市民の文化交流を目的に80年程前に日本人建築家によって建設されたそう。
1、2階には大小のホールがあり、大ホールは今でも毎日ように使用されているらしい。
この日もクラッシック・コンサートのリハーサルをやってました。

IMG_9027.JPG

2011年秋に中山堂の3,4階部分が改装され、3階に「台北書院」がオープン。
4階のカフェ「蔡明亮咖啡走廊」は映画監督の蔡明亮さんのプデュースによるもので、
アートスペースにもなっています。(、、、て帰国後に知ったのだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
いろんなイベントをやってました。

IMG_9035.JPG

4階のアートスペースではこの日もイベントをやってました。

IMG_9036.JPG

こちらのカフェも雰囲気あるのよね。今度、行ってみたい。

IMG_9037.JPG

IMG_9039.JPG

IMG_9031.JPG 

3階。

IMG_9029.JPG 

こちらのオープンなスペースでもお茶が楽しめます。
場所によってテーブル・チャージのようなものが違うようでした。

IMG_9044.JPG

IMG_9050.JPG

学びの部屋みたいなものもあります。ここでは講座などが開かれるようです。
昔の寺小屋みたい?畳の新しい香りがしました。いいですね。^^

IMG_9046.JPG

そろそろお茶しましょうか・・・ 

IMG_9052.JPG

私達が選んだのはこちらの畳のお部屋です。 

IMG_9056.JPG

IMG_9058.JPG

IMG_9061.JPG

お茶請けがこんなにいっぱい。この後、全部並べてくださいました。
お夕食のことがあるので一種類だけしか頼めずで、すみません。 

IMG_9065.JPG

IMG_9064.JPG

お茶も2人で1種類にさせていただきました。実はあまり時間がなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
次回はもっと余裕を持って、ゆっくりと味わいたいと思います。また来る気満々。(笑) 

IMG_9067.JPG

白毫烏龍茶(東方美人)。このお茶は本当においしかった♪
今まで飲んだ東方美人の中で一番、ダントツによかったです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9070.JPG

最初のお点前はお願いしました。 

IMG_9072.JPG

IMG_9071.JPG 

きれいな色でしょ?

まったりと甘味のあるお味でした。この後は私がお点前したんだけど、
時間のこともあってかなり乱暴に淹れてたのにそれでもびっくりするくらいにおいしかった! 

IMG_9073.JPG

これ、好きなんですが、お夕食のことを考えて全部は食べずにお持ち帰りしたら、
なぜか量が増えてました。お持ち帰り用? 

IMG_9122.JPG 

お土産までいただいてしまって、本当にありがとうございました♪
茶葉をお家用に買いたかったんですが、他のお茶が500元とか700元なところ、
白毫烏龍だけは2000元。迷った末にやめましたが、買っておけばよかったな。

ここ、また行きたい。

この後は一旦ホテルにタクシーで戻ります。
帰る途中で他のみんなと連絡を取って、夜のお店への行き方を決めました。
私達を含む5人はタクシーでお店に向かうことに。

海外Wi-Fiルーターを借りたので自分のスマホで連絡が取れるので便利♪
まあ、でも、ホテルからみんなと一緒にタクシーやからと、この後はスマホを置いていったのね。
そして、後で後悔するはめに[あせあせ(飛び散る汗)]

まさか、タクシーが道に迷うなんてーーー[exclamation] 

なのに、スマホだけでなくガイドブックも持ってなかった私達。
おー、まい、がっ[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]でございましたことよ。

オークラの至れり尽くせりなサービスに油断しまくりでしたわね。
途中、マクドナルドを通り過ぎた時に行き過ぎじゃない?とは思ったんだけど、
1年振りのことで自信がなく・・・

結局、タクシーのおっちゃんがホテルに電話してなんとかなりましたが。
日本人スタッフの方が対応してくれて、なんとかなりました。
私達ことと、行き場所を覚えてくれていたとのこと。ありがたや・・・ 

IMG_9075.JPG

そんなわけで、1年振りの『濟南鮮湯包』です。
お待たせしてしまった皆さま、ごめんなさい。ご心配おかけしました。
あー、でも、無事に着いてよかったー。ほっ。

IMG_9076.JPG

とにもかくにもビールで乾杯。
同じビールのはずなのに、昨夜のよりも濃い?と思ったら、本当に濃かったみたい。
台湾ビールだけど、昨夜のとは種類が違ってました。
昨夜、ビールが薄いという話をしてたんですが、ほんまに薄かったね。

IMG_9074.JPG

日本語メニューがあります。 
この日から参加のpちゃんがこのお店に詳しくて、ちゃっちゃっと注文してくれます。
総勢7名。楽しーー[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9078.JPG

空心菜。おいしいー。 

IMG_9079.JPG

初めて食べた桜海老とキャベツの蒸しもの。これがまたおいしくて。後で追加。 

IMG_9080.JPG

みんなお気に入りのシラス炒飯。 

IMG_9081.JPG

そして、なんといっても小籠包。日本にも支店がある有名なお店よりもここの方が好き。

IMG_9082.JPG

どれもおいしゅうございました。ごぢそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]
ここからはホテルに戻る人、デザートを食べに行く人に分かれて自由行動。 

IMG_9088.JPG

私は食後のデザート♪てことで、pちゃん、sちゃん、ダーリンと「冰讃(ビンザン)」へ。
ここのマンゴーかき氷がみんなのお気に入りなの。oちゃんは毎日食べていたらしい。
(この日も既に食べていたのと、お疲れなのもあって、oちゃんはホテルに戻りましたが)

このお店ではフレッシュマンゴーしか使わないので、マンゴーの季節であるこの時期のみ営業。
2014年の営業は4月15日から11月頃までだそうです。 

IMG_9090.JPG

私はかき氷は少なめでオーダー。 ダーリンと2人で。

IMG_9089.JPG

トップの写真にもある、こちらが通常サイズにプリンをプラスしたもの。
めっちゃめちゃ大きいです。迫力満点[ぴかぴか(新しい)] 

大満足♪てことで、ホテルに戻ります。
この後はもう一組ご夫妻で参加しているえーちゃんご夫妻のお部屋にお邪魔してワインの会。

IMG_9091.JPG 

だんなさまが空港で調達してくれた赤ワインをいただきました。

おいしかったー♪お喋りも楽しかったです。
nちゃんも夜遅くまで付き合ってくれて、ありがとうね。(*^-^*)

翌日へと続く。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。