SSブログ

台北2014⑤3日め後半 [旅]

IMG_9154.JPG

     紫藤廬 2014.04.28 

ランチの後はまたまた茶藝館へ。
観光もせず、食べてるか、飲んでるかだけの旅でございます。^^


みんなで九份(九ふん)に行こう♪という話も最初は出てたのね。
でも、それが
なくなって。それなら北埔(BEIPU)に行こう♪とも思ったんですが、
遠そう&不便そうなので夜の待ち合わせを考えて今回は諦め。
そもそも突然の思い付きみたいなもんやったから[あせあせ(飛び散る汗)]でも、次回は行ってみたい。
北埔は客家の古都で東方美人の里でもあるらしいの。
ということで、( ..)φメモメモ http://www.taipeinavi.com/miru/173/

さて、この日の茶藝館は・・・ 

IMG_9141.JPG

台北に行くと必ず訪れる紫藤廬(ツートンルー)です。 

IMG_9147.JPG

テーブル席もあるんですが、お座敷(畳で通じます) のまったり感が好き[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9150.JPG

IMG_9145.JPG 

まずは梨山。

IMG_9152.JPG 

最初はお点前をお願いします。 

IMG_9153.JPG 

ここの茶梅が好きー♪ 

IMG_9154.JPG 

IMG_9144.JPG

2つめの茶葉は東方美人を選んでみました。
やはり前日の方がおいしかったけど、ここのは新陳代謝には即効効き目あり[あせあせ(飛び散る汗)]でした。
以前は茶葉がもう少しあって、お持ち帰りできたりしてたんですが、
今回は1回分しかなくて、んー、でも、お値段は同じような?(調べてないので不確かですが)

IMG_9155.JPG

ここで夏の昼下がりにまったりしてみたい・・・

この後はホテルに戻って、ダーリンはのんびりと読書、私はマッサージへ。
ホテルのコンシェルジュで初日と同じお店の同じ方を指名してもらいました。 
支度して、いそいそロビーを急いでいると[ダッシュ(走り出すさま)]またまたpちゃんとsちゃんに遭遇[exclamation]
同じホテル泊とはいえ、なんて偶然。2人もマッサージに行くところでした。
あとでねー♪と分かれて、お迎えの車へ。この日は全身60分をしてもらいました。

気持ちよかったー♪
担当のおっちゃんにお写真をお願いしたら、めっちゃ照れてはって、結局、2人で撮ることに。
(そんなわけでここには載せれませんが・・・笑顔が可愛いのー!)

みんなで過ごす最後の夜は大好きな明月湯包へ。
この日はMRTで移動。あれ?そういや、MRTのチャージの件は書いたかな?
(書いてなかった、前夜のことです・・・たぶん)

台湾にも地下鉄などに乗れるICカードがあってとても便利なんですが、
そのカードに50TWDチャージしたものを台湾観光協会が無料配布キャンペーンしていると、
お友達に教えてもらったので(ありがとー♪)、申し込んでもらっておいたのね。
(注:2014年春の申し込みは終わっています)
それを使って何度かMRTに乗るうちに当然だけどチャージ
が無くなったんですが、
関西と同じく、基本料金がなくても改札は通れるので入って気付かずに出たら、、、
出る時になんとマイナス料金に!どうなってるのーー?
[あせあせ(飛び散る汗)]
と思ったけど、もともとカードを作るのに料金がかかるからその範囲内なら大丈夫?
なんでしょう。次に乗る前にチャージして、無事に乗れました。

IMG_9168.JPG

明月湯包の支店です。いつも本店に行ってるのでこちらは初めて。(この日は本店はお休み) 

IMG_9171.JPG

酸辣湯(サンラータン) 。これ、好き。

IMG_9172.JPG 

シラス炒飯、、、前日と似たメニューになってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは濟南の方がおいしいね、というのが皆さんの感想でした。 

IMG_9173.JPG

IMG_9174.JPG

小籠包。私は明月の小籠包が大好きなんですが、、、本店とはちょっと違う?
気持ち的なものもあるかもー、です。本店の狭いけど活気のあるお店の雰囲気が好きやから。
支店もいつも混んでるらしいんだけど、この日は空いててお料理が来るのも早かった!

IMG_9175.JPG

IMG_9176.JPG 

IMG_9178.JPG 

海老炒飯。これは皆さんに好評。 

IMG_9179.JPG

キャベツのボイル、ん?炒めたもの?どっちだったかなあ。こういうのは好きー♪ 

IMG_9180.JPG 

焼き餃子。 

IMG_9177.JPG 

ご馳走さまでした。 

IMG_9181.JPG

この後は近くの夜市を少しぶらぶら。 

IMG_9183.JPG

食べものも、衣服も構わず雑多なもので溢れています。活気あるー!

IMG_9184.JPG

みんなに夜市の臭豆腐(ツォウドウフー)の臭いは耐えられない、
という話を聞いてたんですが、、、スゴかったよー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]しばらく息ができなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
台湾の方は大好きらしい。それぞれ独自の食べものが あるということですね。

IMG_9185.JPG

このゴマ団子には惹かれた~。 

IMG_9188.JPG

IMG_9189.JPG

夜でもお寺は開いているようでした。 

IMG_9192.JPG

IMG_9194.JPG

台北101。 この後はマンゴーかき氷を食べに行くoちゃん、sちゃんと分かれて、
残り5人で豆花(トウホワ)を食べに移動。

IMG_9196.JPG

Pちゃんのご案内で東區粉圓(ドンチユーフンユエン)へ。
 http://www.taipeinavi.com/food/96/

IMG_9202.JPG

初めての豆花。頼み方がわからないのでpちゃんの真似っ子しながらオーダー。 

IMG_9197.JPG

豆花は大豆から作られるデザートで、お豆腐プリンみたいな感じ。
温かいのも冷たいのもあります。トッピングもいろいろあって迷ったわ。
 私は温かいのをチョイス。
小豆も入っているので豆乳プリンぜんざいみたいな感じ。胃に優しいデザートでした。

この後はホテルのお部屋でちょこっと台湾茶女子会。だんなさま2人は寝てました[眠い(睡眠)]
お持ち帰りした茶葉を2種類楽しみました。この時に臺北書院の白毫烏龍も飲んだんですが、
めっちゃ雑な淹れ方なのにおいしかった。

朝早い出発の方もいてはるというのにお邪魔しちゃって、ごめんなさい。
いつもながら楽しかったです。またどこかで是非[ぴかぴか(新しい)]

つづく。 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。