SSブログ

台北2014➅最後の日 [旅]

IMG_9204.JPG

     ホテルのすぐ近くにある公園 2014.04.29 

おはようございます。サッカーのワールドカップが始まりましたね。
先週末には台湾日記を仕上げるはずが、 雷のせいか?ルーターが壊れてしまって。
間延びしちゃいました。(言い分けです、はい)

今週も各地で大雨だったり、大変でしたよね。皆さまのところは大丈夫でしたか?

さて、台北最終日の朝です。
みんなが並んででも食べるという朝食に挑戦しに行ってきましたよ。
ホテルからてくてく歩いて行ってきました。


IMG_9205.JPG

IMG_9208.JPG

MRT善導寺5番出口すぐにあるビルの2階にあります。
多い時はこの辺りまで行列ができているとか。 

IMG_9210.JPG

この日もかなりの方が並んでいました。 

IMG_9211.JPG

1階は華山市場という市場のようです。朝早いし(8時過ぎ)、まだ準備中?

IMG_9214.JPG

阜杭豆漿(フーファンドウジャンディエン)。フードコートの中にあります。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10430.html
以前は小さな道端の一軒家?だったようです。およそ30分くらいでオーダーのところまで。
ダーリンにしてはよく待ってくれましたー[ぴかぴか(新しい)] ありがとう。

IMG_9215.JPG

台湾の朝ごはんではお馴染みらしい『豆漿(トウチャン)』のお店。
日本の豆乳によく似ていますが、冷たいものと温かいの、あと、熱いものも選べるようです。
http://bimajin.jp/column/archives/3839

左上が甜豆漿。甘い豆乳スープ。臭みはなくて飲みやすい。
右上が鹹豆漿(シェントウジャン)。塩味の豆乳スープ。お豆腐のように固まってます。
湯豆腐みたいで私はこちらが好き♪右下は油條(ヨウティァオ)。台湾風の揚げパン。
左下が厚餅夾蛋。中に卵焼きが挟んであります。もちもちっとしています。

IMG_9217.JPG

厚餅夾蛋の中はこんな感じ。(かぶりついた後でごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]) 

IMG_9219.JPG

薄餅油條。こちらは私達的にはイマイチでした・・・

豆漿(トウチャン)はおいしかったんですが、ここまで並ぶほどかというと、、、?
本来はもっと気軽に食べる食べ物ですよね。でも、みんなの話題のものがようやく食べれたし、
楽しかったわ。(^-^)  

IMG_9220.JPG

帰りもぶらぶらと歩いて帰ります。 

IMG_9223.JPG

こういう屋台もおいしそうー! 

IMG_9224.JPG

この後は午前中はお風呂に行ったりとホテルでのんびり過ごして、いよいよチェックアウト。
荷物を預けて最後のランチに行こう♪と思ったら、、、私のカードキーがない・・・あれ?[あせあせ(飛び散る汗)]
時間が迫っているし、フロントに電話すると、いいですよー、と優しく仰っていただいてほっ。
チェックアウトしている時も「(カードキー)はお土産です」とにっこり。うるうる。
最後の最後までありがとうございました。また泊りたいなあ。

そんなこんなでアセアセと(いつも?[あせあせ(飛び散る汗)])フロントを小走りしていたら、
空港に向かうtちゃんとえーちゃんご夫妻にばったり[exclamation]最後にご挨拶ができて、よかった♪
慌てててごめんなさい、でしたが。^^;

IMG_9236.JPG

最後のランチは当日の朝まで迷ってたんですが、客家料理が食べたくてこちらに。
昨夜のレストランのすぐ近く(隣なんですが、入口がわかり辛くて。
お店まではタクシーにしたんですが、運転手の方が親切に探してくださってなんとか。
ありがとうございます♪

IMG_9239.JPG

IMG_9241.JPG

こういった小物とか、インテリアも素敵なお店でした。しかも、おいしいのー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_9243.JPG 

ワインもボトルでいろいろ置いてありました。 

IMG_9231.JPG

バンと前菜(写真にある小さなものですが)、デザートがサービスだそう。
時間がなくてデザートは食べれなくて、そこは残念。次回はゆっくり食べてみたい。 

IMG_9230.JPG

えーーーっと、メニューは全くわからずで[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしよう(;O;)と思っていたらオーナー風の方が笑顔で対応してくれて、
とりあえずガイドブックに載っていた魚をお願いして、あとは何かお野菜をとお願いすると、
わかった!とにっこり。お肉はどうする?聞かれたので豚をセレクト。
スープは?と聞かれたので(時間があるか不安でしたが)それもオーダー。
ほぼ全てお任せ。

IMG_9244.JPG

とりあえずの台湾BEER。

IMG_9245.JPG

今回はアルコール度数5%の方です。

IMG_9246.JPG

冬瓜や山芋(たぶん)などお野菜の煮物。お出汁もおいしくて全部飲めちゃうくらい。
スープを頼んだので控えましたが。滋味深いお味でした。

IMG_9247.JPG

ガイドブックの写真のとはちょっと違ってたけど、頼んでみたお魚。
これはこれでおいしかった、というか、サイコー♪めっちゃあっさりした味付けで私達好み。
レモンも煮込んであるようでその酸味がまたいい感じ。上にのってるのはジャガイモ。  

IMG_9249.JPG

豚肉の煮物。椎茸、筍、栗、何かの豆など、お野菜もいろいろ入ってます。
豚肉が見た目と違ってかなりさっぱりで、バクバク食べれちゃう。

IMG_9251.JPG

思わず、赤ワインも頼んじゃった。
ごはんいる?と聞かれたので頼んだら白ごはんではなくて五穀米みたなのが出てきました。
ヘルシー♪

IMG_9253.JPG

栗も入ってました。 

IMG_9254.JPG

このスープがーーー!絶品♪頼んでよかった[ぴかぴか(新しい)]
見た目と違って、スープ自体のお味はとても澄んでていて雑味が全くなく、旨みのみという感じ。
白いのは白しめじ?あと百合根のようなもの、鶏肉、ニンニク、それと、アオサのようなもの
(不確かなものが多くてすみません)・・・いろんなものが混ざり合っていて複雑な味わい。
でも、クリアで滋味深くて、おいしい。また飲んでみたい。

IMG_9235.JPG

IMG_9232.JPG

IMG_9240.JPG

帰りの飛行機の時間があるため、慌ただしくも出なければならなかったのが心残り。
もっとゆっくりと落ち着いて食べたかったなあ。かなりの量のはずなのにほぼ完食です。
おいしかったー。大満足。ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)] 

一旦、ホテルに戻って荷物をピックアップして空港へはタクシーで。 

IMG_9257.JPG

オークラに限らずですが、ホテルからタクシーに乗るとタクシーの番号を書いて渡してくれます。
忘れ物とかした時用にと。トラブル防止のためもあるんでしょうね。 

IMG_9258.JPG

今回はJALの特典航空券でCXでしたが、日程的にはとても便利でした。
最終日も割とゆっくりと過ごせるし。

そんなわけで、時間がかかっちゃいましたが、台湾旅日記はこれで終わりです。
お会いできた皆さま、お世話になりました。お会いできて、嬉しかった。っちゃ楽しかったです。
またいつか、ご一緒させてください。 

そして、台北にはまたすぐにでも行きたい。
近くて、おいしくて、皆さんの笑顔が嬉しい、そんな国。

謝謝!!再見♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。