SSブログ

尾道・鞆の浦photo日記☆鞆の浦~尾道 [旅]

IMG_9528.JPG

           Ochi Kochi in Tomonoura 05.06.2014 


最終日の夜明けです。(まだ前夜の食事をUPしてませんが・・・)

尾道・鞆の浦フォト日記のつづきです。

※かなり経ってから備忘録的に当日日付でUPします。記憶曖昧なとこありですが、お許しを。
(07.10.2014記)  


楽しみにしていたお宿のお食事です。^^

IMG_9481.JPG

IMG_9487.JPG

IMG_9490.JPG

日本酒をいただきながら・・・^^ 

IMG_9489.JPG

IMG_9491.JPG

お吸い物、、、なのですが、中身の写真がないー[あせあせ(飛び散る汗)]おいしかったです。はい。 

IMG_9493.JPG

地元のお魚がてんこ盛り♪ 

IMG_9500.JPG

豆乳鍋だったかな? 

IMG_9501.JPG 

IMG_9502.JPG

ヤングコーンがおいしかった。お野菜がおいしいですね。^^ 

IMG_9503.JPG

鯛めしだったかと。 

IMG_9506.JPG

IMG_9507.JPG

おいしかったです。んー、ただ、私達には少し濃い印象。
あと、ひと手間加え過ぎかなあ?という気がしました。素材がいいだけにもったいない。
スタッフの皆さまもちょっと忙しそうだったな・・・

ごちそうさまでした。 ^^

お腹いっぱいで、早々に寝ちゃって(と思う)、カーテンも開けっ放しで、
白々と夜が明けてくるのがわかりました。なんだか、きれいな夜明け・・・

日の出?[ひらめき] 

ということで突然起きてテラスに出てみると、 

IMG_9509.JPG

朝焼けがきれいでした。太陽はたぶん、島の向う側。でもいいの。^^ 

IMG_9510.JPG

この素敵な景色を独り占め[ぴかぴか(新しい)]
(ダーリンも起こしたんですが、一瞬起きて、またすぐ寝てしまった、笑) 

IMG_9524.JPG

もう漁はとっくに始まっているようでした。(そりゃ、そうだ) 

IMG_9528.JPG

おはようございます[晴れ] 

IMG_9537.JPG

お部屋でモーニング・コーヒー♪ そろそろダーリンを起こさなくては。

IMG_9542.JPG

お宿の朝ごはん。フルーツは好きなだけ食べれるんですが、そこまでいかなかった・・・ 

IMG_9543.JPG

和か洋か選べます。私は洋食、ダーリンは和食をセレクト。 

IMG_9545.JPG

イラストの解説が可愛い。 

IMG_9546.JPG

和食のセット。この他にも焼き魚にお味噌汁(ここのお椀はたぶん、鯛ぞうすい)、そして、 

IMG_9551.JPG

土鍋ごはん。 

IMG_9548.JPG

洋食もボリュームたっぷり。

IMG_9555.JPG

お野菜がおいしかった。ごちそうさまでした。 

IMG_9559.JPG

ヒュー・ジャックマンが宿泊されていたみたい。知らなかったー[ひらめき] 

IMG_9561.JPG

ハリウッド映画「ウルヴァリン:SAMURAI」の撮影が鞆の浦であった際に、
こちらのお宿に泊られていたそうです。映画のパンフレットのロケ地マップにも載ってるとか。
http://www.ochikochi.co.jp/news/detail.html?CN=103998 

IMG_9565.JPG

お部屋に戻って、お風呂に入ったりと、のんびり寛いでいると・・・
またあの賑やかな音が[exclamation]観光鯛網の一団です。^^ 

IMG_9569.JPG

お向かいの島の湾でくるりと廻ってました。 

IMG_9570.JPG

IMG_9573.JPG

IMG_9575.JPG

そろそろお宿に荷物を預けて、お散歩にでも出かけましょう。 

IMG_9580.JPG

新緑が眩しい季節。 

IMG_9588.JPG

お天気がよくて[晴れ]昨日の小小坊主さん達も嬉しそう。 
また階段を上って高台へ。

IMG_9599.JPG

気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9598.JPG

IMG_9604.JPG

右の茂みの奥には・・・ 

IMG_9603.JPG

ぽっかりと空間が広がっていました・・・気が満ちているよう。 

IMG_9608.JPG

鳥居の上にはたくさんの小石がありました。何か意味があるのかな? 
ぶらぶらと散歩した後は、

IMG_9616.JPG

お昼ごはんです。(食べてばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]いつものことですが)
保命酒のロックを頼んでみました。甘い。でも、しっかりとお酒なので要注意!です。

IMG_9618.JPG

鯛漬けのランチ。塩とお酒に漬けてあるようですが、お酒がかなり濃いので苦手な人は注意。
最初は漬け丼、後でお茶漬けにするんですが、漬け丼で食べる方が私は好きです。 

IMG_9352.JPG 

前日撮影ですが、こちらのお店です。ここ、宿泊もできるので気になってたんですよね。
歴史的にも有名な場所のようです。

お腹もいっぱいになったことだし、また散歩しながらお土産でも買いましょうか・・・ 

IMG_9622.JPG

気になっていた乾物屋さん。 

IMG_9623.JPG

おばあちゃんの笑顔が可愛いんですよね。^^
いりこを買っちゃいました。おいしいお出汁になります♪

IMG_9621.JPG

保命酒に漬け込んだ16種類の生薬。乾かして、香り袋に使用するようです。 

 

IMG_9624.JPG

それと、竹輪♪おいしかったです。

鞆の浦はよいとこでした。また行きたい[ぴかぴか(新しい)]
この後はふたたび尾道へ。前日に行くはずだった善光寺さんを目指します[車(セダン)]
すぐ近くの駐車場はいっぱいのようで、千光寺公園の下の駐車場でした。

のんびりと歩いて上ります。

IMG_9629.JPG

千光寺公園はほとんど人もいなくて(千光寺さんには結構いてはりましたが)、
お猿さんもだれだれ~[眠い(睡眠)]  

IMG_9633.JPG

つつじが見頃でした。 

IMG_9630.JPG

藤の花、好きー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_9635.JPG

気持ちのいいお天気[晴れ] 

IMG_9640.JPG

この前にある尾道市立美術館もよさげでした。さらに、てくてく歩いて・・・

IMG_9656.JPG

ようやく到着。 

IMG_9658.JPG

三十三観音堂。関西一円の西国観音霊場の各札所の御本尊、観世音菩薩33体が祀られ、
ここにお参りすると西国観音霊場を巡拝したのと同じ功徳があると伝えられています。 
千光寺HP より)

知らなかったー(7月10日現在、汗)ありがたや・・・

お堂の正面の大きな数珠のようなのは桜木で造られた百八煩悩滅除大念珠。
幸せを念じながらゆっくりと引くと、珠が上から落ちてカチカチと音がします。
この音で苦しみの根源である煩悩を打ち消して、観音様の御守護が頂けると言われているそうです。

これはやってみたよ。^^ 

IMG_9661.JPG

IMG_9662.JPG

右に写ってる女鎖を使って上れます。上ってみたい!と思ったけど、お着物なのでさすがに諦め。
上りたい方は軽装で、あと、履物にもお気を付けください。 

IMG_9663.JPG

こんな感じです。辿り着いたところからの眺めはとてもいいみたい。
ただ、一方通行で戻ることはできないので、覚悟が必要ですね。 

IMG_9664.JPG

本堂。 

IMG_9665.JPG

尾道水道(たぶん)。 

IMG_9669.JPG

文学のこみち。
尾道ゆかりの作家・詩人による作品を刻んだ25基の石碑(文学碑)があるそうです。
そんなにあったんだー!

小腹が空いてきたので、帰る前に一休み。千光寺公園内にあるプティアノンさんへ。 

IMG_9680.JPG

ダーリンが食べたワッフル。 

IMG_9682.JPG

私が食べたプティいちご畑のワッフルです。おいしかった[ぴかぴか(新しい)] 
実は千光寺さんにお参りする前に、お店の前を通りかかった時から気になってたの。

店内の窓からは尾道水道も見えるんですが、ふと下を見ると・・・

IMG_9679.JPG 

全部で4匹(ここには3匹やけど) 同じように気持ちよさげに寝てました。
ダーリンがめっちゃ嬉しそうに見てました。^^

そんなわけで、最後の最後までほんわか、楽しい旅でした。
尾道は以外と近かったし、また行きたいなあ[ぴかぴか(新しい)] (おわり)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。