SSブログ

地元でフレンチ [おいしいもの♪]

IMG_0164.JPG

おはようございます。今朝もサッカーをやってますね。
どきどきで見れないっ。

さて、日曜日の夜は久々に koshimo+ さんに行ってきました。
昨年のクリスマス以来です。今回もおいしかったー
[ぴかぴか(新しい)]

最初の前菜は初夏らしい涼しい一皿。中は塩水うに。
ミョウバンを使用せずに、生のうにを塩水に移して保存、移送しているものだそうです。
柔らかくておいしい。緑はおくら。ゼリーがひんやりスッキリ。こういうの好きー♪

 
IMG_0160.JPG
 
まずは白ワインをグラスで。こちらで以前にも飲んでいるKIMURAさんのワイン。
スッキリとおいしくて大好き[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_0161.JPG 

ダーリンはフレンチの時には珍しく、ビールを頼んでました。余程、喉が渇いてた?
(直前にネコブルありで[あせあせ(飛び散る汗)]慌てさせてしまったからかも?ごめんなさい) 

IMG_0165.JPG 
 
こちらはアジ。レモン水で軽くマリネしてあるようです。
オレンジのソースはなんのソースが忘れた~!でも、おいしかったです。はい。
えとっ、この日は気持ちよーく酔い過ぎて、お料理の解説がうろ覚え(いつもともいう)です。

IMG_0166.JPG

人参の冷たいスープ。中にはオリーブオイルなどなど。
添えてあるアイスクリームはカレー[exclamation]これがねー、おいしいのよー。
まずはスープ、アイスクリームそれぞれを楽しんでから、
アイスクリームをポタージュの中に入れて一緒に食べます。これがまたおいしい[ぴかぴか(新しい)]
最後にスポイドの中のエキス(レモン?すだち?)を垂らして味の変化を楽しみます。 

IMG_0169.JPG 

IMG_0170.JPG 

今回はワインを持ち込みさせていただきました。
我が家の冷蔵庫で10年以上も眠っていたワイン・・・
ワインに詳しい友達からは「冷蔵庫で保管していたなら大丈夫ですよ!」
と言ってもらったんですが、自分で開けてみる自信がなく。
駄目だったらレストランのワインをいただけばいいしー♪てことで持ち込み。
前日に持って行って預かってもらいました。
 
小林さんにも「駄目だったらこちらのワインをいただきます・・・」と言うと、
「冷蔵庫に入れてたんだったら大丈夫ですよー♪」とにっこり。
後はコルクの状態によって、という話でしたが、とてもいい状態だったようです。
よかったーーー[ぴかぴか(新しい)]
 
まず一口。友達が言っていたようにエレガントなお味。
おしいー♪幸せ[ハートたち(複数ハート)]
 
小林さん達にも試飲していただいたんですが、
香りはブラックベリー、乾燥したハーブ、チェリーなど、、、と仰ってました。(たぶん)
お味はタンニンがなめらかで、若いエルミタージュのような硬さがなく、おいしいですね、
と。わーい♪ありがとうございます。自分で飲んでみてもおいしかった。(嬉)
「もう少し空気に触れると変わってきますよ、デキャンタージュしたり、
グラスを回して早く空気を入れるよりもゆっくり優しく扱ってあげるのがいいと思います」
とのことでした。メインの頃までゆっくりと楽しみました[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_0171.JPG

岐阜の鮎です。お皿の上はフリッター、もちろん、頭もあります。
手前の茶色いのはチョコレートとニンニク?のソース。チョコレートの甘味が鮎の苦みと合う。
お皿の中にはキュウリで巻いた鮎の身が入っています。鮎はコケが好きだそうで、
そこからの発想だとか。赤いジュレのソースがさわやかでおいしかったー♪ 
骨は素揚げにしてあります。パリパリしていてこれまたおいしい。

IMG_0175.JPG

リゾット、、、なんですが、お米ではなくパスタでした。おいしかった。
沖縄産のとうもろこしがこれまた香ばしくて。大好き。 
 
IMG_0177.JPG
 
鱧。そろそろ季節ですね。上の緑は春菊。 
 
IMG_0180.JPG

お魚はぐじだったかな[あせあせ(飛び散る汗)](コチかも・・・)
手前のピンク色の玉葱が小林さん作らしい。おいしいアクセント♪
このままでも十分おいしいと思いますが、ここに・・・
 
じゃーーん[exclamation] 
 
IMG_0181.JPG

スープを注いでもらってから食べます。おいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 
 
IMG_0183.JPG

鴨。柔らかっ! おいしいーー♪
 
IMG_0184.JPG

チェリーのコンポート。いやーん、こういうの大好き。 ^^
 
IMG_0185.JPG
 
そして、クレープ・シュゼット♪今まで食べたクレープ・シュゼットの中で一番[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_0186.JPG

デザートワインも頼んじゃいました。これがまたよく合う。 
 
IMG_0189.JPG

砂糖が何気に可愛い。^^
 
IMG_0191.JPG
 
ごちそうさまでした♪ 

最後の最後まで堪能いたしました。どれもおいしかったです。
小林さんはもちろん、スタッフ皆さまの対応も相変わらず素敵で楽しませていただきました。
また行きたいなあ。 
 
 


 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。