SSブログ

ぷち大人の修学旅行in東京☆後編 [旅]

IMG_0401.JPG

銀座では大人な?ランチ♪てことで、天婦羅でございます。
大好きな「いわ井」さんへ。おいしかったーー[ぴかぴか(新しい)]

まず最初のお通しはイチヂク。下にはキュウリ。
イチヂク大好き♪な私は思わず笑顔に。幸先よろしいわ。

実は後のことを考えて早めに行くつもりが遅れてしまったんですが、
おかみさんがお電話でも着いてからも優しく対応してくださって、ほっ。
お待たせしたのに、ありがとうございました。
 


IMG_0400.JPG

ランチは3種類のコースがあるんですが、真ん中の「花」にしました。
時間があまりなかった(なのに既に遅れていた[あせあせ(飛び散る汗)])のと、食べ過ぎないようにとの配慮でしたが、
一番上のコースにすればよかったなと後から。次回は是非♪

IMG_0402.JPG

IMG_0403.JPG 

海老は2尾です。火の通り具合が絶妙。 

IMG_0404.JPG

キス。 

IMG_0405.JPG

椎茸。香りがーーー♪しかも、おいしい[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_0406.JPG

このアスパラも絶品。どうやったらこんな食べ応えになるのか・・・[たらーっ(汗)](嬉し涙) 

IMG_0407.JPG

めごちもおいしー。 大好き♪

IMG_0408.JPG

こんなにおいしい茄子の天婦羅って初めてかも?
今回はお野菜がどれもおいしいというか、素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0409.JPG

穴子。 

IMG_0410.JPG

山科とうがらし。これまたおいしいーー[ぴかぴか(新しい)]
実際には山科ではなく、万願寺で作られているらしいです。

この後はお食事なんですが、目の前に小鮎が・・・

食べたーい[exclamation×2]

でも、時間が・・・と葛藤したのは一瞬でMちゃんに「時間ないけど、、、食べていい?」
と聞くと「いいよ♪」と快諾。ありがとう。Mちゃんももちろんオーダー。 

IMG_0411.JPG

嬉しーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](小鮎大好きなのです)

Mちゃんは小鮎の傍らで処理されていたヤングコーンも食べたかったらしい。 
実は私も密かにそう思っていたんですが言いだせずで残念。時間なかったしね[たらーっ(汗)]

IMG_0412.JPG

〆の天茶。おいしゅうございました。ご馳走さまでした。

ご主人は自ら喋る方ではないですが、こちらが尋ねれば穏やかな笑顔で解説してくださいます。
黙々と天婦羅を揚げはる姿もいいですね。奥さまの笑顔も素敵。また行きます。  

IMG_0413.jpg

さて、お腹もいっぱいになったことだし、そろそろ浅草に移動しましょうか。
(なんて悠長な感じではなく、この頃から少し焦ってます[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

すっかり雨は上がってて、歩きやすかったのは助かったわ。(まだ走ってないよ) 

IMG_0416.JPG 

まずは本日のメインイベント[exclamation] 水上バスのチケットを受け取りに水上バス乗り場へ。
Mちゃんが事前に予約しておいてくれたのです。ありがとう[かわいい]

IMG_0421.JPG

東京なんだけど、それよりもなんだか浅草らしいと思ってしまう風景。 

IMG_0424.JPG

水上バス乗り場の辺りから見えるアサヒビールの本社ビル。
ビールを注いだグラスを模した建物がMちゃんのお気に入り[黒ハート] 
スカイツリーも見えるよ。

チケットを受け取った後、水上バスの時間まで浅草散策&パンケーキ♪
の予定でしたが、、、この時点で既に14時半。水上バスの時間は15時15分。
しかも、15分前集合。ああ、パンケーキの時間がない。ごめんなさい[たらーっ(汗)] 

と嘆いていても仕方ないので(立ち直り早っ!な2人)気を取り直して、
浅草寺さんにタッチして帰ってくることに。 

IMG_0426.JPG

雷門。めっちゃスゴイ人で溢れてました。でも、こんな風な賑わいは嫌いじゃない。 

IMG_0427.JPG

スゴイでしょ?以前来た時はここまでじゃなかった・・・
外国の方も多かった。みんな楽しそう。^^

ここでMちゃんが思い出した[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
舟和の芋ようかんソフトクリームがあるよーー、食べたかったのー[ー(長音記号2)]と。

IMG_0428.JPG

ここです、ここ。ほんまやーー。 

IMG_0431.JPG

まさに芋ようかんソフトでした。 Mちゃんも大満足な様子でよかったー[ぴかぴか(新しい)]
パンケーキは次回ね♪

IMG_0437.JPG

IMG_0439.JPG

脇道に出ようとしたら七夕の飾りをしている神社さんがあって、
そこにMちゃんが前から興味惹かれていたものを発見。
私も思わず気になって、「時間[時計]ないけど、、、ちょっとだけ」(相変わらず[あせあせ(飛び散る汗)])と寄り道。

IMG_0440.JPG

これです。どこかで見たことがあるような?(でも、覚えていない)
6月30日に飾られたようです。それまでの半年無事だったことへのお礼と、
後の半年もつつがなく過ごせますように、というようなことらしい。 

IMG_0441.JPG

私達もやってみましたよ。 ^^

IMG_0443.JPG

すぐ隣ではなにやらイベントのようなもの?をやってて、芸妓さん達も来られてました。
華やかな銀座結びだわー♪

で、何をやっていたかというと・・・ 

IMG_0445.JPG

流しそうめんですー。きゃー、参加してみたかったわ。
(さすがに横目で見るだけで足早に過ぎ去る私達[ダッシュ(走り出すさま)])

浅草。楽しいとこですね。奥も深そう。
今度は浅草ディープ散策しようね♪と約束しつつ足早に水上バス乗り場へ。 

IMG_0447.JPG

IMG_0448.JPG

私達が乗る水上バス「ホタルナ」。 ホタルナ公式HP
松本零士さんプロデュースで宇宙船をイメージ。船後方部の窓ガラスは淡い光が放たれ、
夕方から夜になるにつれて、その光がまるでホタルのように隅田川を照らすとか。

IMG_0449.JPG

船内のカフェもおしゃれ。

屋上にある遊歩甲板に出たいんですが、天候のせいか?
階段に登れないように綱が張ってあって残念。雨降ってないのに、、、[たらーっ(汗)]と思っていたら、
途中で準備されて上れることになりました。わーい♪(いつも途中からなのかは不明)

IMG_0452.JPG

IMG_0454.JPG

一番乗り~[ぴかぴか(新しい)]たまたま階段のすぐ近くにいたのがラッキーでした。
空はだんだんと明るくなってきて、青空も見えてきたよ。 ^^

IMG_0455.JPG

東京タワーも遠くに見えます。 

IMG_0457.JPG

気持ちいいー[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_0460.JPG

船の天井に映る空がきれい。 

IMG_0464.JPG

レインボー・ブリッジ。

IMG_0468.JPG

そろそろ到着です。 

IMG_0475.JPG

私達が乗ったのは浅草から日の出桟橋まで。
この頃はお天気もよくて、風が心地よくて、もっともっと乗っていたかったー[るんるん]

雨でも水上バスなら楽しめる(屋内やし)と思っていましたが、
やっぱり晴れた[晴れ]気持ちのいい日を狙っていくのがお薦めですね。
(予約を受け付けてない時間帯のもあるのでそれを狙うか)

また季節のいい時に是非!

ここからは浜松町の駅まで戻って荷物を出して千葉へ。
Mちゃんとは東京駅でお別れです。 

Mちゃん、何から何までありがとうございました。
めっちゃ、楽しかったです。また遊ぼうねー。(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。