SSブログ

大人のワイン会 [おいしいもの♪]

IMG_0480.JPG 

七夕の今日はお休みです。
お昼にお出かけしようと思っていたのですが、生憎の雨で諦め。
1日のんびりと過ごす予定です。

そんなわけで、大人の修学旅行後のお話。夜は大人のワイン会です。
(何が大人?て聞かないでね。そもそもお酒は大人になってから、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

お友達にワイン好きでワインエキスパートの資格まで持っている人がいらして、
以前にもご自宅でワイン会を開いてもらったのです。その時の様子はこちら。 ワインの会
この頃はまだワインエキスパートではなかったんですが、それでも凄かった。
ともかく、ワインが大好きで、また東京方面に来ることがあったら是非ワイン会を♪
と言ってくれていたのです。それで、今回お願いすることに。
今回はいろいろあって、ご自宅ではなくレストランでの持ち込みワインの会。
もちろん、前回と同様に奥さまのnちゃんと、ご近所さんで友達のsちゃんも一緒。^^
とーっても楽しい会になりました。ワインもお料理もおいしかったしー[ぴかぴか(新しい)] 
何よりも気心知れた人達との飲みは楽しい[るんるん] 


場所は某所で、、、ということにさせていただきます。
(お料理でわかる人いるかも?だけど内緒ね)

持ち込みはシャンパーニュと赤を一本ずつ。それと、お店で白を一本頼みました。
まずは泡で乾杯[exclamation]

最初の写真のワインなんですが・・・

IMG_0482.JPG 

きれいな色でしょーー[ぴかぴか(新しい)] 
実際はもっと黄金色でまさにシャンパン・ゴールド♪でした。

ANDRE CLOUET UN JOURS DE 1911 [NV] 

シャンパーニュにとって20世紀最高の当たり年と言われたのが1911年。
それに敬意を表して"1911"という名前がつけられたメゾンの最上シャンパーニュ、
なんだそうです。

エチケットも1911年に印刷されたデザインを使い続けているらしい。
そんなこだわりのワイン。

しかも、当日持ち込みだったので、その場での冷やし方も考え、
グラスもフルートではなく、白ワイン用のグラスを指定。プロみたいだわ。
そんな風に出されたものがおいしくないわけがなく・・・

すすーっと飲んでしまいそうでしたが、最近、シャンパーニュに弱いので、
少しずついただくことに。おいしゅうございました[ぴかぴか(新しい)]
このワイン。まずは乾杯のみで、残りはもう少し時間を置いてから飲むことに。 

シャンパーニュでそういう飲み方もあるんだねー。φ(..)メモメモ

IMG_0483.JPG

手前は白レバームース。向う側はゴルゴンゾーラのムース。
どちらも上に蜂蜜がかかっていて、それとの相性が抜群
[ぴかぴか(新しい)]おいしいよー♪
ワインともよく合う。 

IMG_0484.JPG

生ハムのサラダ。お野菜もたっぷりなのが嬉しい。 

IMG_0485.JPG

これ、なんだったかな?海老とマッシュルームなどのアヒージョみたいなもの。
マッシュルームがおいしかった。  

IMG_0486.JPG

もう一本はお楽しみの赤。ちなみに、奥のワインはお店で頼んだ白。
こちらもさっぱりと、お料理にもよく合います。

IMG_0487.jpg

赤は私の大好きなピノ・ノワール。(ありがとう♪)

Chambertin Grand Cru [2001] (Louis Jadot)

おいしかったーー[ぴかぴか(新しい)]
友達が作ってきてくれた解説書(ありがたや・・・)に
「黒系果実、ダークチェリー、コーヒー、チョコレートなどを感じやすい」とあったんですが、
まさにそんな感じ。 

通常だと、コーヒーと言われてもぴんとこないんですが、
今回はコーヒーのような、濃いカカオのようなそんなお味というか、香りというか。
こういうのは初めてかもー、です。

残念ながらグラスに注いだ写真を撮ってないので色が・・・
でも、とても艶のあるきれいな色だったと思います。ゆっくりと楽しみます。

ええーっと、ここまでのお料理のテンポはよかったんですが、
ここで少し間が空いた感じにはなったんですが、のんびりと飲みつつ、
楽しくお喋りしつつ、ワインを飲んでメインを待つことしばし。

そのため(というのは言いわけです、はい)出てきた時には写真のことは忘れてて、
最初のきれいな状態のお写真が、、、ない。ごめんなさい。 

IMG_0488.JPG

既に取り分け済みですが、子羊のハンバーグ。
子羊のローストとかはよくあるけど、ハンバーグは初めて。 

IMG_0489.JPG

こちらも取り分け済みです。スパゲッテイ・ミートソース。おいしーー[ぴかぴか(新しい)] 
もっと食べたかったなあ。あと、チーズのリゾットを頼んだ気がするのですが、、、
写真はありません。(笑)ちなみに、このスパゲティは大盛りだったようです。

赤ワインも堪能したことやし、〆はやっぱり甘いもの♪ 

IMG_0490.JPG

sちゃんとnちゃんが頼んだチーズケーキ。 

IMG_0492.JPG

私が頼んだ厚いクレープ。思っていた以上に厚かったけど、
おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさまでした。ワインもお料理も本当においしかったです。
次回もまた是非。

えーちゃん、nちゃん、ワインやお料理をあれこれ考えてくれて、ありがとうございました。
お料理は残念でしたが、何が出てくるんだろう?と思うとワインもお料理もとっても楽しみでした。 
また食べに行きましょーー♪

sちゃん、お泊りさせていただいて、ありがとうございました。
お世話お掛けました。いつもとても素敵なお部屋でゆっくりと過ごせます。
大切に暮らしてるよね。また東京でも遊びましょう。^^ 

皆さま、たまには関西にも来てね♪お待ちしてまーす[るんるん] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。