SSブログ

抜目のな い未亡人☆7月6日 [舞台全般]

IMG_0498.JPG

さてさて、今回の東京行きのメインは観劇遠征、、、忘れかけそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]
そうなんですのよ。 そんなわけで、昨日は初台にある新国立劇場へ。

始まったばかりやし、あともう一度見る予定なので(汗)、
感想は簡単に。とはいえ、そう書きつつも書けてないことが多いのでそれなりに、
今の感想を書き留めておこと思います。一言で言えば、

おもしろかったー♪笑ったよーー[ぴかぴか(新しい)] です。^^

 
     シス・カンパニー公演『抜目のな い未亡人』 公式HP

【観劇日】7月6日 10列センター、新国立劇場 中劇場

【原作】カルロ・ゴルドーニ 【上演台本・演出】三谷幸喜
【出演】大竹しのぶ、段田安則、岡本健一、木村 佳乃、中川晃教、高橋克実、浅野和之、
  八嶋智人、峯村リエ、遠山俊也、春海四方、小野武彦
 
IMG_0503.JPG
 
新国立劇場は1年振りくらい?大好きな劇場です。
最後に走らなくていいように[あせあせ(飛び散る汗)]お昼は劇場内のレストランで。
週末ランチの形式が変わったんですね。

IMG_0509.JPG 
 
まあ、でも、お野菜がたくさん食べれるのは嬉しい。
 
IMG_0512.JPG
 
出演者の皆さまのサイン入りのお皿が素晴らしい。
こういうのをじっくりと見るのも楽しいんだろうなあ、と思いつつも今回は情報センターへ。 
 
IMG_0515.JPG
 
上演された演目関係のパンフレットや本などなどが置かれていて、閲覧できます。
こんな場所があるなんて、今まで知らなかった。 
 
IMG_0518.JPG
 
入口を入ったところの特設がシェークスピアでした。
こうやって見ると、本(印刷した)の素晴らしさがひしひしと。美しい。
 
さて、 本題。
 
ダーリンは最近の三谷さんのお芝居がいまひとつらしく、
特に東京遠征してまではなあ、という感じだったので(その気持ちも少しわかるけど)、
今回は私1人でした。

なんたって、三谷さん&あっきーなので、これは観なくては[exclamation]なんだもんー。
そして、久々に大好きな三谷さんのドタバタ・コメディを観た気がします。
三谷さんの原作ではないけどよし!(って何様?!ですね、、、すみませんー、汗)
大阪でもやってほしかったなあ。そしたら、ダーリンにも観てもらったのに。

まずお席に着こうとロビーを歩いていると、前から何やら見たことがある人が、
開演5分前の案内しながら歩いてる、、、劇場スタッフはこんな征服だったかしらー?と、
通り過ぎて2~3歩歩いてから気が付いた。(遅いって!)
 
八嶋さんだーーー[ひらめき]

思わず、ちょこっと戻ってしまいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

既にテンション上がりつつも自分のお席を探すと・・・
ん?10列なんですけど、、、
 
最前列じゃないですか[exclamation&question] 

しかも、客席と舞台の間には段差がなくフラット。
きゃーーー[るんるん]どきどき全開。

だって、八嶋さんや大竹さん、あっきーも、すぐ目の前までくるのですよ。
八嶋さんなんて通路に座ったりするしー。なんか緊張しちゃったー。(なぜ?笑)
こんないい席をありがとうございます。^^
 
まあ、そんなわけで、テンションあがりまくりでしたが、
それは別にしてもおもしろかったです。
 
八嶋さん、サイコー♪
ダーリンが大好きな三谷さんの「バッドニュース☆グッドタイミング」の時の役そのまんま。
わざとそのままにしているところもあるんだろうけど、もう楽し過ぎです。ありがとー[ぴかぴか(新しい)]
客席の皆さまのノリもよくて、楽しい。^^
 


 
大竹しのぶさん、高橋さん、段田さん、他の皆さまも大熱演ですね。
ともかく大好きな役者さん達が多い上に、テンポも早く、あと、これは我儘なんですが、
最前列のため全体が一度には見渡せずで、ともかく忙しかったー!
 
あっきーは特に前半とか、力み過ぎかな?という感じはありましたが、
ミュージカルとは違うストレートのお芝居でこれだけの役者さん達に囲まれてたら、
普通にしてろって言う方が無理よね。

というか、どの人物もキャラ立ち過ぎなくらいの濃さなので、いいのかも。
ともかく、頑張ってました。次回、どんな風になっているか、楽しみ♪
 
最後はカテコの直前に八嶋さんが
「カテコは1回だけですからー、みんな頑張れよ(このままじゃないけど、そんな感じ)」
みたいなことを仰るので、ええー、なんだろー[exclamation&question]とと思ったら、
みんなで歌うのねー[ひらめき]これにもびっくり。よくわからないまま終わってしまった[たらーっ(汗)]
でも、最後の最後まで楽しかったです。次回も楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。