SSブログ

真夏の大阪散歩~ちりとてちんロケ地、粉もん~ [旅]

IMG_0671.JPG

おはようございます。暑いですね。
今週半ばになってになってセミの声が煩くなりましたが、梅雨明けはまだなのかな?
我が家の辺りでは昨日から赤トンボがたくさん飛んでいます・・・

昨日からの三連休。私は最終日遅くに出勤になっちゃいましたが、
それまでは存分に楽しむ予定です。まずは初日の昨日。

東から友達が遊びにきてくれたので、懐かしのメンバー集合[ぴかぴか(新しい)]
大学の時に語学が一緒だったお友達5人なんですが、全員揃うのは何年振りかなあ?!
(2人とか、3人、4人、いろんな組み合わせでは会ってるのでもうわからない・・・)

会えて嬉しかった[るんるん]きっかけを作ってくれたmちゃん、ありがとう[黒ハート]


IMG_0616.JPG

まずはmちゃんを神戸でお出迎え~。
懐かしの場所に行った後は阪急電車で梅田へ。

『ちりとてちん』(2007年のNHK朝ドラ)が大好き♪というmちゃん。
せっかくやからロケ地を何ヶ所か尋ねてみよう、ということになって、
まずは大阪天満宮さんのとこにある繁盛亭さんへ。

こちらの前で、nちゃん、aちゃんと待ち合わせ。
暑さも忘れて、みんなではしゃぎまくる。(笑)

IMG_0640.JPG

  ちりとてちんロケ地ガイド とても役立ちました。ありがとうございます。

IMG_0644.JPG 

ミストシャワーが嬉しい。^^ 

IMG_0647.JPG

いつか落語を聴いてみたいな・・・

IMG_0649.JPG

天満宮さんでお参りこ天神祭りの準備が始まってました。
こちらの参道は砂利道ではなく、砂の参道なんだとか。
(そういえばそうでした~、中もそうですね。今、気付いた[あせあせ(飛び散る汗)])

IMG_0657.JPG

表門。大注連縄。その奥に・・・ 

IMG_0653.JPG

干支図があります。方角盤にもなっています。
写真は少し色が飛んじゃってますが、本物はもっと鮮やかな色できれいでした。 

IMG_0658.JPG 

天満宮さんのすぐ側には天神橋筋商店街。
nちゃんが「日本一長い商店街なんよ」と解説してくれる。へぇっ~[ひらめき]知らなかったー。
さすが、nちゃん、詳しい。

お喋りに夢中でアーケードがある側の写真を撮ってない[たらーっ(汗)]また来ようっと。
ここからだらだら歩いて天満橋まで。

IMG_0660.JPG 

途中の景色。晴れてきた[晴れ]暑いけど、嬉しいー♪
天満橋での目的は粉もんラーーンチです。その前にもう1人のMちゃんと待ち合わせ。
(ややこしいけど、大文字と小文字にしてみたよ)

Mちゃんとは3年振り(らしい?)でしたが、これまた変わらない。
いやー、みんな、ほんと変わらないね。見た目もだけど、雰囲気というか、キャラというか、
みんなで集まっているとあっという間に学生時代に戻るよ。
(まあ、話題はお子さんの受験のことだったりと、以前とは違うけども)

5人揃ったところでランチの場所に移動。

IMG_0663.JPG

ぼん繁でーす[ぴかぴか(新しい)] 

同僚のおばさまが私が子供の頃あらあるよ、と仰っている地元の老舗。
ここの焼きそばがおいしいのよーー♪

メニューを見ながら、遠慮がちに「(お酒)飲もうかな・・・?」と私が言うと、
「えっ!(昼間から)飲むの?」とaちゃんとMちゃん。ひゃーん、お二人は飲めるよね~、
と思いつつ、飲まないmちゃんとnちゃんが薦めてくれるので「飲む!」と宣言すると、
では、私もー、ということでaちゃんとMちゃんも飲むことに。えへへっ。(嬉)
そして、私は生ビール小なのに、2人は生ビール中。男前な2人。(笑)

そんなわけで、まずは生ビールとウーロン茶で再開を祝してかんぱーい[るんるん]
普段はビールは苦手な私ですが、暑さの中、歩いた後なので喉がカラカラで、
ビールがめっちゃおいしく感じましたヨ。

IMG_0666.JPG 

まずは、いか焼き。あと、キュウリを梅であえたもの。

IMG_0667.JPG

とんぺい焼き。これがまたおいしいのよね。

IMG_0668.JPG 

焼きそば大[exclamation] おいしーーー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0669.JPG

もやし焼き。大好き。あと、どて焼きもオーダー。そこで[ひらめき]nちゃんが白ごはんも頼む。
どて焼きの残ったお味噌に白ごはんをまぜまぜ。これは初めてーーー!おいしいね。^^ 

IMG_0670.JPG 

牛スジのネギ焼き。ネギ焼きよりお好み焼き派♪の私ですが、これはおいしかったわ。

IMG_0671.JPG

えーーーっと、写真だと普通のお好み焼きに見えますが・・・
ダブルスペシャル焼きで、2人前なのです。デカっ!な大きさ。

お喋りしつつ、食べつつ、飲みつつ、楽しかったーー♪
まだまだお喋りしたかったけど、ランチの後はaちゃんは帰ることに。
また会おうね。^^

残りの4人で大阪城を目指して、また暑い中、てくてく歩く。 

IMG_0674.JPG 

じゃーーん。大阪城(の端っこ)に到着。桜門の方へ。

IMG_0675.JPG 

この子は前日くらいに?出現したらしい。大坂の陣400年プロジェクトの関係かな? 

IMG_0678.JPG 

外国人観光客のもたくさんいらして、賑わってました。
nちゃんによると、普段はもっと混んでるとか。人気だね。大阪城。

IMG_0681.JPG 

ででーーん [exclamation]

この後の時間の都合で天守閣には上りませんでした。また次回♪

IMG_0682.JPG 

天守閣近くに虎が描かれています。以前はなかったのかな?
阪神ファンのmちゃんが楽しそうに写真撮影。

それにしても広いよね。大阪城。ここで最後は速足(ほぼ走ってた)に。
いつもどおりでございますわ。わははっ。 

さてさて、次の目的地は・・・ 

IMG_0686.JPG 

ソフトクリーム♪季節限定ものでラムネが入ってます。爽やかなおいしさ、、、

でなくて(笑)、目的はアクアライナー(水上バス)です[ぴかぴか(新しい)]15時に予約してたの。
mちゃんとは先日の浅草でもソフトクリームを食べて水上バスに乗ったのよね。^^
なんせ、大阪は水の都。川から大阪の名所を巡るのも楽しいです。

この頃、空が少し不穏な感じになってたんですが、

IMG_0688.JPG 

乗船して間もなく雨[雨]しかも、ざざーっと。よかったー。船の中で♪
しばらくすると止みました。

IMG_0689.JPG

あっという間に青空も見えてきて、天井のカーテンを開けてたら日差しも痛いくらいでした。
こちらは船上パーティ?楽しそう。

IMG_0690.JPG 

IMG_0691.JPG 

60分の船旅。 

IMG_0694.JPG 

楽しかったです。

この後は環状線で大阪駅に移動。
新しくなった大阪駅を見たりしながら、名残惜しくてカフェでお茶。 

IMG_0696.JPG 

最後の最後まで楽しかったです。またみんなで会おうね。^^ 

IMG_0698.JPG

浴衣の方が多いと思ったら、盆踊りのイベントがあるようでした。
夏だね。 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。